自費で銀歯を白い歯にしましたが、裏が金属。返金にも応じてもらえない

相談者: emeliaさん (38歳:女性)
投稿日時:2008-01-29 19:11:22
去年の8月から銀歯4か所を白い歯にするために、Aという歯医者に通い始めました。

A歯医者をを選んだ理由は、去年の7月に引っ越してきたばかりだったので、どこの歯医者が良いのかを調べる為、口コミサイトを見たところA歯医者が1位だったからです。

しかし通い始めてすぐ腑に落ちないことが多かったので手をつけていない4か所目はキャンセルして、今治療中のところを早急に治してほしいと言いましたが、別段急ぐ様子も無く今日の通院まで至りました。

先週の木曜日、1番直したかった箇所にやっと白い歯が入ったのですが帰宅して鏡で見ると歯の内側の根元が銀歯になっています。

主人に見てもらったところ「銀歯が目立つ」と言われました。

そして今日、歯医者に行ってどうしてこのようにしたのかを聞いたところ「その方が強度があるからで、最初説明しなくて悪かった」とは言われましたが「はい、そうですか」とはいきません。

自宅に帰ってきてからイロイロ考えてtelをして、

「白い歯にしてください、と言ったはずです。返金してください」

と言ったら、

「あなた最初に歯の内側を銀歯にしないでって言わなかったでしょ?返金は無理。今診察中だから後でこちらからtelします」

と非常に横柄な態度でした。

もちろん私は強度を強くするために銀歯を1部使用することがあるというのは聞かされていないし、そのようなものが存在すること自体知らなかったので、それは言ったのですが、

「検討します、でも返金は無理」

の1点張りでした。

このまま泣き寝入りするしかないのでしょうか?
どうかアドバイスをお願いします。


回答 回答1
  • 回答者
長崎大学大学院包括的腫瘍学講座の中本です。
回答日時:2008-01-29 21:09:13
emeliaさん、こんにちは。

この度の件、ご心中お察しします。

ただ、大変申し訳ありませんが、emeliaさんの今回のご質問に関しては、「泣き寝入りをしたくない」という方向で進められるのであれば、実際に弁護士と対面の上で法律相談を受けることになると思います。

なお、誤解していただきたくはないのですが、弁護士に相談するというのは、即訴訟を意味するものではありません。相談の上、適切な対策法を検討する、ということです。

あまりお役にたてずに申し訳ありません。

emeliaさんが、今回の件を最善の形で解決されることを願っています。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2008-01-29 21:41:31
emeliaさんの受けた治療は、保険外ですよね?

もし、保険であったとすれば、それは最善の方法ですので、「返金は無理。」という結論以外ないと思います。

部分的に金属が見えるという治療法はごく一般的な方法で、メリットもその先生がおっしゃる通りかと思います。

ただ、emeliaさんの希望とは異なるということですので、保険外であったとすれば、さらにある程度(材料の違いによる差額分の)費用はかかるかと思いますが、やり直して全部白い歯にすることは可能かもしれません。

返金ではなく、やり直しをしてもらうという方向性が一般的ではないかと思います。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: emeliaさん
返信日時:2008-01-30 07:34:25
返信ありがとうございます。

治療は保険外です。
なので私にとっては、高額を支払っています。

先方がかなり感情的になったのでA歯医者でやり直しというのは考えていません。

また右下の銀歯が1部使われている歯の高さが合わないから、上の歯を削って合わせたりという、技術的にも信用ができないことが多かったので二度と行きたくありません。

やはり弁護士に相談しかないでしょうか。
回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2008-01-30 11:17:09
いまどきそういった先生がいることに驚きますが、ちなみに、
自費治療で、全部の面が白い歯というお約束だったのでしょうか?

そうであれば、もちろんやり直して欲しいですね。
そうではなければ、双方にそれぞれ考えないといけないのでは?


高さの調整の件ですが、
基本は高さの不ぞろいの部分を変更するのですが、
そういったことをできない場合、
やむおえず反対側で調整することもあります。

回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2008-01-30 12:52:59
森川先生、佐藤先生のおっしゃられているように基本的には「やり直し」で対応するのが一般的だと思いますし、それが担当医の責任だとは思います。

保険外治療は患者さんの満足度に比例するべきだと思うので、それを全うする責任があるでしょう。


しかし「返金」「二度と行きたくありません」と言う事になると別の問題になります。

中本先生のおっしゃられている通り、弁護士さんと相談する事になると思います。

回答 回答5
  • 回答者
回答日時:2008-01-30 13:13:26
ま、もめている話とは異なりますが、恐らくメタルボンドクラウンという治療方法を行ったのでしょう。

