神経を抜いた歯ですが、熱い物を食すると歯の中がじーんとなります

相談者: こいのぼりさん (28歳:女性)
投稿日時:2008-01-22 21:00:35
こんにちは。

実は3ヶ月ほど入院する為に今すぐに歯医者に行けないので、ここで先生方にお聞きします。

8年ほど前に神経を取りクラウンになっている歯が両側にあります。
左上4・5番と右上4・5番です。(両方にフィステルがあり)

今までは熱い食べ物などを口に入れてもなんともなかったのですが、最近になって熱い物を食すると歯の中がじーんとなります。

奥の方に響いていくような。
そして少し鈍痛があるのですが。


? じ〜んとなるのはやはり歯の中が菌などにやられてるからでしょうか?
? 左上は鈍痛があるのですが、右上は痛みが全くありません。


右上はフィステルらしきものができたのは、1年程前で、左上は去年の秋冬にできました。

痛みが少しある左上の方が悪いってことでしょうか?

痛みがあるのとないのはどうしてかわからないので教えてください。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2008-01-22 23:38:06
う〜ん…、文面からだと、根尖病変ができていそうな感じですね。

もうかなり長い間歯医者さんには行ってないということですか?

たぶん悪くなっている歯がありますし、放っておいても絶対に治らないので、行けるようになったらなるべく早く行って下さいね。

あと、痛みについては体調との絡みで、出たり出なかったりしているのではないかと思います。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: こいのぼりさん
返信日時:2008-01-23 19:08:19
田尾先生、ありがとうございます。
長い間歯医者には行っておりませんでした。

いろいろと考えてしまいます。

根幹治療をしようと考えてましたが、私の場合はたぶん再根幹治療なので、ここのサイトを拝見しても成功率が50%だし、治療を始めてからかなりの方が痛みが出てることと、専門の先生に治療をお願いしようと思っておりまして、4本だとすると80万近くはかかると思います。

インプラント1本入れられるぐらいの金額になるのであれば、ここはインプラントにしたいとこなのですが、左右6・7番も神経がない歯ですので、たぶん無理と考えております。

それなら根幹治療より左右4・5を抜歯して自費部分入れ歯を作ってもらおうかと考えております。


? いづれインプラントを入れたいので、歯茎や骨のことを考えたら抜歯の方がよいのでは?と思うのですがどうでしょうか?

それで神経のない歯が多いですし、順番にインプラントをいれてもらおうかなと。。


? 部分入れ歯(自費)時は、出来上がるまでの期間は、歯がない状態でしょうか?それとも保険の部分入れ歯をいれていただけるのでしょうか?


? 歯根のう胞がもしできていたら、抜歯をすれば直るのでしょうか?

? インプラントにする時は例えば4番と5番を一緒に入れてもらう方がいいのですか?1本づつは無理ですか。


教えてください、お願いします。
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2008-01-24 02:56:12
そうですよね。
お気持ちは非常によく分かります。

ただ、インプラントも万能ではありませんので、まずはご自身の歯を残すことを第一に考えられたほうが良いかな?と思います。

もちろん、もう残すのが難しい、予後不良の歯であれば早めに抜歯してインプラントという選択肢のほうが良いかと思いますが、その辺は実際に検査をしてみないと何とも言えませんし、歯医者さんによっても意見は変わってくるところだと思います。


根幹治療をしようと考えてましたが、私の場合はたぶん再根幹治療なので
>ここのサイトを拝見しても成功率が50%だし、治療を始めてから
>かなりの方が痛みが出てることと、専門の先生に治療をお願いしようと
>思っておりまして、4本だとすると80万近くはかかると思います。

かなりよく勉強されていますね(^^)

ただ、ちょっと勘違いされているようなので補足しますが、根管治療の再治療の場合は専門医が治療をしても、成功率は60%程度です。

この点については十分にご理解頂けると思いますので、後はこいのぼりさんの価値観次第だと思うのですが、再根管治療で80万円、しかも成功率60%程度というのは、悩みますよね…。

根管治療の初回治療であれば自費でもきちんとした根管治療をしてもらいたいところなのですが、再治療となると、正直僕でも自費の根管治療は躊躇します^^;

お金が無限にあれば全部自費でやりますが、そんなことは全く無いので、とりあえず保険で根管治療の再治療をして、もしだめだった時のためにインプラント貯金開始…という感じに僕だったらするかもしれません。

一応ひとつの考え方として、参考にされてみて下さい。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: こいのぼりさん
返信日時:2008-01-24 20:48:39
田尾先生、回答ありがとうございます。

関西の方で保険でもラバーを使用して頂ける歯医者さんがあるらしいので、その専門の方に保険であったとしてもお願いしようかと思ってます。

まだまだ悩んでしまいますが、とりあえず頑張ってみます。

ありがとうございました。



タイトル 神経を抜いた歯ですが、熱い物を食すると歯の中がじーんとなります
質問者 こいのぼりさん
地域 非公開
年齢 28歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 神経の無い(神経を取った)歯の痛み
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中