矯正治療の前には、親知らずは無理をしてでも抜くべき?

相談者: のんのんさん (37歳:女性)
投稿日時:2008-01-25 09:07:23
こんにちは

去年、親知らず4本一度に全身麻酔でするか迷っている件で
相談させていただいたのんのんと申します。

【前回のご相談】
アメリカの口腔外科で、全身麻酔による親しらず4本同時抜歯


あれから、保険の事などがあり、歯科をかえました。
現在通院中の歯科は一般治療・矯正等、すべての治療を一人の先生が行います。

(一般的にアメリカは専門分野が細かく分かれているので、このような医者はめずらしいとおもいます)

で、現在通院中の医師A先生が、局所麻酔親知らずを抜歯しましょうというので、一本ずつ抜く事にして、今日抜いてきました。

(左下の膿のある親知らずです)

一時間半かかり、結局3分の1残したまま縫合しました。
A先生いわく、骨と癒着しているので、むりにとらなかったとの事でした。

そして、後残り三本も奥深く水平に埋伏していて大変そうなので
抜かないでおきましょうとの事でした。

このA先生のところで矯正も考えていて、その際、普通のを三本抜く予定です。

A医師は親知らず4本+普通の歯三本でスペースを作るといっていたのですが、今日、意見が変わっていましたのでおどろきました。

普通の歯3本抜くだけでスペースができるので、親知らずを無理してを抜かなくてもいいんじゃないか?とのことですが、そういうものなのでしょうか?

たいてい親知らずは抜歯してから矯正って人が多いので、
無理しても抜くほうがいいのでは?と思うのです。

もしA先生が抜歯出来ないなら、専門医に行ってもいいかな?とも
思うんですが、先生方のご意見をお聞かせ願えますでしょうか?

ややこしい話ですみませんが、よろしくお願いいたします。


回答 回答1
  • 回答者
歯科医師の光武です。
回答日時:2008-01-25 10:16:15
Hello,
アメリカの制度にはGP(ジェネラル プラクチス)と専門医制度があります。

お国の考え方なのですが、GPとは日本で言う普通の歯科医院と思ってください。

専門医は歯科にも色々なジャンルがありますので、その科目のみで各専門医がチームをくんでいます。

多分今通院されているクリニックはGPですね。
だだ科用語?でスパーGPtとよばれている先生もいますよ。

私は沖縄県の国際stで開業しています。

AAPアメリカ歯周病学会)のインターナショナルメンバーなのと沖縄という地の事情で大勢の多国の患者がみえます。

歯周病といいながら歯科矯正審美的歯科治療、インプラントもおこなっていますよ。

私見で状態も拝見していないので正確な診断は、できませんが、ちなみにどんな状態の親知らずでも20分以内で抜歯します。

(毎回 衛生士に時間をカルテに書いてもらいます。)

矯正に関しましては状態が分からないのですが、全患者さんに非抜歯で対応するのは無理だと思っていますが、今時の矯正装置は優秀な装置で抜歯のケースは激減しました。

私は、矯正前は必ずブラッシング親知らずの抜歯はおこなうタイプの歯科医ですよ。

アメリカでは専門医がいますのでそちらか、大学病院にいかれいろいろなオピニオン(意見、治療方法)聞かれたらいかがですか?

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: のんのんさん
返信日時:2008-01-28 08:34:12
光武先生

回答ありがとうございます。
現在通院の医師はGPかどうかわかりません。
とにかく、矯正も治療もインプラント抜歯も全部お一人でされています。

先日抜した箇所は未だに痛くて鎮痛剤なしでは生活できないほどです。
やはり根を残しているから治りにくいのかな?と思ったり。

来週同じ先生に、もう一度切開して根を全部取ってもらったほうがいいのか?ともおもいます。

根を残しておいて、良いことなんてないんじゃないか?と思うからです。

アメリカで親知らず抜歯をするととても高額なので、後三本を今回抜かなくて良いという事なので、矯正後に日本で抜こうかと思っています。

矯正後に親知らず抜歯してもおそくないですよね?
よろしくお願いします。
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2008-01-28 09:57:46
専門医制ってややこしいですよね。
私は専門医に反対なので 専門医も認定医も取らないんです。

