歯の神経を殺す薬(ぺリオドン)を20日間も入れていても大丈夫?

相談者: プログラマーさん (28歳:男性)
投稿日時:2008-01-28 20:34:13
はじめまして

先日に地元の歯科で歯の治療をしていただいたのですが思ったより根が深く、神経を殺す薬?を歯に詰めました。

(今は落ち着きましたが、その日の夜から激痛であまり寝ておりません)

この掲示板を拝見していたところ、その薬が「ぺリオドン」という薬と思われたので、色々調べていたところ。

ぺリオドンの製造元のHPにあるPDFファイル

「応用期間は7日間を限度とし、多量に貼付しないこと」

と有りましたが、次回の予約がほぼ二十日後なのですが、二十日間も入れていて問題ないのでしょうか?

歯科に電話にて聞いたところ、「ぺリオドン」で合っておりました。

以上、よろしくお願いいたします。
初投稿なので読みにくくてすいません。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2008-01-28 20:43:14
はじめまして井野と言います。

>二十日間も入れていて問題ないのでしょうか?

あまりよろしくはないです。

教科書的に言っても1週間〜10日だったと思います。
私も1週間以内に除去することが多いです。

ただ流行っている歯科医院ではしょうがない面もあるんですよね。
知り合いの歯科医院も患者さんが多くて1ヶ月に1回と言うところもりますし・・・

もし可能なら、キャンセル待ちなどをしてペリオドンの除去だけでもしてもらってはどうでしょう!?

やはり上手い先生の歯科医院に患者さんは集中しますし、理想と現実ではやはり開きがでるのはしごく当たり前のことかもしれません。

私個人の意見では20日間そのままは、ちょっと止めておいた方がいいと思いますよ。 

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2008-01-29 09:45:26
僕も「ペリオドン入れっぱなし」はよろしくないと思いますが‥。

僕は最長でも2週間以内に除去しますよ。

担当の先生に「ちょっと心配なので、お薬の交換だけでもしてもらえませんか?」と申し出てみてはいかがでしょうか?

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: プログラマーさん
返信日時:2008-01-29 20:38:05
ご回答いただき、
ありがとうございます。

アドバイスしていただいた内容を元に、
歯科医院の方に電話で、
19日間も入れおくのは不安だという旨を伝えたところ

受付の方を通して担当医の方より、

「期間を考えて少量なので大丈夫です」

との回答の後、受付の方に

「どうしても不安なら来ていただいたら対応しますが、
 先生も○○さんに合った治療法を選んでいるので
 信用してください。」

と言われてしまい、
こちらから何も言える雰囲気ではなくなりました。

少量であれば大丈夫だというのは、
本当でしょうか・・・

愚痴に近くなってしまい申し訳ございません。
よろしくお願いいたします。
回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2008-01-29 21:41:13
>「期間を考えて少量なので大丈夫です」

量の問題ではないと思います。


ただ、難しい問題だとは思います。
理想ばかり言ってられないのが今の歯科界の現状です。

特に殆どの保険ベースでしている歯科医院では国もいい加減現実を見てくれと悲鳴を上げているところです。

教科書&理想を追求しようとすれば日本の保険システムは成立しません。


歯科医院を選ぶのは患者さんの自由です。
ご自身の体ですから色々不安になるでしょう。

今回のことが不服であれば転院もやむを得ないですが、こんな事を言っていたら転院だらけです。

仮歯がない⇒象牙質・細管が汚染される ←日本の保険では仮歯を入れなければならないと言うルールはありません。

患者さんからしたらおかしいと思うかもしれませんが、保険治療=教科書・理想の治療ではないことを知っておいてください。

言っても保険治療は20年前となんら変わらない治療基準&治療費ですから。

転院の考えがなければ、もう一度電話して、除去をお願いしてみてください。




タイトル 歯の神経を殺す薬(ぺリオドン)を20日間も入れていても大丈夫?
質問者 プログラマーさん
地域 非公開
年齢 28歳
性別 男性
職業 非公開
カテゴリ 根管治療の治療法
歯科治療用の薬
根管貼薬
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中