4ヶ月前に親知らずを抜歯したが、まだ しこり・鈍痛・違和感がある

相談者: つばめさん (50歳:女性)
投稿日時:2008-01-25 20:43:22
2回目のご相談をさせていただきます。

9月25日に親知らずを抜歯(骨を削り一時間ぐらいの手術)
10日後痛みが取れないので1回目のご相談をさせていただきました。

その時は心配なら一度受診を、とのアドバイスを頂き、
抜歯した大学病院口腔外科を受診しました。


以下その後の経緯です。

10月中旬痛みが取れないので同病院で診察を受ける。
傷口はきれい、骨を削っているので痛みが取れない場合が有ると言われる。

その後も少しズキズキする痛みが続き、
12月に入ると出血も有り12月4日に同病院を再度受診。

抜歯した医師とは別の医師が診察。

感染症を起こしていて悪いお肉(このように言われました)が出来ているので傷口を開きその部分を切除。

レントゲンを撮り骨の吸収はないと言われる。

1週間後の診察時、まだ違和感が有るので、その旨を伝えると
炎症が長引いたので治るのに時間が掛かると言われる。

しかしヒリヒリするような痛みが消えないので、
別の口腔外科もやられている歯科医院で診てもらう。

レントゲン(デジタル)を撮り傷口部分を押しての診察で、
抜歯の時に骨が欠けその部分が歯茎にささり炎症を起こしている
と言われ、
1月4日にまた傷口を開き尖っている骨の部分を丸める。
その時、傷口の中は全然治っていない、との事でした。

1週間後1月12日に抜糸。



今困っている事(不安な事)

今は以前の様なはっきりした痛みは有りませんがときおり鈍痛があります。

口を動かすと傷口あたりが引きつれるような違和感つらいです。
少しですが口を開けづらいです。

顎のあたりがはれぼったいような感覚。
抜歯した時かなり腫れ、顎に大きなシコリが出来ました。
腫れが引くと共になくなりましたがまだ一部残っています。


4ヶ月経った今、この違和感と時折の鈍痛は、
日にちと共に治っていくのかとても不安です。

骨を丸めて頂いた先生には引き続き虫歯の治療をして頂いて居るので
違和感の事は伝えましたが、特に何も言われていません。

ネット等で骨髄炎などの感染症の事を知りました。
私の場合そのような可能性はあるでしょうか?

とても不安で別の大学病院で見て貰った方が良いのかと悩んでいます。

判りにくく長文で申し訳ありませんが、
どうぞアドバイスを宜しくお願いいたします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2008-01-25 20:49:07
4ケ月と期間は少し長いのですが、当初に比べると症状は軽減しているようですから、治癒の方向に向かっている物と思われます。

また、骨髄炎などになった場合には多量の排膿や強い痛みなどがありますので、現在通院されている医院で特に何も言われていないのであれば経過は良好なのではないでしょうか。

レントゲンを撮ってもらい、術前と比較するともっとはっきりするかもしれません。

回答 回答2
  • 回答者
長崎大学大学院包括的腫瘍学講座の中本です。
回答日時:2008-01-25 20:59:45
つばめさん、こんにちは。

抜歯後の状況、色々とご不安ですよね。

ご質問の内容を拝見する限り、鈍痛が生じるものの以前に比較して痛みの程度は緩和しているようですから、治癒そのものは順調に進んでいるのでは、と考えます。

今月になっても再度創部を開いていることから、鈍痛が長い間続いているものと思われます。

なお、複数の歯科医師が診察していることから考えてみて、骨髄炎のような可能性は低いのでは、と思います。

何よりもし本当に骨髄炎を生じているのであれば、鈍痛ではなく鋭い痛みと共に、膿なども認められることが多いです。

いずれにしても、実際にはつばめさんのお口の中やレントゲンを診てみなければわからないこともありますので、ご不安のようであれば今一度歯科医院等で診ていただくことをお勧めします。



※荒木先生とかぶりました。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: つばめさん
返信日時:2008-01-25 22:08:30
荒木先生、中本先生、早速の回答ありがとうございます
両先生のご回答を読み気持ちが大変楽になりました。

抜歯した大学病院では傷はきれいだと言われながら結局
感染症を起こしていた経緯からかなりビビッておりました。

違和感と鈍痛は、日にち薬と思い気長に回復を待ちます。



タイトル 4ヶ月前に親知らずを抜歯したが、まだ しこり・鈍痛・違和感がある
質問者 つばめさん
地域 非公開
年齢 50歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 抜歯後の痛み・異常・トラブル
抜歯:8番(第三大臼歯、親知らず)
親知らずの抜歯
親知らず抜歯後の後遺症・トラブル
親知らず抜歯後の腫れ・痛み(ドライソケット)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中