感染根管処置(再治療)後の痛みと、根の先の白いもの?について

相談者: 砂糖水さん (45歳:男性)
投稿日時:2008-01-27 14:36:33
左上4番のですが、3日前にインレーがとれました。
調べてみたら、16年前に神経をとった歯でした。

16年前に行った歯医者と別の歯医者に最近は通っており、そこですぐに見てもらったところ、

根管治療が中途半端になっている。(レントゲンを見せながら)普通はこのように白い(充填剤?)のが根の先端のほうまで見えるのに、この歯は半分までしか入ってない。それから、根の先端外側部分に白い影が少し見えるので、再度根っこの治療する必要がある」

といわれました。

そうして、すぐに感染根管処置というのが行なわれました。

細い針金のような器具でガリガリとこすられ、そのときはまったく痛みはなかったのですが、治療が終わり、その翌日からジワジワと痛みが出てきました。その夜はあまりの痛さでよく眠れませんでした。

痛み止めの薬は出してくれませんでしたので、バファリンを飲みました。
すると、2〜3時間は効くのですが、また痛くなります。

バファリンは1日に2回までしか飲んではいけないと説明書に書いてあるので、頻繁に飲めません。

3日目の夜は寝る前にバファリンを飲んだので、比較的よく眠ることができました。

そして今日になりますが、昨日までほどは痛みがないようですが、1時間おきに痛んだり、やわらいだりの繰り返しです。

でも少しずつ、痛みは治まっているような気がします。

今日はまだバファリンは飲んでませんが、次回の治療は明後日ですのでそれまではバファリンで我慢するつもりです。

さて、そこで質問ですが…


1)根の先端外側部分の白い影みたいなものは何でしょうか?先生はノートパソコンでそのレントゲン写真を見せてくれました。


2)こちらのサイトを読むと、この治療で痛みが出るのは、薬のせいで、ばい菌と戦っているために起こる痛みだから心配ない、といった話がありましたが、私の場合も同じでしょうか?


3)この痛みはこのまま終息するのでしょうか?それとも、また次回の治療後に同じように痛むものでしょうか?


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2008-01-27 14:57:57
こんにちは。
ちょっと危険なHNですね・・^^;

さて、ご相談の内容ですが、文面を読む限りではとりあえず心配はないと思いますよ。

根管治療中に痛みが出てくるのは珍しいことではありませんし、痛みが引く時期について明言は出来ませんが、順調に治療が進めば、いづれ収まります。


と言うことで1)についてだけ

普通感染根管の場合、根の先端には膿がたまって、そのせいで骨(※レントゲンに白く写る)の密度が小さくなり、レントゲンには透過像、つまり黒色に写ります(※根尖病変と言います)。

逆に白色に確かに写っていたとなれば、骨が硬化している?とか、頬側の骨の隆起が重なって写っているとか、異物(根管充填剤など)の存在を疑うとか、そういう特殊な状況を想定した方がいいのかも知れません。

(黒色の間違いではないですか??)

診断の是非についてや、治療の必要性については実際に拝見していませんから、このご相談の内容だけでは全く判断出来ません。


ただお痛みに関してはおそらく起きうる範囲のことと思いますので、担当の先生ともよく相談しながら治療を進められて下さいね。

熱が出たりリンパが腫れたりしていなければ、痛み止めだけで大丈夫だと思いますよ。心配でしたら明日にでも、担当の先生に電話してみて下さいね。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: 砂糖水さん
返信日時:2008-01-27 15:11:33
渡辺先生、早速のご回答ありがとうございます。

ノートパソコンで見せてもらったレントゲンでは、の中の充填剤の部分が白く映り、そして、根っこの先端の右外側にやはり白い部分が映ってました。拡大されているのでよくわかりませんが、1mm程度の影かと思います。

インレーがとれるまでは、その歯は特に痛みがあったとか異常は感じられませんでした。
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2008-01-28 16:33:16
大阪の佐藤です。

再度、行う感染根管の治療では、痛みがなかったのに
治療を始めたら痛みが発生することはちょくちょくあります。

可能性があるというだけで痛み止めを乱発して患者さんに投与するのも考え物ですが、主治医に電話してみれば、案外スムースに診てくれたりしたのでは?

状況が主治医には多分、理解しやすいので、仮封(中の薬品がもれないよう、また、口腔内のばい菌が入らないようにする蓋)をとって洗浄してしまえば楽になったのかもしれないですが、、、


根っこの先端の白い影、
黒い影ならわかりやすいですが、白い影となると
元の根っこの常態にもよりますが、大きな膿袋があったのであれば、
その前回の治療当時の治療の名残かもしれないですね?

なんにせよ、レントゲンも見ていないので、詳細は不明ですが、
主治医の判断はどうでしたでしょうか?


次回の治療が精神的に恐怖心が先立ちますが、
心配であればそのことを話していただければ、対応していただけると思います。
僕ならそうします。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: 砂糖水さん
返信日時:2008-01-28 16:57:09
佐藤先生、回答ありがとうございます。

さて、痛みですが、昨日の夕方ごろまでは痛くなったり、やわらいだりが繰り返してまして、夜7時にはバファリンを飲んで寝てしまいました。

そのまま痛みも感じずにぐっすりと眠ることができ、今朝になっても痛みは感じませんでした。

今でも痛みはないので、このまま明日の治療を待ちたいと思います。

ありがとうございました。
回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2008-01-30 11:43:09
根っこの治療は手間隙と根気の勝負です。
早く治られる事を祈念しております。
お大事になさって下さい。

佐藤

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: 砂糖水さん
返信日時:2008-02-03 13:16:17
ありがとうございました。
その後、痛みは消えました。
2度目の治療後も痛みは出ませんでした。

再度レントゲンを撮ってもらったところ、「白い影」は消えておりました。



タイトル 感染根管処置(再治療)後の痛みと、根の先の白いもの?について
質問者 砂糖水さん
地域 非公開
年齢 45歳
性別 男性
職業 非公開
カテゴリ 歯科治療後の歯の痛み
根管治療の失敗・再治療
根管治療後の痛み
根管治療その他
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中