クラウンを被せた歯を横から押していたら、歯茎がズキズキ痛むようになった

相談者: ぴのこさん (35歳:女性)
投稿日時:2008-01-25 20:54:30
こんにちは。
ご相談させていただきます。

1年前に左下6番のクラウンを被せ治した後ぐらいから、急に左上7番の歯がムズムズして気になり出し、舌で触ったり、歯の側面を横からガンガン押してしまっていました。(四六時中)

その後、何もしていなくても左上7番の歯茎が重く、舌でちょっとでも触ると、歯茎の根元の方からジンジンと痛みだし、頬骨の下までズキズキしてきます。鼻にツーンとした違和感もあります。

例えるなら親知らずで歯茎が痛む症状に似ています。
(親知らずは全て抜歯済みです。)

気になるので歯科に行ったところ、左上7番と6番の間に虫歯が見つかり、現在は治療済みです。

(→虫歯で歯がムズムズしていた様でした。)

ですが、治療したにも関わらず、上記の症状が消えません。

虫歯とは別に舌で歯を横から押したために、歯根膜が傷ついたり、歯茎にバイキンでも入ってしまったのでしょうか??

何か治療方法がありましたら教えてください。


上記を歯科に相談すると

歯肉は3レベル
・歯茎が腫れているわけでもない。
・少し左上7番に強く当たっているかみ合わせだが、調整するほどのことではない。

と言われ、積極的に治療は行ってもらえません。

自分で鏡で部位を見ると若干赤みがあるように見えます。


大変困っております。宜しくお願いします。


回答 回答1
  • 回答者
長崎大学大学院包括的腫瘍学講座の中本です。
回答日時:2008-01-25 21:08:45
ぴのこさん、こんにちは。

左上7番の歯茎の違和感、大変お困りのことと思います。

今回の違和感の原因ですが、一般に舌で触り続けたことによる影響で、細菌などが同部で感染を起こすということは考えにくいです。

歯根膜を痛めることは可能性として考えられないこともないのですが、その場合は通常数週間程度で回復することが多いです。

ご質問の内容をうかがうかぎり、頬骨や鼻の方まで症状があるとのことですから、一つの可能性としては上顎洞に何らかの症状を起こしていることが考えられます。

一度、大学病院・総合病院の口腔外科で精密検査を受けてみられることをお勧めします。

それではお大事にどうぞ。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ぴのこさん
返信日時:2008-01-25 21:24:52
中本先生、お忙しい中ご返事ありがとうございます。

すみませんが、2点ほどお聞きしたいことがあります。


歯根膜を痛めることは可能性として考えられないこともないのですが、その場合は通常数週間程度で回復することが多いです。

とありますが、何もしなくても回復するのでしょうか?
もしくは、何らかの治療をした結果回復するのしょうか?


>一度、大学病院・総合病院の口腔外科で精密検査を受けてみられることをお勧めします。

耳鼻科を受けてみようと思っていたのですが、口腔外科の方が良いのでしょうか?
回答 回答2
  • 回答者
長崎大学大学院包括的腫瘍学講座の中本です。
回答日時:2008-01-25 21:39:26
ぴのこさん、あらためまして。

歯根膜を傷めるというのは、いわゆる外傷性歯根膜炎といわれるもので、たとえば何か固い物をガリッと噛んだときなどに起こりうるものです。

ぴのこさんのように、舌で歯に外力をかける場合でも、理論的には考えられなくはないので前回のとおり回答しましたが、正直な話、可能性は決して高いとはいえません。

なお、この外傷性の歯根膜炎の場合は、通常は何もしなくても数日から数週間程度で治ります。

次に耳鼻科か口腔外科かという選択は結構難しいところであるとも思いますが、メインの症状が歯茎に出ていることを考えると、原因が歯ないし歯の付属器官にあることも考えられるため、まずは口腔外科の方が良いのでは、と私個人的には考えます。

(ただし、結果として口腔外科から耳鼻科の受診を勧められることもあると思います)

以上、ご参考になれば幸いです。




タイトル クラウンを被せた歯を横から押していたら、歯茎がズキズキ痛むようになった
質問者 ぴのこさん
地域 非公開
年齢 35歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ クラウンを被せた後の痛み
歯茎(歯ぐき)の腫れと痛み
歯茎の痛み その他
歯茎(歯ぐき)の痛み
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中