親不知抜歯後9日経ちますが、顎、頬、歯全体に痛みがあります

相談者: ちくままさん (39歳:女性)
投稿日時:2008-01-25 15:40:03
9日前に、右下の親不知を抜歯しました。
1時間半かかりました。

麻酔がよく効いていたので、顎をぐいぐいおされる痛みを除けば、抜歯中の痛みはありませんでした。疲れました。

親不知の頭が半分出ていて、斜めに生えていました。
骨にくっついているということで、ガーガー削る音もしました。

3日分の抗生物質と痛み止をのんでいる間はまだよかったのですが、薬がきれると、抜歯した所はもちろん、右側のこめかみ、耳、顎、顎のしたのリンパ、歯全部(前歯まで)が痛く、鎮痛剤(市販)をのまないといられなく、特に寝ているときに、薬がきれるのか、ずきずき痛んで、何日寝れません。

もう我慢できないと思い、7日後の抜糸予定日より前に、予約をいれてもらいました。

先生に痛みのことをいうと、とりあえず抜糸して、傷ぐちもきれいだし、膿もでてないし、おかしいなぁ。。。顎をおされてたから、筋肉痛かなあ。。様子見てください、、

鎮痛&炎症をおさえる薬をだしますとのこと。
薬(フェナゾックス)を14日分だしてもらいました。

いままで抜歯した人で2週間痛みが続いている人は過去に一人だけいたと先生はいっていました。

抜歯したところの前の奥歯の横が、縫ってあったのですが、抜糸後、その歯(7番)の根元(顎の骨?)と親不知が生えていた所の間(ほっぺ側)に白い骨と黒い小さな塊がみえるのですが、そこが特に痛い気がします。

痛いところが移動するというか、右半分全体痛いというか。
しょっぱいような液がでている感じもします。色はないようです。

いったいこの痛みがいつまで続くのかと憂鬱になります。

以上、長くなりましたが、このような患者さんはいるのか、どのぐらいで痛くなくなるのかなど、アドバイスよろしくお願いいたします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2008-01-25 17:27:31
ドライソケットという状態になっている可能性が一番考えられます。

治るのに約2週間かかります。
もう少し待ってみてください。

それでも治らないようなら内科を受診する必要があります。
蜂窩織炎になっているかもしれません。

回答 回答2
  • 回答者
長崎大学大学院包括的腫瘍学講座の中本です。
回答日時:2008-01-25 21:20:40
ちくままさん、こんにちは。

抜歯後の痛みで大変お困りのようですね。

ご質問の内容をうかがうかぎり、私もタカタ先生と同じく、ドライソケットとなっている可能性が考えられます。

※参照 ドライソケットとは(歯チャンネル 歯科大辞典より)

痛みが強いようでしたら、大学病院等の口腔外科で再掻爬してもらった方がいいかもしれません。

お大事にどうぞ。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ちくままさん
返信日時:2008-01-26 10:30:31
タカタ先生、中本先生、わかりやすいアドバイスをありがとうございました。

抜歯翌日から、食事のたびにイソジンでうがいをしていたのですがやりすぎたのかもしれません。

すこし気持ちが軽くなりました。
薬をのみつつ様子を見てみます。



タイトル 親不知抜歯後9日経ちますが、顎、頬、歯全体に痛みがあります
質問者 ちくままさん
地域 非公開
年齢 39歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 抜歯後の痛み・異常・トラブル
親知らずの抜歯
親知らず抜歯後の腫れ・痛み(ドライソケット)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中