2歳の子供の乳歯が虫歯に。生え変わるまで二次虫歯を防ぐことは可能?

相談者: チャームさん (2歳:女性)
投稿日時:2008-01-22 00:15:05
2才10ヶ月になる娘ですが
下のD左右二本をC1虫歯にさせていました。

今は 毎月フッ素塗布に通い、経過観察中です。

これまでフッ素塗布はしていませんでしたが
本を読んだりして予防に力をいれてきたつもりだったので
(毎晩仕上げ磨きの徹底、フッ素ジェル歯間ブラシを使用、
市販のお菓子は与えず、ジュースもたまに与えるぐらい)
こんなに がんばってるんだからむし歯はきっとできないかな。
という思い込みが 気の緩みだったのか
ブラッシング法など反省するべき点もあり
また新たな再出発です。

むし歯の箇所は 
丁度 くぼみの部分で 常に唾液がたまっており
見た目ではわかりづらく くぼみにたまった唾液をガーゼでふき取ったところ
茶色く変色している部分があります。

もう片方は 爪楊枝で着色をなどったときに
プスッと穴が開いているのを発見しました。

私の不注意でむやみに爪楊枝でなどったばかりに
穴があいてしまったのではないか。。。とおもうのですが
そんな事ってあるのでしょうか。歯質が弱いとか。。。

娘はまだ 2歳ですし
この奥歯ともあと10年間もお世話にならなければなりません。

先生方の症例で 
低年齢で奥歯がむし歯になり治療した子供さんでも
生え変わるまで 二次虫歯にならずに済んだ、という事例は
どのくらいのものなのでしょうか。

ラバーダムなしで治療した歯は 2年くらいで
二次むし歯になるというような意見も聞かれたので
不安で仕方ありません。
(今の娘の現状では ラバーダムはできないと主治医に言われています)


よろしくお願いします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2008-01-22 22:43:57
>私の不注意でむやみに爪楊枝でなどったばかりに
>穴があいてしまったのではないか。。。とおもうのですが
>そんな事ってあるのでしょうか。歯質が弱いとか。。。

すでに虫歯になっていない限り、楊枝で穴が開くことはあり得ないと思います。


>先生方の症例で 
>低年齢で奥歯がむし歯になり治療した子供さんでも
>生え変わるまで 二次虫歯にならずに済んだ、という事例は
>どのくらいのものなのでしょうか。

虫歯の範囲が、噛む面の溝だけなら生え代わりまで虫歯にならない可能性はありますが、かなり難しいかと思います。

とりあえず、虫歯ができてしまった原因とおぼしきことを見つけ出して、それに対して対策を行う必要があるかと思います。

このサイトの小児に関する他のかたの質問をみていただくと、チャームさんのお子さんに該当することが見つかるかもしれません。


>今の娘の現状では ラバーダムはできないと主治医に言われています

その先生にとっては、という意味かと思います。
多くはないかもしれませんが、できる歯科医院は必ずあります。
(ただ、通える範囲内にはないかもしれませんが)




タイトル 2歳の子供の乳歯が虫歯に。生え変わるまで二次虫歯を防ぐことは可能?
質問者 チャームさん
地域 非公開
年齢 2歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 虫歯予防
小児歯科治療
二次カリエス(2次的な虫歯)
乳歯の虫歯(むし歯)
子供(子ども)の虫歯
子供の虫歯予防
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中