[写真あり] 虫歯だらけで、治療法や費用がどのくらいかかるのか不安です

相談者: モモンガさん (28歳:男性)
投稿日時:2008-01-23 15:29:24
こんにちは。
初めて投稿致します。

私は15年近く歯医者に行かずに、虫歯を放置してきました。

痛みがでた時でも我慢して、市販の痛み止めの薬を塗ったりして痛みに耐えてきました。

虫歯だらけの歯を見られたくなく、嫌な事を言われたくなくて、ひたすら行くのを拒否してきました。

しかし、このままでは、これからの人生楽しく生きていくことが出来ないと思い、やっと歯医者に行く決心がつきました。

そこで、色々調べていたらこの掲示板にたどり着き、とうとつな質問ですけど、治療法や費用がどのくらいかかるのか知りたく、投稿させていただきました。


写真を見ていただくと分かるように、前歯に虫歯があり、舌で前歯の裏側を触ると、穴があいているのが分かります。

歯と歯の間から虫歯が進行していき、今の状態になっています。

普段は前歯を見せないように、上唇を下げたままでいて、笑う時でも口を閉じて笑顔をつくるか、話をする時でも前歯を見せないように口を開けます。

奥歯も悲惨な状態になっていて、虫歯でほとんど無くなってしまっています。
上の奥歯も同じような状態です。

食事は、多少食べにくい時はありますが、慣れてしまったのか、普通の食事を食べる事ができます。

これだけの虫歯ですけど痛みは無く、腫れたりもしてません。


さらに、ここ数年毎日、朝起きると口の中が出血していて、唾液と混じって、口の中に溜まっています。

たまに膿らしきものも混ざっている時もあります。

痛みとかは全く無く、起きている時は出血しません。
歯磨きでも出血はしません。

多分、左の上か下の奥歯から出ていると思うのですけど、はっきり分かりません。

毎日出血しているので、とんでもない病気になっていないか、とても不安です。


ここまで放置してきた自分が悪いのですけど、本気で治そうと思っています。

ただ、これだけの虫歯を治すとなると、どれだけの費用がかかるのかがとても気になります。

どうか意見をお願いします。

画像1画像1 画像2画像2


相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: モモンガさん
返信日時:2008-01-23 15:33:14
上の歯です。

画像1画像1 画像2画像2
回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2008-01-24 02:14:04
写真だけなので正確には言えませんが、ほとんどの歯が虫歯になってしまっているようですね。

レントゲンを撮ると、もしかしたら歯周病もあるかもしれません。
これはとりあえず、なるべく早く歯科医院に行って下さい…。

治療費の概算については本当に適当な計算しかできないので、参考程度にして下さい。


保険の場合】

検査、虫歯治療歯周病治療、抜歯で、トータル6〜10万円くらい?


保険外の場合】

全部の歯を自費で治療すると、200〜300万くらい?



超どんぶり勘定ですので、あまり参考にはしないで下さい^^;

いきなり全部の歯を治療するのが難しい場合は、モモンガさんの懐事情なども考慮して、より緊急性の高い歯から少しずつでも治療されていくべきだと思います。

前歯は見た目の問題もあるので気になると思いますが、
まずは奥歯を何とかしないといけないですね。

最初の検査は保険なら3000円程度でいけると思いますので、まずは歯科医院に行かれてください。

少しずつでも良くしていきましょうね^^

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2008-01-24 13:17:50
田尾先生がおっしゃられているようにまずは最寄の歯医者さんを受診してください。保険の初診であれば3000円くらいだと思います。

小さな虫歯であれば、そんなに費用はかからなかったと思いますが‥。
厳しい言い方かも知れませんが「良い経験」ではないでしょうか?

だからと言って怒っているわけではありませんよ。
頑張って治療しましょう。


>これからの人生楽しく生きていくことが出来ないと思い

この決心は絶対に忘れないでください。

応援しています。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: モモンガさん
返信日時:2008-01-24 22:21:02
田尾先生、タイヨウ先生、回答ありがとうございました。

自分でも、何故こんな状態になるまで歯医者に行くことができなかったのか後悔してます。

来月から、歯の為に時間をつくって、歯の治療に専念したいと思います。

長い治療期間になると思いますが、最後まで頑張ります。
回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2008-01-25 14:03:22
頑張ってください!
応援しています!!




タイトル [写真あり] 虫歯だらけで、治療法や費用がどのくらいかかるのか不安です
質問者 モモンガさん
地域 非公開
年齢 28歳
性別 男性
職業 非公開
カテゴリ 虫歯の治療費・費用
虫歯その他
その他(写真あり)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中