根管治療に力を入れているところはどのように探せばよい?

相談者: ワライハンさん (38歳:男性)
投稿日時:2008-01-25 09:29:25
はじめまして。

右下6番を過去(20年前)に抜髄し、
1ヶ月ほど前に詰め物が取れたため、治療に出向きました。
痛みは全くありません。

歯石が多いので除去してから治療するとのことで、
ここ3回ほど歯石取りをしています。


先生からは

レントゲンの結果膿の袋を持っていること
・削った量が多いこと
・普通に治療しても再発する可能性が高いこと

を理由に絶対抜歯すると言われています。


抜歯した後は保険の効かない治療ですがいいのがありますと、
給料の3か月分位の費用を提示されました。

これも今の私にはとても払える金額ではないのもあって、
できうる限り抜歯せずに温存したいです。

この状態では絶対抜歯しなければならないのでしょうか?

20年ぶりに歯医者さんにかかりましたので、
あまり詳しくないこともあってサイトを見させていただいたのですが、
根管治療なら温存できるのではと考えましたが、違いますでしょうか?

私の地域を調べましたところ、
マイクロスコープラバーダムを使っているところは
HP等の調査ではわからなかったのですが、
これらを持っていないところで根管治療に力を入れているところは
どのように探せば良いんでしょうか?

温存できるのであれば、多少遠方でも出向きたいと思っています。

ご多忙のところ恐れ入りますが、ご返事お待ちしております。


回答 回答1
  • 回答者
歯科医師の光武です。
回答日時:2008-01-25 10:36:20
今日は、実際の状態を見させていただいている訳ではないのですが、質問の文章から抜歯は、適切ではないかなとおもいます。

日本では歯を残して抜かない歯科医はいい先生とよくいわれますが、30年世界から遅れているといわれる、1つの原因が保存できない将来の問題(周囲の歯、及び骨)を考えず、または知らず保存されます。

歯科先進国では歯を残そうとは言わず、骨を残そうとかんがえていますよ。

ただインプラントの費用は問題ですよね、確かに高額です。

少なくとも都内には歯内療法の専門医がいますよ。
相談されてみてはいかがですか?
費用はかなりかかると思いますが。

ご自身が納得され(いい事も悪いことも)決断されることが大切だと思います。


追伸

今のような悩みを他の歯でも起こさないよう、予防等しっかりと考える事をお勧めしたいです。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2008-01-25 11:23:00
はじめまして。

これだけの情報では私には分かりませんけど。。

もしも不信感がおありでしたら、根管治療の専門医に限らず、複数の歯科医の意見を仰ぐことは悪くないと思いますよ。

やっぱり実際に拝見してみないと分かりませんからね。

それと光武先生もおっしゃる様に、抜歯基準は歯科医によってマチマチで、抜かない先生が良い先生とも言えません。

質問によく答えてくれるかなど、色々なところを比較しに複数の歯科医院を尋ねてみるのはアリではないでしょうか。



>根管治療に力を入れているところはどのように探せば良いんでしょうか?

よく皆さんお困りのところですが、なかなか大変なことです。

ホームページは持っていない医院がほとんどですし、ラバーダムについても珍しいだけでなく、ホームページなどにはわざわざ書かないのが一般的だと思います。

マイクロスコープはほとんど普及してませんし・・
(※このサイトの回答者の所有率は異常です)

本気で探すなら、地道に電話をかけていくしかないかも知れませんね。

参考⇒地方での、根管治療が得意な歯科医院の探し方



歯科医院選びからすでに治療は始まっていると思いますよ。

最初は何件か当たってみて、相性が良さそうな先生が見つかったらかかりつけにされて下さい。

良い治療はどれをとっても高額になります。

(※今から根管治療の専門医の治療を受けても、差し歯まで合わせればインプラント1本分と大差ない金額になると思います。)

やっぱり予防が何より大切ですし、予防は、継続こそが力となります。

痛くなってからやトラブルが起きてから歯医者に行くのではなく、痛くならないための定期的な通院を心がける様にされて下さいね。


遠方まででも範囲を広げられるのでしたら、きっと良い先生が見つかると思いますよ。

頑張って下さい。

回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2008-01-25 14:26:53
私も両先生と同じ意見です。


もし、死ぬかも知れない病気であれば自分で色々調べ自分の出来る範囲で良い先生&症例数が多い先生を選びますよね!?

歯科もそろそろ、患者さんが動く時代になってきているのではないかな!?と思います。

歯石取り、小さな虫歯であればどこの歯科医院に行ってもそこまで差は出ませんが、悪い歯を何とか残したい、綺麗に長持ちさせたい、高い次元で治療を受けたいと言うのであれば、やはり患者さんが動いて病院にかかる必要があります。

やはり、東京などの大都市では名医・専門医も多いので移動量は少なくてすみます。
ただ地方都市であればある程度の距離は覚悟しないといけないかもしれませんね。

遠いと言っても他の国に比べれば、交通網&距離は恵まれていると思いますよ。

現実、医療格差は出来上がってしまっています。
実際私の歯が抜髄になったら、新幹線に乗るつもりです。

まずは色々な先生の意見を聞くことをお勧めします。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ワライハンさん
返信日時:2008-01-26 05:34:07
ご返事ありがとうございました。

歯内療法について調べましたところ、県内に3人の認定医の方がいらっしゃいました。

その中のお一人の先生が非常に良い感触でしたので、
まずは一度出向きたいと思います。
スコープとラバーダムも確認しました。

結果はまだわかりませんが、やるだけのことはやりたいと思います。
アドバイスありがとうございました。



タイトル 根管治療に力を入れているところはどのように探せばよい?
質問者 ワライハンさん
地域 非公開
年齢 38歳
性別 男性
職業 非公開
カテゴリ 根管治療の専門医
根管治療その他
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中