歯茎が白っぽくなり、触れると神経に触れたような痛みがあります

相談者: marimoさん (36歳:男性)
投稿日時:2008-01-21 18:11:11
はじめまして。

過去ログを見ても、参考症例を見つけられなかったので、新規投稿させていただきました。よろしくお願いいたします。

向かって左側の上あごの犬歯歯茎ですが、歯との境目あたり、約1ミリ程度、歯に沿って帯状に白っぽくなっており、その部分を指や歯ブラシで強く押すと神経に触れたような、しみるような痛みが走ります。

その部分の歯茎を押した感じは、若干柔らかくなっているかな?という感じです。

歯磨きなどで出血することはありません。また、犬歯がぐらついているという感じもありません。

上あごの反対側の犬歯の歯茎も左側と同じように白っぽくなっているのですが、こちらは指や歯ブラシで強く押しても痛みはありません。

痛みに気付いたのは1ヵ月半前で、それ以降あまり触らないようにしていますが、治癒する感じはありません。

これまでの口腔内の治療履歴ですが、数年前に左側の親知らず(上下とも)を抜歯した以外、特にトラブルが無かったため、虫歯歯周病の治療を受けたことはありません。

冷水を飲んだり、食事をする際に痛んだり、しみたりすることが無いため、日常生活ではそれ程支障は無いのですが、歯磨きの際に患部に歯ブラシが強く当たってしまうと、嫌な痛みを感じ、気になっています。

歯周病などの前触れ、または進行過程なのかと、少し心配もありまして、この症状についてのご意見を伺いたく、ご相談させていただきました。

また、この症状は時間と共に自然治癒するものなのか、専門医での治療が必要な場合、歯科でよいのか、口腔外科がよいのか等も教えていただければ幸いです。

よろしくご教授くださいますよう、お願いいたします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2008-01-22 01:02:51
なんともこの内容だけでは判断しかねます。

軟組織の病気は、実際見てもなかなか判断がつかないものもあります。

まずは一般の歯科でいいと思いますので、受診してみてください。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2008-01-22 01:19:51
はじめまして、井野と言います。

歯茎ですが、歯との境目あたり、約1ミリ程度、歯に沿って帯状に白っぽくなっており、その部分を指や歯ブラシで強く押すと神経に触れたような、しみるような痛みが走ります。

知覚過敏っぽいかな!?と言う程度ですね。
これはどこの歯科医院でもいいです。



>痛みに気付いたのは1ヵ月半前で、それ以降あまり触らないようにしていますが、治癒する感じはありません。

1ヶ月改善がなければ歯科医院に行きましょう。



歯周病などの前触れ

ここではこれは分かりません。
しかし、30代であれば半数近くの人に歯周病と診断がつきます。



>専門医での治療が必要な場合、歯科でよいのか、口腔外科がよいのか等も教えていただければ幸いです

詳しく、知りたければ歯周専門に診てもらった方がいいですね。
歯周病学会のHPに認定医名簿があります。

http://wwwsoc.nii.ac.jp/jsp2/special/index.htm


歯内療法認定医の方も

http://www.jea.gr.jp/index2.html


ただ必ずしもmarimoさんにとって良い歯科医院かは、行ってみないと分かりませんので・・・

まずは歯科医院に一度受診してみてください。 

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: marimoさん
返信日時:2008-01-23 10:18:08
小牧令二先生、井野泰伸先生

ご回答頂きありがとうございます。
お礼が遅れて申し訳ありません。

井野先生の、「知覚過敏っぽい」というお話で少し安心いたしましたが、念のため、近いうちに近所の歯科で受診してみようと思います。

また何かありましたらご相談に伺います。

ありがとうございました。



タイトル 歯茎が白っぽくなり、触れると神経に触れたような痛みがあります
質問者 marimoさん
地域 非公開
年齢 36歳
性別 男性
職業 非公開
カテゴリ 歯茎(歯ぐき)の腫れと痛み
歯茎の痛み その他
歯茎(歯ぐき)の痛み
歯茎(歯ぐき)の変色
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中