二次カリエス治療中で、仮の詰め物をしている歯の咬合痛

相談者: みなみ-さん (57歳:女性)
投稿日時:2008-01-20 11:02:13
こんにちは、たびたびお世話になっております。

1月18日に左下7番ゴールドインレイの歯の二次カリエスに対して、インレイをはずして歯をけずり、クラウンにするための型取りまで済み1月25日にとりつける予定です。

治療前の症状は、舌で咬合面を触ると鋭い段差にひっかかることと、その歯なのか歯肉なのか判然としないものの時々ジワジワ不快感があるということで、しみる・甘味痛・咬合痛はありませんでした。

18日はそもそも左下4番の軽い虫歯の治療の予定で、そちらはレジン充填完了し快調です。

その治療前に上記を相談したところ急遽同日に治療となった経緯です。

現状はガムでも押し付けたように7番全体が覆われ、一回り小さくなった歯の輪郭が分かる状態です。

使って良いとのことでしたので咬んでみると、チクッと痛むことがあるのが心配です。

1月9日に別の歯のことで初診となり、その際にパントモやデジカメでカラー写真のパノラマ風の撮影はしましたが、左下7番のデンタルはとっていません。有髄歯です。

歯髄炎が起こっていて更に治療が必要なのか、一時的なもので予定通り25日にクラウンをつけてしまって大丈夫なのかが気になっています。

あちこちの歯の治療が続き、カロリーを確保するよう工夫しつつもやわらかいものばかりの食事で2キロ近く体重が落ちてしまいました。

どうぞ宜しくお願いいたします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2008-01-20 16:08:54
こんにちは。
順調に治療が進んでる様ですね。

>使って良いとのことでしたので咬んでみると、チクッと痛むことがあるのが心配です。

とのことですが、有髄歯だったら普通によく見られる症状です。

ガム様の物は、仮で被せてあるだけのもので、歯に接着している訳ではありませんから、中に少なからず隙間があります。

歯は「殻」であるエナメル質を削り取ってしまっていて、「中身」の象牙質がむき出しになっていますから、咬み合わせなどの刺激には敏感になるのは自然なことです。

程度にもよりますが、文面の感じなら高確率でクラウン装着直後、あるいは数週間後ぐらいまでには症状がなくなるのではないでしょうか。

一応次回、担当の先生に現在の症状についてはお話してみて下さいね。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: みなみ-さん
返信日時:2008-01-20 21:11:30
渡辺先生、早速のご回答ありがとうございました。
安心して25日を待てます。

現在お世話になっている先生に右上6番インプラント(昨年12月12日完成)のフィクチャーが上顎洞穿孔していると診断され、歯の症状に不安を感じやすくなっています。

先生はじめ、こちらのサイトのおかげで元気を取り戻すことができます。
ありがとうございます。



タイトル 二次カリエス治療中で、仮の詰め物をしている歯の咬合痛
質問者 みなみ-さん
地域 非公開
年齢 57歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 虫歯治療中の痛み
歯科治療中の歯の痛み
むし歯 治療中の痛み
二次カリエス(2次的な虫歯)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中