歯医者は全てのことを出来なければいけないと考えているので 矯正歯周外科インプラントも保存修復も すべて一人でやります。

日本にも専門医による分担ですばらしいチーム治療をするDrがおります。

専門分野のプロフェッショナルなだけではなく、歯科の全ての分野における知識を持ち合わせていないとチームの中での価値観の相違が生まれてしまうのでチームとして高い治療レベルを実現するためには個々人の相当な努力が必要です。

私の知る限りそのようなチームは5個くらいしか存在しません。

手先の器用な日本人でコレです。
アメリカではどうでしょう。。。

全てを行うGPのDrが悪いとも 専門医が良い とも言えません。
難しいところです。

回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2008-01-30 15:58:34
親知らずを抜いてすっきり矯正したかったけど、
抜くに抜けない状況なのでしょうね、、、

抜くに抜けないから、抜かないで何とかしよう、
専門医で抜けるものなら、抜いたほうがよりベターなのか、

その辺を主治医と相談して、診察だけでも受けたい旨を主治医に話して、紹介状を書いてもらうというのは、いかがでしょうか?

もちろん、どちらに転んでもきちんと主治医に報告すれば
主治医との関係も保てますし、

もし、私が彼ならば、専門医の見解など知りたいし、
これ以降の診療に貴重な経験とデータとなるので、
患者さんにも感謝だし、

いかがでしょうか?

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: のんのんさん
返信日時:2008-01-31 08:34:21
高田先生・佐藤先生

お忙しい中お返事ありがとうございます。
来週にでもA医師に親知らずの件を相談してみます。

そのまま様子を見てくださいとのことなら、そのままにしておこうとおもいます。
(日本に帰国したときに口腔外科抜歯という方法もありますしね)

アメリカは親知らずの抜歯がとても高額なので、これ以上抜かずにおいておく方向で行きます。

ありがとうございました。
回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2008-01-31 12:57:02
大阪の佐藤です。

ちょっと気になるのですが、
歯科矯正の治療の結果の良し悪しと、
親知らずの抜歯の有無がリンクする場合、
抜いた方が良いのでは?

記述では、お金がかかるから → 抜かない

と感じるのですが、
日本ですぐに抜けるのかどうか不明ですよ?

とにかく、主治医と相談して、
抜歯の必要性に関してきちんと利いて下さい。

抜かない場合も矯正治療は可能なのか?
可能であるとしても、問題はないのか?
問題があるとしたら、どのようなことが予想出来得るのか?
抜いた場合はどのように結果が変わるのか??

この辺、大事だと思いますよ。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: のんのんさん
返信日時:2008-02-01 04:16:43
佐藤先生
お返事ありがとうございました。

早速主治医に電話で問い合わせてみました。

・抜かない場合も矯正治療は可能なのか?
→可能とのことでした

・可能であるとしても、問題はないのか?
→途中で邪魔になったら、その時に抜歯とのことです。

・問題があるとしたら、どのようなことが予想出来得るのか?
→もんだいがあるなら抜くとのことでした。

・抜いた場合はどのように結果が変わるのか??
→本来は最初に抜くべきだが、奥のほうに埋まってるのであえて抜かないとのことでした。

下の親知らずの残りの件も問い合わせたら、半年ごとにレントゲンをとって様子を見ましょうとのこと。

そして、主治医いわく、のんのんさんの歯並びなら矯正をする必要はない。
(矯正は以前診察していただいていた医師の進めなのです)

多少のかみ合わせの悪いのは、癖なので無理に矯正しなくていいとのことでした。
(もともと乱ぐいなのではありません)

今は原点に戻ったような感じで、矯正をするか否かという問題にぶち当たっています。



タイトル 矯正治療の前には、親知らずは無理をしてでも抜くべき?
質問者 のんのんさん
地域 非公開
年齢 37歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 矯正で抜いた・抜く予定
抜歯:8番(第三大臼歯、親知らず)
歯列矯正の治療法
歯列矯正(矯正歯科)その他
親知らずの抜歯
アメリカ(米国)
水平埋伏知歯(横向きに骨に埋まった親知らず)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中