メタルボンドクラウンの場合、歯の舌側の根元の部分にメタルが見えるのはごくごく普通のことです。

一般的に言う白い歯=メタルボンド 

という概念は一般的です。
emeliaさんの今回の話の問題点は

白い歯=全周真っ白

と思っていたことですね。

歯医者が説明しなかった といえばそうなりますし、でも、メタルボンドってそういうものですし、そこの医院がオールセラミックをやってないとなるともともとオールセラミックにすることは不可能ですし。

難しいところですね。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: emeliaさん
返信日時:2008-01-30 16:24:20
アドバイスありがとうございます。
感謝しています。

今朝8:30頃、昨日感情をむき出しにして私に食ってかかってきた歯医者からtelがありました。

いきなり「emeliaさんはなんで昨日怒っていたのですか?」と聞かれました。

こちらも拍子抜けして、昨日話したことをもう1度全部話しました。
すると、

「電話で話すのも何ですから、提案のお手紙を書きます。ただ私は忙しいので1週間くらい待ってください」

と言われました。

何をもくろんでいるのか?情緒不安定なのか?

わかりませんが昨日と打って変って普通に話してきたので、私も普通に返しtelを切りました。

今日から違う歯医者に行こうと思っていましたが、その手紙を見てからにしようと思いキャンセルをしました。

先生方の書き込みをみて質問なのですが、根元を銀歯にするのとしないのではそんなに強度が違うものなのですか?

私はタカタ先生が言うとおり 白い歯=全部真っ白い歯 以外考えもしていなかったのでイヤな思いもしましたが勉強にもなりました。
回答 回答6
  • 回答者
回答日時:2008-01-30 16:51:27
>私はタカタ先生が言うとおり 白い歯=全部真っ白い歯 以外考えもしていなかったのでイヤな思いもしましたが勉強にもなりました。

これを機会に勉強してみてください。

参考⇒クラウン(被せもの・差し歯)


おそらくemeliaさんの想像は「オールセラミックス」または「ジルコニアクラウン」だったのでしょう。

そちらの歯医者さんの提供されたのは「メタルボンド」です。

違い、メリットデメリットなど。

担当の先生の説明不足であった事は否めませんが、よ〜く考えられてはいかがでしょうか?

お手紙の内容が前向きなものである事を願います。

回答 回答7
  • 回答者
回答日時:2008-01-30 16:53:17
強度の概念がどの辺りにあるのか?

われわれの世界にはいろんな強度の物差しがあるので、
いわゆる一般的な丈夫さ?という概念でしょうか?

メタルボンドでも全部白いものもあります。
裏が金属のものもあります。

いろんな種類のモノがあるので、全てをご紹介できないですが、
裏が金属色でも見えない部分なら、
歯科医師ぐらいにしか見えないので、気にされない場合も多いです。

逆に、見えないけど、
白いこと自体が大事という患者さんもおられます。

下の前歯ですか????

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: emeliaさん
返信日時:2008-01-30 18:17:02
アドバイス本当にありがとうございます。
気持ち的にも落ち着いてきました。

タイヨウ先生の参考、さっそく見ました。
私のはまさに「メタルボンド」というのですね。
そして強度も一概に「これくらいです!」と断定できないこともわかりました。

しかしメタルボンドが 最短で通院2回。(型取り→装着
と書かれていたのには驚きました。

仮歯が外れたり、出来てきた歯が高すぎたりで去年の8月から昨日までで36回通っています。

今は出来上がった1箇所のことで相談していますが、他のところはまだ治療中です。


相談内容がずれましたが、佐藤先生へ

場所は右下で前歯ではありません。
歯並びのせいか、私の場合笑った時とても目立ちます。
ここまで時間とお金をかけてきて、この結果とはとても悲しいです。

歯医者とはこれ以上かかわりたくありません。

でもこれ以上お金と時間をかけないようにして、理想に近いものにしてもらうためにはA歯医者でやり直してもらうしかないのか、と半分諦めになっています。

A歯医者から手紙が来たら、また先生たちにお話を聞いていただきたいと思います。
回答 回答8
  • 回答者
回答日時:2008-01-31 10:53:58
?その歯の該当部位はどこでしょうか?
?右下奥歯ですか?前から何番目でしょうか?
?お口の中の歯は28本全部ありますか?
?歯列の不正(歯並びの乱れ)はありませんか?
?ほかの部位の歯は治してあるか?100%天然でしょうか?
?歯周病は全く問題ないでしょうか?

いろいろな条件がありますが、その条件が重なっている場合、
奥歯のかみ合わせの面には白い材料(セラミクス)を使いたくても
使えないこともあります。

また、使わないほうがいい場合。

安全策をとると回避したほうがいい場合もあるのですが、
そのことはご存知でしょうか?

