神経の炎症、ズキズキした痛みは治るのですか?

相談者: hata0606さん (31歳:女性)
投稿日時:2008-01-29 19:43:17
以前こちらで質問をさせていただき、現在歯科に通院中です。

冷たいもの、熱いものがしみる
就寝中ズキンズキンと痛む
何もしていなくても痛む

等の症状があったので歯科で診てもらいました。

通院して3週間ですが、何もしていない時と就寝中の痛みはなくなったのですが、相変わらず食事をすると痛みます。

先生は、

「ここまで深い虫歯で神経が残る例はあまりない。奇跡的に残ってます、頑張りましょう」

と毎回しみ止めを塗って痛み止めを貰って終わりなのですが、本当に痛みは治まるのでしょうか。

様子を見ましょうと言われて3週間経ちましたが、食事の度にズキンと痛むのはそろそろ耐えられなくなってきました。

この症状で痛いです、と訴えても「様子をみましょう」で終わってしまうのはどこの歯科でも同じなのでしょうか?

神経を残してくれようとしているのは分かるので、いつかは完治するならば我慢しようと思いますが、治らないなら思い切って「神経抜いてください」と言ったほうがいいのでしょうか?

乱文・長文失礼致しました。
どうぞ宜しくお願い致します。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2008-01-29 20:33:00
ここまできたら抜髄した方がいいと思いますよ。

特に暖かい物がしみる歯は神経が元に戻れないぐらいダメージを受けている場合が多いです。

症状が無くなっていっているのは神経が弱ってきているからかもしれません。

実際診て診査してみないと断定的にはいえませんから、セカンドオピニオンなどを求められた方がいいかもしれませんね。 

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: hata0606さん
返信日時:2008-01-30 07:56:07
井野先生
ご回答いただき有難うございます。

完治しないのであれば抜髄して欲しいと伝えてみます。
それでも「頑張りましょう」だったら、他の歯科で相談して決めようと思います。

有難うございました。
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2008-01-30 16:13:14
私の基準ですが、

?何もしなくても、痛み止めが必要なほど痛い。
?熱い物で誘発される。

これならば、申し訳ないですが、抜髄します。


痛みって自覚症状なので、
客観的に相手に伝える方法がありませんし、
ドクターサイドも、
客観的に評価、数値化する方法に乏しいので、

『痛い!』って言われても、
こちらが過激に反応すると、
実はたいしたことがなかったり、

あんまり真剣に言われなかったりすると、
たいしたことないのかな?? って思ってしまったり。

大げさな人、我慢強い人、怖がって本当のことを隠す患者さん。
本当に難しいです。

内科の血液検査みたいに数値で表せるといいのですが、、

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: hata0606さん
返信日時:2008-01-30 19:29:38
佐藤先生
回答していただき有難うございます。

そうなんですよね、痛みを伝えるのって難しいです;

だいたい歯医者さんに行く時には痛くないので、自分でも先生と話しているうちに「まだ大丈夫かも」って思うんです。

でも食事してて「ズキン!」となると早く痛みを取って欲しいと思ってしまいます。昨日書き込みさせて頂いた時は、本当にヘコんでいました。

でも、日によって調子が良い時もあるので困っています;

昨日は柔らかいご飯を食べても痛かったんですが、今日は1日全く痛みませんでした。

怖いので熱いもの、冷たいものを避けていたせいもあるとは思いますが、いつもは沁みるチョコレートなども今日は大丈夫でした。

体調によって症状が変わることなんてあるんでしょうか?

痛みがなくなるのは悪化しているからかもしれないと過去ログにあったので、次回の診察時に相談してみようと思います。

有難うございました。
回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2008-01-30 20:18:16
>痛みがなくなるのは悪化しているからかもしれないと過去ログにあったので

そうなんですよ、歯科治療は神経付近を削るのでどうしても不快症状が出ることがあります。

神経を触っても痛くない人もいますし、極々浅い虫歯を削っても痛みが出る場合があります。



>次回の診察時に相談してみようと思います。

治療が始る前が一番質問を聞いてくれるチャンスなので治療が始る前に聞いてみてください。

治療が終わってうがいしている間に先生がフェードアウトで聞けずじまいも多々ありますから^^
 
ただし、要点は絞って!! 

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: hata0606さん
返信日時:2008-01-31 07:55:01
井野先生
お忙しい中回答していただき有難うございます。

通院中の歯科は人気があるのでいつも混雑しているのですが、質問をすれば丁寧に回答していただけるので、次回はちゃんと要点を絞って相談してみようと思います。

治療中に先生とはゆっくりお話出来ないので、こちらで先生方のご意見が聞けて大変助かりました。

今後はもっと自分の歯を大切にしようと思います。

有難うございましたm(__)m



タイトル 神経の炎症、ズキズキした痛みは治るのですか?
質問者 hata0606さん
地域 非公開
年齢 31歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 歯科治療中の歯の痛み
歯科治療後の歯の痛み
むし歯 治療中の痛み
むし歯 治療後の痛み
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中