インプラント手術後、頬が大きく腫れてしまいました

相談者: sognoluceさん (43歳:男性)
投稿日時:2008-01-23 23:42:24
こんばんは。初めて相談します。

3度目のインプラント手術を受けたのですが、頬が大きく腫れてます。
今まではこのようなことはありませんでした。

右上5番6番です。

現在術後3日で、抗生剤はジスロマック、
鎮痛剤はカロナールを正しく服用しました。

縫合部分ももちろん腫れや痛みは多少ありますが、
これほど頬が腫れたことはなく、
現在熱さまシートを当ててますが、それは妥当でしょうか。

また、仕事にも支障がありますので、
効率的に腫れを抑制する方法はないのでしょうか。
あればご教示ください。

因みに、3日経ってますが酒や風呂は控えた方が良いのでしょうか。

恐れ入りますが、よろしくお願いいたします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2008-01-24 02:38:35
3日もそこまでの腫れが続いているとなるとちょっと心配ですね。

僕はインプラントの経験が無いのであまり詳しい回答はできないのですが、人によっては1週間ほど腫れと痛みが続くことはあるそうです。

熱さまシートについてはどうでしょう?
基本的には冷やさないほうが良いと思いますが…。

氷で冷やすのは絶対にまずいと思います。
(血流が悪くなってしこりができる and 治癒が遅れるので)

まずは担当の先生に診てもらうことが先決だと思いますが、それでもとりあえずは抗生物質を飲んで頂くということになる可能性が高いと思います。


>効率的に腫れを抑制する方法

腫れを治すのはご自身の免疫力ですので、とりあえずは抗生物質はきっちりと飲んで頂いて、あとはなるべく安静にして睡眠もなるべくしっかりと摂って頂くことくらいでしょうか?

腫れが本当にひどいのであれば、お酒やお風呂も控えたほうがよいと思います。


文章だけでは誤解があるかもしれませんので、やはりまずは一番状況をよく分かっている担当の先生とよくご相談されることをお勧めします。

早く腫れが引いてくれば良いのですが…。

回答 回答2
  • 回答者
歯科医師の光武です。
回答日時:2008-01-24 09:24:17
今日は、質問の文書だけで判断させてもらいますと
とくに問題はないと思われます。

手術後3〜7日の腫脹はありますよ。

? 体調が以前より落ちていた。
? 右上56部位には上顎洞といわれる空洞があるために腫脹がおこる

その他、腫脹の原因はいくつかありますが、1週間たっても異常もしくは不安、不信があれば主治医に相談されてはいかがですか?

また、発熱があった場合は、すぐに相談されて下さい。

回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2008-01-24 10:00:59
ちょっとオペが乱暴かなぁ・・・

東京や大阪、私の住む神戸などでも 最近はインプラントの手術時には麻酔専門医を入れて、静脈内に消炎剤や鎮痛剤を入れながらOpeに臨むスタイルが増えてきています。

これですと術後の腫れは殆どありませんので楽です。


一昔前には「ちょっと位の腫れは我慢しなさい!」ってな時代だったので 腫れていても 「まあ仕方ない」で済みましたが、 最近では腫れ=訴訟 になるケースもあります。


さて、今回のケースですが、術前に3〜4日腫れる説明があったか否かが気になりますね。

また、通常は、Opeして翌日が痛みのピーク 2日目 3日目が腫れのピークになり その後は腫れは引いていきます。

もし腫れや痛みが大きくなっていく傾向があるのでしたら血腫が出来ている可能性も出てきますので 一週間しても腫れが引かないようでしたら要注意です。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: sognoluceさん
返信日時:2008-01-24 12:33:01
田尾先生、光武先生、タカタ先生、
とても親切なご回答、ありがとうございました。

概ねどういうことか、を理解できました。

現状では仕方ありませんので、あと数日様子をみて、
容態が回復しないようなら再度担当医に相談します。

このサイトを見ていて他の事例でも思うのですが、
担当医から説明されることは、大筋では一致してるのですが、
細部でズレを感じることがあります。

ですのでこのように、他の先生からの意見をいただけるのは
非常に貴重に思います。

ありがとうございました。



タイトル インプラント手術後、頬が大きく腫れてしまいました
質問者 sognoluceさん
地域 非公開
年齢 43歳
性別 男性
職業 非公開
カテゴリ インプラントに関するトラブル
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中