歯の神経を取った後、銀歯を詰めるだけで6万円もかかると言われた

相談者: nobuさん (29歳:男性)
投稿日時:2008-01-28 22:12:20
こんにちは。
初めて質問させていただきます。

先日奥から2番目の歯の神経を取りました。

これまでこの歯は銀で詰めており、外側部分は大分残っているのでこれまで通り銀で詰めてもらえるものだと思っていたのですが、神経をとった後の歯の治療を保険で行うにはクラウンにしなければいけないので、外側の健康な歯を削る必要があると言われました。

私としては健康な部分は削りたくないのでそれは避けたいと申し出たところ、それだと保険適用外で最低6万円かかると言われてしまいました。

セラミックにするとかで6万円なら納得できるのですが、ただ銀歯を詰めるだけでこの金額だと納得できません。

主治医の方が間違っているとは思えないのですが、他になにか方法はないものでしょうか?


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2008-01-29 10:58:47
どの程度の穴なのかにもよります。

結構、大きな穴だとしたら被せてしまった方が長持ちする場合もあります。

ウチではnobuさんのようなケースではレジンで土台を作り、ハイブリッドセラミックス詰め物を作ります。費用的には4〜5万円くらいでしょうか?

保険外の治療費は各歯科医院さんで個別に設定されていると思うので、何とも言えませんが6万円と言う事は「保険の銀歯と同じもの」では無いと思います。

保険銀歯は「硬すぎる」事が多く、nobuさんのようなケースを金属で治療しようとする場合は、もう少し「柔らかめ」のゴールドにすることが多いです。

担当の先生に「使用する金属の種類は何ですか?」と尋ねてみてはいかがでしょうか?

ゴールドだとすれば6万円は妥当な金額だと思いますよ。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2008-01-29 16:37:17
大阪の 佐藤です。

神経が無くなった歯は、周囲の全面を削って保護補強するのが基本中の基本です。

歯が割れてしまえば、抜歯となります。

その危険を回避するための処置なので、部分的にされる不安定な処置よりも全部の表面を削ってカバーするほうが結局安心であると思います。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: nobuさん
返信日時:2008-01-29 20:40:17
タイヨウ先生、佐藤先生
ご回答ありがとうございます。

担当の先生からはクラウン以外だと保険が利かないので最低6万円と聞いたのですが、金属がいいものでの前提だったのかもしれません。確認してみます。

でもタイヨウ先生のお勧めの方法だと4〜5万で済むんですね。
白くなってその値段ならまあ納得できるかなという感じです。

ちなみに銀を詰める場合だとどのぐらいかかるものなのでしょうか?
やはり保険がきかないから3万円ぐらいするのでしょうか?

佐藤先生のおっしゃる周りを削ってのクラウンも考慮に入れようと思います。
上の奥歯なので見えにくいところではありますし。

ただ虫歯じゃない歯を削るというのに抵抗感はありますが…
回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2008-01-30 11:19:12
>やはり保険がきかないから3万円ぐらいするのでしょうか?

これは各歯科医院さんで設定していますからどうなんでしょう?

ウチでは(外国人の方などで)「内容は保険診療と同じなんだけど、保険が使えないから‥」と言うケースでは

  保険点数×15倍

で請求させていただいています。
(10倍で計算してしまうと税金の関係で赤字になってしまうため)

そう考えると

12%金パラクラウンの土台、形成、印象、金属代、セット料の保険点数は大臼歯で1257点ですから15倍で19000円くらいですね。

ただ、どうせ保険外でやるなら高カラットのゴールドで作った方が良いとは思います‥。

まあ、こんな計算をするのは僕だけかもしれませんから、担当の先生に直接相談されてください。

回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2008-01-30 11:54:42
考え方なのですが、

虫歯じゃないから削らない』ではなくて、

 この場合は

『虫歯になっても解らないし、虫歯にならないために』
 
 削るのです。

むやみに削るといっているわけではなく、
そうしないと、いろんなトラブルを将来的に抱えますよ!
と、言っているので、
削りたがりマシーーーンではありませんよ。


できれば削らないほうが良いです。可能であれば、
でも、デメリットが大きいので、涙を呑んで削ることを
わたし個人はお勧めします。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: nobuさん
返信日時:2008-01-30 21:01:54
タイヨウ先生 佐藤先生

ご回答ありがとうございます。
保険外でもタイヨウ先生のところなら2万円で済むんですね。

治療法が違うから単純な比較はできないですが、クラウンにすると
保険適用でも1万円と言われたので悩みます。

個人的には削りたくないのですが佐藤先生のご指摘も考えると、保険も効くし削ってしまうのもありかなとも思えてきました。

いずれにしても料金をもう一度確認してみます。

根の部分は再発しやすいというようにここの掲示板では言われていますので、あまりお金をかけると無駄になったときに悲しいです。

(ラバーとかも使ってくれませんでしたし)



タイトル 歯の神経を取った後、銀歯を詰めるだけで6万円もかかると言われた
質問者 nobuさん
地域 東京23区
年齢 29歳
性別 男性
職業 会社員(技術系)
カテゴリ 根管治療の治療費・費用
詰め物、インレーの治療費・費用
クラウンの治療費・費用
根管治療後の詰め物・被せ物
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中