セラミック冠(ジルコニア)の価格と、矯正後に被せ物を作ることについて

相談者: komoriさん (45歳:男性)
投稿日時:2008-01-31 13:09:59
初めて質問させていただきますkomoriと申します。

かかりつけの歯科で、左下の糸切り歯のにかぶせている差し歯と、その後ろの銀歯(ともに神経がない)の根元のかぶせの下の歯が外から見えるようになっていて、レントゲンをとってみると両方とも虫歯になっているといわれました。

それで両方ともやりかえることになったのですが、自費治療による高額のセラミック冠(ジルコニア)を薦められました。

セラミックも全く考えてないわけではないのですが、私はお金を貯めてからですが歯列矯正を考えておりますので、必要であればその後にしたいと思っております。

ただ、その費用が一歯157,500円とのことなのですが、ネットで相場を調べてみるとだいたい80,000円〜160,000円くらいのようで、100,000円〜120,000円の料金表を掲げているところが多いように思いました。

保証期間やその他諸々の要因も考えられると思いますが、この価格は妥当なものでしょうか?

ちなみに医院は東京ではなく地方です。

また、セラミック等の自費治療は矯正後に行うというのは適切な方法と考えてよろしいでしょうか?

お忙しいところ恐れ入りますがセカンドオピニオンを伺いたく思い
何卒よろしくお願いいたします。


回答 回答1
  • 回答者
歯科医師の光武です。
回答日時:2008-01-31 13:49:40
今日は。
ジルコニアについては、現在一番新しいセラミック材料です。

私が所属している研修会で大学病院と連携し歯との接着、ジルコニアとその上に焼き付けるセラミックとの接着について実験中です。

その材料自体は以前のものより改良されているのは事実ですが、臨床での長期データーは、まだでていません。

当クリニックのホームページに症例はだしていますが 一番長期で約2.5年です。

今の所問題はでてきておりませんが、ちなみに料金なんですが当医院では検査、仮歯こにで\210000です。\80000は大赤字になります。

理由は卓越した技工士さんに依頼しますとその支払いだけでビックリな料金がきますよ。

補綴(セラミック、メタル)は矯正後、これはあたり前です。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2008-01-31 15:25:27
まず、大阪は十分に「都会価格」ですね。

それと光武先生のおっしゃられているように「卓越した技工士さんに依頼しますとその支払いだけでビックリな料金がきます」。

自費診療は「モノの値段」ではなく「技術の値段」です。

料亭のお料理に値段がつけられないのと同じですよ。

だからこそ患者さん自身に見極める能力が求められます。

回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2008-01-31 15:57:05
技工士に出す外注費用が幾らかかるかによります。

東京のある技工士さんは、外注費用が一本7万円を超えます。
それに、ジルコニアの場合、コーピングの製作費用が1〜2万円かかります。

うちは、沖縄よりは安く、15〜6万円程度です。
根管治療が必要になる場合はそれにプラス10万円くらいです。

ちなみに、komoriさんの通われている医院の価格は充分妥当な金額だと思います。

回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2008-01-31 17:13:30
大阪の佐藤です。


?矯正は先に行うほうが最終的にいい結果になります。


?値段はまちまちで。
 安い20万もありますし、高い5万円もあります。

 妥当であるとひとくくりに決められないのですが、
 ものではなくて、それにかかわる細かな手順や作業のコストなので、
 手抜きの5万も、神業の20万円も存在します。

 じゃあ、プロではない人がどうやって判断できるのか?
 これはプロ同士でも非常に難しいポイントです。

 ジルコニアでキチンと対応すると15万はどうしても
 コスト上仕方ないと思います。

 もちろん、中間の手間を省略すれば安くはなるでしょうが、
 そんな治療は意味がないと思います。 

回答 回答5
  • 回答者
回答日時:2008-01-31 18:12:06
どこのジルコニアにするかも大きな差が有ります。

三M やら 電津プ雷 やら 痔〜歯〜のGN-1やら KA募も・・・
精度悪いし・いまいち・・・

アルミナにいたっては、風呂セラなんて、最低!

CadCamです! 
真っ白です!!

ってなことで 高い高い治療費を取るわけですが、歯医者が偉いわけじゃなくて技工士ががんばった結果なんです。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: komoriさん
返信日時:2008-02-01 17:36:23
光武先生、タイヨウ先生、タカタ先生、佐藤先生、
すばやいご回答に感謝いたします。

157,500円が妥当な金額ということで安心いたしました。
決してボろうとしているわけではないようですね。

長年お世話になっている歯科なので信頼して
必要があれば、お願いしようと思います。

有り難うございました。



タイトル セラミック冠(ジルコニア)の価格と、矯正後に被せ物を作ることについて
質問者 komoriさん
地域 非公開
年齢 45歳
性別 男性
職業 非公開
カテゴリ クラウンの治療費・費用
クラウン(差し歯・被せ)その他
歯列矯正(矯正歯科)その他
治療費・費用
ジルコニアクラウン
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中