神経を殺す薬を入れた歯の腫れと痛みが、1週間も引かない

相談者: またたびさん (34歳:女性)
投稿日時:2008-01-29 03:30:31
こんばんは。

左下5番の歯について1週間腫れと痛みが引きません。
5番は7年前に神経を抜いて6番は抜歯しているのでブリッジにしています。

11月頃から左下5番が痛み出し麻酔をしてブリッジを外して掃除してもらいました。

セメント?(クリーム色)で仮りのフタをすると歯茎が痛み出すので綿を詰めただけの状態で掃除したり薬を入れたりの繰り返しをしてきました。

根っこは完全にきれいになって痛みをぶり返す事が無くなったという事で1月21日に神経を殺す薬を入れて再びクリーム色のセメントのフタをしたところ、翌日の夜から頬と顎が腫れ上がり痛みが頭や耳、首にも広がり23日に歯医者に行ってフタを外して洗浄をしてもらって4日分の抗生物質(ケフラール)と痛み止め(ボルタレン)をもらいましたが、両方飲んでも腫れも痛みもまったく引かず悪化する一方でした。

24日に再度歯医者に行ったところ神経は死んでいるはずなので針のような物で穴を開けて膿を出しやすくしました。

ボルタレンは2錠まで飲んで良いので様子を見て下さいと言われました。

が、2錠飲んでもまったく痛みも腫れも引かずさらに悪化したが、電話しても抗生物質を飲みきるまで様子を見て下さいとの事。

飲みきってさっそく歯医者に行ったら、

「穴の長さ(深さ)からしても神経が残っているという事はありえない。抗生物質が効かないという事は細菌による化膿が原因ではなく21日に歯に詰めた神経を殺す薬が他の人より効きすぎたせいだと思う。根っこの治療は完璧なので炎症が治まるまで痛み止めを飲んで我慢して頂くしか無い。ボレタレンより効く痛み止めは無い」

と言われました。

痛み止めを2錠づつ飲んでいるせいかお腹も下しっぱなしで四六時中夜も眠れないほど歯茎、頭、耳の下が痛み、仕事をするのも辛い状態です。

本当にこのまま痛み止めを飲み続けて様子を見るしか無いのでしょうか?
教えて下さい。


相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: またたびさん
返信日時:2008-01-29 15:50:06
今日、あまりの痛さに耐え切れず、別の歯医者に行きました。
レントゲンを撮ってもらったところ歯根膜炎になっていたそうです。
消毒剤を入れてもらって痛み止め(パキソ)を処方して貰いました。

更に、その奥の7番も神経を抜いた歯根にきちんと薬が入っていなかったようで片方は歯根にきっちり入っていたけど片方は歯根と歯根の間に少し入っているだけでした。

歯根と歯根の間の骨が溶けてきているらしいです。
最悪の場合抜歯になるかも…との事。(T_T)

5番が落ち着いたら7番を治療予定ですが。消毒剤のおかげか痛み止めのおかげか2時間経った今、今までの苦しみが何だったのか?と思えるほど痛みも腫れも少し引いてきました。

前の歯医者さんは4人の先生で行く度に違う先生でしたが、7番の事などレントゲンを撮っていたのに何故分からなかったのだろう?と思います。

治療中に一度別の歯医者に浮気するともう二度と戻れないし今までの治療過程があるからと思ってためらってましたが、セカンドオピニオンを求めて本当に良かったです。

明日からまともに仕事できそうです。
ありがとうございました。
回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2008-01-29 16:54:16
大阪の佐藤です。大変でしたね。

一応、詳細に書いていただいているのですが、それでも、その治療がどうだったのか?私たちの知りたい情報がないので返答しづらいなーーと思っておりました。


『根っこは完全にきれいになって痛みをぶり返す事が無くなったという事で1月21日に神経を殺す薬を入れて』


ここが解らんのですが、根っこの中がきれいになる = 神経の組織が無くなる という意味なので、なぜ、それからさらに刺激のある薬を入れるのか????解らんのです。


とにかく、落ち着かれたようでよかったです。
治療がんばってくださいね。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: またたびさん
返信日時:2008-01-29 19:12:17
佐藤先生、ありがとうございました。

神経の薬を入れられたのは、4人居るうちの違う先生の時に根っこの掃除の時にチクチクという痛みがあったので、

「中はきれいになっていて神経が抜いてあるのに痛みがあるのが分からない。神経は複雑なのでもしかしたら枝分かれした神経が残っているのかも知れない…」

と言っていたので、それで薬を入れられたのかも知れません。

腫れてから以降「今回は治療費はいいです。薬代だけ頂きます」と言われてずっと薬代だけだったので、もしかしたら各先生も思い当たる事があったのかも。

新しく変わった別の歯医者さんの先生に今までの経過を説明したところ首を傾げられて、

「普通はその薬は・・・(沈黙)。治るから。前のことは忘れましょう。頑張りましょう」

と言って頂きました。

この痛みはいつまで続くのか?治るのか?と不安だったので、原因が分かって「治るから」と言って頂いて少し安心しました。



タイトル 神経を殺す薬を入れた歯の腫れと痛みが、1週間も引かない
質問者 またたびさん
地域 非公開
年齢 34歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 歯科治療中の歯の痛み
根管治療中の痛み
根管治療に関するトラブル
歯科治療用の薬
根管貼薬
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中