朝起きた時に、上下の歯をかんだまま起きてしまうことがよくあるのですが…

相談者: ザッハトルテさん (35歳:男性)
投稿日時:2008-01-30 19:27:18
上下の歯の奥から1番、2番目だけで長年かみ合わせてきましたが、最近治療してかぶせをかえてから、奥から4番目まですべて両方とも噛み合う様になりました。

でも、奥から2番目までで噛み合っていた頃の状態に慣れており、未だにすべてが噛み合う事に慣れません。でも、この状態のほうが、いい噛み合わせなのでしょうか。

朝、起きた時に、上下の歯をかんだまま、起きてしまうことがよくあります。

昼間起きている時は上下が時々軽く当たる程度です。
時々、上下が無意識に軽くかみ合わせたままの時もあります。

朝起きた時に上下が噛み合ったまま起きてしまう状態は大丈夫でしょうか。

どれくらいの時間かんだままでねてしまったのだろう〜と不安になる事があります。

ぎゅ〜と強くかんでいる訳ではなく、軽くかみ合ったまま目が覚めます。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2008-01-31 09:25:09
朝起きたときに 上下の歯を噛んでいるということは 恐らく、ご自身の”脳みそ”にとって 今のかみ合わせに”少し不満”があるんでしょうね。

通常、一日の中で上下の歯が接触する時間は3時間も無いんです。
そうすると今の噛み合わせは 必ずしも正しいとは言い切れないかもしれません。

強くかみ締めていたり、ギリギリと歯軋りをしていないようならそれほど大きな問題にはならないのですが、なんせ、 爆睡状態のときにおきる食いしばりや歯軋りはご自分では分からないですしね。

ただ、”ちょっと気になるなぁ”とお思いになるのでしたら調整をすべきです。

回答 回答2
  • 回答者
歯科医師の光武です。
回答日時:2008-01-31 11:02:27
タカタ先生の言われるとうり歯の周りには歯根膜という神経があり(車でいうとショックアブソーバー)この神経から脳に情報を提供するんです(フィードバック)。

理想咬合というものは、学問的にはあります。

しかしこの条件を全て満たしている方はごくごく稀で、私も満たしておりません。
しかし「先生、歯並び綺麗ね」といわれます。

あと安静空隙といわれる歯と歯が接触していない時間は歯にとっての休憩時間と思って頂いてよいと思いますので、気になるようであれば調整にいかれ、私のかみ合わせはどんなんですか?と質問してください。

咬合(かみ合わせ)については、補綴科、矯正科がおもに診断できます。

しかし診断だけですよ。

治療の必要があるかないかは歯科の商売につながる可能性があるので、慎重に対応して下さいね。

回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2008-01-31 12:33:35
噛み合わせの治療はホント難しいです。

食い縛りで起きてしまうのであれば「ナイトガード」を作成されてはいかがでしょうか?

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ザッハトルテさん
返信日時:2008-01-31 16:26:59
タカタ先生、光武先生、タイヨウ先生、回答ありがとうございました。

食い縛りや、歯軋りで起きたことはありませんが、熟睡して気付いてないだけかもしれません。

確かに安静空間なるものが狭い気がします。歯をかんでいる時の状態の時のほうが、接触していない時より楽に感じたりもします。

3時間どころではない位の時間、噛み合わさっていると思います。

かぶせものを入れてもらった時に、高く感じたので、調整をしてもらったのですが、まだ、幾分高い気がします。

虫歯治療神経治療と、長期間治療をつづけてきましたが、噛み合わせだけは自分の判断も必要となり、自分は何となく合っていない気がするけども、先生はこれで大丈夫だよと言ってくれていたし、これが合っている状態なのかも〜、でも何となく合っていない気が。。と悶々としてます。

もう1度そこで見てもらうか、違う歯科医院で見てもらうか考えてます。

噛み合わせの為に、他の健康な歯を削るような事にならない様に、慎重に診断してもらおうと思います。
回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2008-01-31 16:39:08
おそらく、その医院では限界だと思います。
でも、がんばってくれる医院ならいいかも・・・

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ザッハトルテさん
返信日時:2008-01-31 19:51:40
タカタ先生、なんとなく私もそう思ってました。
その先生は、この状態でいいと言ってるのだから、また行っても同じ事かと。。

他の歯医者さんで、まず診断だけしてもらおうと思います。
ありがとうございました。



タイトル 朝起きた時に、上下の歯をかんだまま起きてしまうことがよくあるのですが…
質問者 ザッハトルテさん
地域 非公開
年齢 35歳
性別 男性
職業 非公開
カテゴリ 噛み合わせ(咬合)治療
噛み合わせに関するトラブル
噛み合わせ(咬合)その他
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total
今日 今日
昨日 昨日