美容歯科で歯を削って被せた(クイック矯正をした)セラミックが外れた

相談者: snaoさん (36歳:女性)
投稿日時:2008-01-20 14:22:02
5年以上前にある美容歯科歯列矯正をしました。
歯を削っての治療法で、上6本、下4本がセラミックです。

昨年突然下の歯が外れてしまい、至急治療してもらったのですが、またすぐに外れてしまった為また病院に行く…ということがありました。

原因などを尋ねたところ、その時担当した執刀医が辞めていて、引き継いでいるだけだから分からない、今回担当したドクターがやるよりも”支える土台が短く削ってあるから分からない”という曖昧な返答でした。

外れやすくなっていることは事実で、今後また外れてしまった場合はやり直し(作り直し)になるようですが、その際にはまた費用がかかるとのこと。

執刀医が誰であれ、やり方に原因があるのに、またこちらが費用の負担をしなければならない状況であることに納得できません。

どうしてもやり直しが必要な状況になってしまったら受けるほかないのかもしれませんが、費用の面だけではなく、こちらのドクターの対応も含め、もうここの美容歯科では治療したくないのです。

もし他で同じような治療ができるようでしたら、一度相談させていただけないかと思っているのですが、どこが良いのかまた、近郊にあるのかが分からないので教えてほしいのです。

よろしくお願い致します。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2008-01-20 14:42:25
こんにちは。
辛い状況になってしまいましたね。
色々と納得の行かない部分もあるかと思います。

類似のご相談も非常に多いですよ。

私は知り合いの先生で「美容歯科」を標榜される方がいないので、内容など全く想像がつかないのですが・・どのご相談も非常に似ています。

「美容歯科」「クイック矯正」などをキーワードに過去のご相談を検索してみて下さい。

参考→歯科相談室:Google検索を使いましょう
参考→歯科相談室:クイック矯正


歯科医院選びは皆さんが悩まれてることですし、良い歯科医院の基準も価値観も患者さん1人1人にとって違います。

歯科医側からの情報提供ももっとあるべきかとも思うのですが、現状法規制的なものもあり・・本当に難しいですよね。

まずはsnaoさんがこのサイトなどである程度の予備知識をつけて、今後どの様な治療を受けたいのか、イメージを掴むことが大切なのかも知れませんね。

良い形で解決に向かうことを願っています。

回答 回答2
  • 回答者
長崎大学大学院包括的腫瘍学講座の中本です。
回答日時:2008-01-20 15:23:06
snaoさん、こんにちは。

色々とお困りのことと思います。

具体的に「どこそこの歯科医院に行ってみれば」ということはできないのですが、例として複数の医師が所属しており、症例も豊富であるという見地から、歯学部附属の大学病院を受診するというのも一つの選択肢では、と思います。

都心部に出れば、複数の歯学部附属病院があります。

以上、ご参考になれば幸いです。




タイトル 美容歯科で歯を削って被せた(クイック矯正をした)セラミックが外れた
質問者 snaoさん
地域 非公開
年齢 36歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ オールセラミック(陶器の被せ物)
クラウンの作り直し・再治療
クラウン(差し歯・被せ)のトラブル
審美歯科治療(人工の歯)
審美歯科に関するトラブル
クイック矯正(セラミック矯正、補綴矯正)
クラウンが取れた・外れた
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中