歯がすごく悪いが歯科助手になりたい(アメリカ)

相談者: ゆめさん (25歳:女性)
投稿日時:2008-01-30 13:39:47
初めて投稿させて頂きます。

現在海外(アメリカ)に住んでいますが、
こちらで歯科助手になりたいと思っています。
(後に歯科衛生士の道も考えています)

実際に今日面接を受けてきて結果待ちです。

何故私が歯科助手になりたいのかというと、
私自身、日本で歯医者に行くのを怠っていたため歯がとても悪く、
今になって歯の大切さに本当に気づいたからです。

どれくらい悪いかというと、
口の中半分くらいは虫歯で治療し、
歯周病にもかかりました(deep cleaningをしました)。

現在も歯2本の根菅治療炎症を起こしていた)が済み、
クラウンを被せるため歯医者に通っています。

こんな私ですが、歯科の仕事に携わってもよいものでしょうか。
(すでに面接まで受けてますが・・)

笑うと奥のほうに(右上5番、6番)に銀のクラウンが見え、
コンプレックスも感じています。

歯科の治療費がとても高いので今すぐにすべてを
見栄えよくすることは不可能ですが、
後に白のクラウンに換えたいと思っています。

今日面接を受けた際にこの不安について
もいっそのこと伝えようかと思ったのですが、
言えず終いでした。
(でも雇っていただいたら正直に話そうと思っています。)

雇う側として、こんな歯科助手をどう思いますか?
ただ情熱はほんとにあります。

このような答えにくい質問ですが、真剣に悩んでいます。
よろしくお願いします。


回答 回答1
  • 回答者
長崎大学大学院包括的腫瘍学講座の中本です。
回答日時:2008-01-30 13:56:27
ゆめさん、こんにちは。

>雇う側として、こんな歯科助手をどう思いますか?
>ただ情熱はほんとにあります。

ご自身の経験から、歯科助手を目指されるということは、大変素晴らしいことと思いますよ。

ゆめさんの思いは、必ずや今後の歯科助手としてのお仕事に生かされると思います。

ご心配されることは何もないと思います。

もちろん、今後もゆめさんご自身の口の健康増進に努められてくださいね。

歯科助手としての今後のゆめさんのご活躍を期待しています。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2008-01-30 14:01:02
>こんな私ですが、歯科の仕事に携わってもよいものでしょうか。

全然OKですよ^^
ただアメリカになるとどうでしょうね!?

まず太っている人では管理職になれないなんて話も聞きますし。
たぶんきっちり治してから面接にあたられた方が印象が良くなるかもしれませんね。


>雇う側として、こんな歯科助手をどう思いますか?

私の歯科医院ではまず「治せ!!」
と言うでしょうね。しかも綺麗に・・・

そうするとスタッフの治療は私が全てタダでやることになるのですが、やはり患者さんが

「何このスタッフの口元!?」
「こんな人がしっかりした治療してくれるのかしら!?」

と不安に思うかもしれないので出来れば少しずつでも治した方がいいと思いますよ。


たぶんアメリカの歯科医師ですから、院長に治療されてもしっかり治療費は請求されると思いますが、衛生士になる為の初めの1歩だと思って!!

そちらの衛生士はプロフェショナルですからね、かなり頑張らないと難しいと思います。めちゃめちゃ頑張ってください!!


院長には早目に言った方がいいと思いますよ^^

回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2008-01-30 14:35:43
頑張って下さい^^
私も全然ありだと思いますよ。

(井野先生の"読み"も深いですね・・確かにそれはあるかも。)


私の一番中の良い歯科医は、虫歯の治療跡が逆に1本もないんですよ。

本当にいい先生なんですけど、本人が歯が丈夫(すぎる)と言うことは、治療の為に麻酔をされる辛さや、歯を削られる不快感、歯医者に行くときの憂鬱感、うっかり歯を磨かずに寝てしまった時の後悔、将来の虫歯の恐怖など、たぶん知らないはずなんですよね・・。

ですからゆめさんみたいな方が歯科医療に従事するのは、むしろとても良いことだと思いますよ^^

外国で言葉が通じずに苦労されてる日本人も多いですしね。

活躍されることを期待しています。

回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2008-01-30 14:51:14
熱意があるからOKだと思います。

ただ、エステの従業員は細いし 化粧品売り場の店員は綺麗だし という観点からすると  歯科医院のスタッフはある程度綺麗な口元をしているほうが望ましいです。

でも、 就職してから直せばいいわけですしね。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ゆめさん
返信日時:2008-01-31 00:41:41
中本先生、井野先生、渡辺先生、高田先生
温かいお返事ありがとうございます。


井野先生、

>たぶんアメリカの歯科医師ですから、院長に治療されてもしっかり治療費は請求されると思いますが、衛生士になる為の初めの1歩だと思って!!

私が面接を受けたところは小児歯科医院で、一応日本人の院長先生です。

ただ、こちらで育たれたのでご自分でもおっしゃっていましたが、ほとんどアメリカ人のようです。

小児歯科医院でも治療していただけるかは疑問ですが、全額自費でも、井野先生のおっしゃるように初めの一歩だと思って治療がんばります。


高田先生、

>エステの従業員は細いし 化粧品売り場の店員は綺麗だし という観点からすると  歯科医院のスタッフはある程度綺麗な口元をしているほうが望ましいです。

私もその通りだと思います。
勤める歯科医院の印象にも繋がってくるし責任をもたないといけないですよね。
口元がきれいなほうが自分も自信をもって働けると思います。


中本先生、

>ゆめさんの思いは、必ずや今後の歯科助手としてのお仕事に生かされると思います。


渡辺先生、

>ですからゆめさんみたいな方が歯科医療に従事するのは、むしろとても良いことだと思いますよ^^

とても励まされました!
はずかしいですが、治療の経験等活かして患者さんに接していきたいです。

今日これから面接の結果の電話がかかってくるところです。

面接の時に先生に自分の歯のことを言わなかった
罪悪感みたいなものがありますが、
もし受かったらすぐ伝えようと思います。

これから少しづつこのサイトで歯科の勉強していきます。
先生方、ほんとうにありがとうございました。



タイトル 歯がすごく悪いが歯科助手になりたい(アメリカ)
質問者 ゆめさん
地域 非公開
年齢 25歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 歯科助手関連
衛・技・助その他
その他(スタッフ関連)
アメリカ(米国)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中