持病がありバイアスピリン服薬中ですが、歯科検診に行っても問題は無い?

相談者: azaleaさん (34歳:女性)
投稿日時:2008-01-29 15:56:34
こんにちは。
時々お世話になっております、azaleaです。

かかりつけの歯科医院に「3〜4ヶ月に一度、次は2月に検診に来るように」と言われています。

なので間もなく検診の時期なのですが、この4ヶ月の間に身体の方にやや面倒な問題が見つかり、大学病院に通院するようになりました。

そして血栓防止に小児用バファリン(バイアスピリン)の投薬を受けています。

(詳細は省きますが妊娠維持のためです。現時点では妊娠していませんが、妊娠を希望しており妊娠成立前から服薬が必要なのです)


「少量なので血が止まらないというようなことはあまりないかと思いますが、抜歯などの際には歯医者さんにこれを飲んでいますとあらかじめ伝えてください」

と薬剤師さんには言われました。

さて、この状態で普段のかかりつけ歯科に検診に行っていいものでしょうか?

大学病院で治療中、まして妊娠の可能性もある。
検診で問題が見つかったとして、治療をためらわれるのでは?

正直最初から同じ大学病院の科に行ってくれよと思われないだろうか?
というかそうすべき?
(医科の主治医からは特に何も言われていません)

しかし難しい治療でもなく単なる検診に大学病院の歯科というのも…

いっそ状況が落ち着くまで検診を休む?
(でも下手したら年単位)

と悩んでいます。
取り越し苦労なのでしょうか。

ぜひ先生方のご意見をお聞かせいただきたく存じます。
よろしくお願いいたします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2008-01-29 16:39:33
大阪の佐藤です。

検診だけなら、何も心配されるようなことはないと思います。
そういう患者さんがうちには多いですが、別段問題なく診察してます。

回答 回答2
  • 回答者
長崎大学大学院包括的腫瘍学講座の中本です。
回答日時:2008-01-29 21:13:05
azaleaさん、こんにちは。

私も佐藤先生と同じく、健診であれば何の問題もないと思います。

むしろ逆に遠慮してしまって、健診をやめておこうかとお考えになる方が、あまり好ましいこととは思えません。

ですから、どうかご安心されて、健診を受けられてくださいね。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: azaleaさん
返信日時:2008-01-31 15:49:01
佐藤先生、中本先生、ご回答ありがとうございます。
しっかり健診を受けてこようと思います。

(毎回のように問題(二次カリエス)が見つかるので戦々恐々ですが、たしかにこの状態で健診を受けないでおくのも問題ですよね)

ありがとうございました。



タイトル 持病がありバイアスピリン服薬中ですが、歯科検診に行っても問題は無い?
質問者 azaleaさん
地域 非公開
年齢 34歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 薬剤その他
その他(歯科検診・デンタルドック)
抗血小板剤・抗凝固剤服用中
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

Total total
今日 今日
昨日 昨日