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: emeliaさん
返信日時:2008-01-31 15:57:27
佐藤先生へ
お返事遅くなってすいません。

?・? 右下奥から1本目、2本目、3本目でブリッジです。

右奥から2番目を20年くらい前に抜かれて、両サイドでブリッジをしています。
銀歯の時、パッと見右下ほとんどが、銀歯でとても目立つかんじでした。
前から何番目というのは、どこを参考にお答えれば良いでしょうか。

? 今数えたら28本ありました。

? 下前歯の左の方が八重歯になっている以外は、特に歯並びの乱れはありません。(天然の歯です)

ただA歯医者に、かみ合わせにゆがみがあるとよく言われます。

? 治療中は今相談している部分の上にあたる右上奥から2番目です。これは歯の真ん中に銀の詰め物をしていたので、その部分だけを白くしました。

白くしてもらったとたんに食事・歯磨き(冷たいもの・熱いもの)がしみるようになったので言ったところ、

「emeliaさんの寝方が悪い。横向きで寝ないように。寝方が悪いせいで歯がぐらぐらしている。」

と言われました。

行くたびにお薬(なんだかわかりません)を歯茎から歯の根元に塗られていました。

痛みは変わらないのでまた言ったところ「神経抜きますか?」と言われました。

神経を抜くことがどういうことかよくわからなかったのですが、とりあえずここの歯医者で最低限の治療以外やめようと決めていたので「もうそこは結構です」と言って痛みに耐えています。

最近は薬も塗ってもらっていません。 
(これは治療中と書くと語弊があるでしょうか)

またもう1か所の治療中は左上奥から2番目です。
ブリッジ等ではなく1本だけです。

ここは全くの銀歯のかぶせもので、これも内側が銀歯のものを仮づけした状態でこれからかみ合わせを合わせていく、というところです。

私はそれが仮歯だと思っていたので、黙っていたのですがブリッジができたとき左上も内側を銀歯にしようとしていたとわかり、仮づけのまま「考えさせて下ださい」と帰ってきました。

他の場所に治療の必要はありません。

A歯医者に不安があったのでキャンセルした銀歯4か所目左下は、虫歯や治療が必要という歯ではなく銀歯の詰め物を白くしようとしていたところです。

そこは手をつけていない状態です。
上記で述べたのが治療中及び天然ではない部分です。

? 問題ありません。もともと虫歯はできにくいのですが、定期健診的なものは今まで歯医者さんは違っても行っていました。

場所によって内側に銀歯が入ったものしか使えないというのは知りませんでした。勉強不足です。

知らない土地で、高いお金を払って治してもらうのだから事前に調べたりするべきでした。後悔先に立たずと身をもって体験しています。

佐藤先生、親身な質問ありがとうございます。

ダラダラ書いてしまったので、「どこが何??」ってかんじになってしまうかもしれませんが、アドバイスお願いします。
回答 回答9
  • 回答者
回答日時:2008-01-31 17:20:24
追加質問ですが、その下の奥歯のブリッジ部分の基になっている歯には神経があるのか?無いのか?ご存知ですか??

あるのであれば、神経保護の観点から、銀色の噛み合わせ面であるほうが有利ではないか?

神経が無ければ、考え方や治療法次第なのですが、、

いかがでしょうか?

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: emeliaさん
返信日時:2008-01-31 17:46:31
佐藤先生へ

はっきりわからないのですが、仮歯を外す度に接着剤(?)を削り取るんですが、その時手前の歯がとても痛いので麻酔をしてもらっています。

麻酔も手前の方にだけしているようです。

奥の歯は接着剤を削られているという感覚はあっても、痛くはありません。
回答 回答10
  • 回答者
回答日時:2008-02-01 11:13:53
推測の域をでませんが、
どちらかというと手前の方の歯にはまだ
神経(歯髄組織)があるようです。

神経の保護の観点からは、あまり削ることが出来ないので、
その部分の歯には白い噛み合わせ面を作るのは、
難しいのかもしれません。これも憶測の域を出ません。

これよりも詳細なお話はネットでは限界があります。

福岡でご開業の先生を個別にお教えするわけにはいきませんが、
福岡県には歯科大学歯学部の付属病院もありますので、
そちらの方で一度診察を受けて、
現状の確認をされるというのは如何でしょうか?

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: emeliaさん
返信日時:2008-02-01 13:24:38
佐藤先生へ

アドバイスありがとうございます。
歯医者からの手紙を見てから、その後のことを検討します。

また手紙の内容を相談させていただきたいと思います。
よろしくおねがいします。



タイトル 自費で銀歯を白い歯にしましたが、裏が金属。返金にも応じてもらえない
質問者 emeliaさん
地域 非公開
年齢 38歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ メタルボンド
クラウンの治療費・費用
クラウン(差し歯・被せ)のトラブル
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中