ブリッジを壊さずに上顎洞炎手術後の再交通を治す方法はありませんか?

相談者: ジョデイさん (37歳:女性)
投稿日時:2008-01-29 16:41:53
【悩み】

ブリッジを壊さずに、上顎洞の交通を塞ぐ事は可能ですか?


【経緯】

3年前に右6番が歯性上顎洞炎と診断され大きな病院で手術をしました。

その後縫合箇所が開いてしまい、通院による再手術を2回ほどして洞底がふさがりブリッジを入れましたが、1年くらい前に風邪を引いて鼻をかんだ際、歯(歯茎)から鼻水らしきものが出るようになってしまいました。

上顎洞炎の時と違って喉の奥に流れる感じはありませんが、鼻をかむと青い鼻水がでますし、鼻水、鼻詰りがとまりません。就寝時には口呼吸になる為、口が渇いて目が覚めてしまいます。

また、一番気になるのは、鼻に臭いがすることです。

手術をした病院の口腔外科に通いましたが、CT等をとっても異常はなく、臭いについては、自臭症ではないかといわれ、通院をやめてしまいました。

耳鼻科に行っても歯科にも行ってみてはどうかと言われるだけで、根治の可能性がありません。

なるべく、ブリッジを壊さずにこの状態を治すよい治療方法がありましたら教えてください。


回答 回答1
  • 回答者
長崎大学大学院包括的腫瘍学講座の中本です。
回答日時:2008-01-29 20:59:44
ジョディさん、こんにちは。

治療部位からの鼻水や鼻臭でお困りのことと思います。

ただ、ジョディさんのご質問には、今のジョディさんがどういった状態にあるのか、実際に口の中やレントゲン、CTを診てみなければお答えするのは難しいです。

特に、現に歯科・耳鼻科を受診済みで処置を勧められていない状態であれば、実際にジョディさんを診ていない私が仮定の治療指針を示すことは、決して好ましいこととはいえません。

また、あまり多くの医院を繰り返し受診することも、決してお勧めできることではないのですが、もう一度、耳鼻科・口腔外科がある大学病院・総合病院で精密検査を受けられてみてはいかがでしょうか?

その病院でも、積極的な処置を勧められないのであれば、しばらくは経過観察をされた方が良いと、個人的には思います。

あまりお役に立てずに申し訳ありません。




タイトル ブリッジを壊さずに上顎洞炎手術後の再交通を治す方法はありませんか?
質問者 ジョデイさん
地域 非公開
年齢 37歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 上顎洞炎(蓄膿症)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中