10歳の子供の歯並びが悪いのは、過剰歯の影響?

相談者: マーキチママさん (42歳:女性)
投稿日時:2008-01-31 23:11:43
初めまして。現在10歳になる小学4年の息子の過剰歯についてご質問させていただきます。

息子は幸い現在まで虫歯歯医者にかかった事は一度もないのですが、6歳の時に上の前歯2本(乳歯)がぐらぐらして、なかなか抜けなかった為、近所の歯医者さんで抜いていただきました。

その際のレントゲンと診療の際に、上の前右、左1番の後ろ側、1センチほど離れた奥に歯が生えており、私も先生に言われてびっくりした次第です。

右側1番の奥は表面に5ミリほどしっかりと出ており、見た目で確認できましたが、左側1番の奥は埋まっており、レントゲンにて確認しておられました。

レントゲンで二人の先生が何度か全ての本数の数を数えておられましたので間違いはないかとおもいますが、私の先生に対する信頼の問題もあり、先生はその場ですぐ抜きたがっておられましたが、後日ということでそのまま帰らせていただき、現在まで何の治療もしておりません。

本人は特に不便も痛みもありません。

生まれつき歯が丈夫なのか、あまり歯磨きをせずとも虫歯にもならず、10歳の今になってまだ乳歯が生えており、今月になって下の両側3番がぬけました。

まだぐらぐらしている乳歯もあり、虫歯はないのですが歯並びが悪く、特に上の前歯1番は左右に綺麗にならばず、すきっぱのようになっており、将来的に矯正も考えなくてはいけないような状態で、今になって過剰歯も影響しているのかと少し、不安になっております。

特に表面に出ている歯を抜く事に抵抗はないのですが、出ていない歯の治療はどのようにしたらよいのか、又 歯並びにも影響が出ているのか、アドバイスをお願い致します。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2008-02-01 00:19:01
過剰歯歯並びに影響している可能性は十分あります。
その場合、必要なら抜歯することもよくあります。

また、影響していない場合にはそのまま放置することもあります。

とりあえず、早めにかかりつけの先生に見てもらったほうがよろしいかと思います。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2008-02-01 00:26:44
はじめまして。

>息子は幸い現在まで虫歯歯医者にかかった事は一度もないのですが

それはいけませんっ
と言うかそれも事態をややこしくしている一因かと・・思いますよ。

問題が出たら医者に行く・・と言う発想だと、どうしても万事が手遅れになってしまいます。

本来口の中で起きる様な問題と言うのは自覚症状のないものです。
自覚症状が出る頃には大体末期状態です。

まして自分で判断の出来ないお子さんのこととなれば、親御さんと歯医者、衛生士が協力して、予防習慣をしっかりとつけてあげて下さい。

確かに歯を磨かなくても虫歯になりにくい方、というのはおられるのですが、今回のことも含め、虫歯以外にも口の中の問題というのは色々有り得ます。

特に成人してからの歯周病の発症は、歯が丈夫だと思いこんでる人で酷くなることが多いですよ。

予防や定期的な管理さえきちんとしていれば、大した問題には発展することがありませんからね。

話がそれてしまいましたが、過剰歯の処置については文面だけでの判断は出来ません。

出ている歯についてはもちろん要抜歯かとは思いますが、完全に埋伏している歯については判断が難しいところです。

余計なものですから、なければないにこしたことはないでしょうが、生涯を通じて悪影響も出そうにないケースもあります。

ですが楽観視しすぎで、他の歯が将来虫歯や歯周病でダメになったとき、埋伏歯が邪魔をして次の処置(特にインプラント)がしたくても出来ない・・と言うケースも意外と多いですよ。

そういえば私の患者さんでも、ここ半年で3名ぐらいその様な方が続きましたね。


ですから直接歯科医院を受診して、担当の先生の意見をよく伺ってみて下さい。

診査自体はCTなどの情報があると最適なのですが、診断は小児歯科矯正の先生の方がいいかも知れませんね。

(※珍しい組み合わせになってしまいます・・)

なかなか納得出来ない様でしたら、専門の違う複数の先生の意見を伺うことをお勧めします。

幸い、今のところお痛みがある訳でもありませんからね。
ゆっくりと良さそうな歯科医院を探してみて下さい。

そしてくどいですが、最終的にはかかりつけの歯科医院を決め、予防のための受診を習慣にされて下さいね。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: マーキチママさん
返信日時:2008-02-01 19:32:38
こんなに早くアドバイスを頂いて有難うございました。

私自身が子供の頃から歯医者さんと縁が切れた事がなかったので、息子に虫歯が出来ず、歯医者さんとご縁が無い事が大変嬉しかったのですが…それがいけなかったとは…反省です。

これからは予防という観点からも考えなくてはいけない時代なのですねえ。
親として迂闊でございました。

今日早速私のかかりつけの先生の所へ行って相談してまいりました。

10日後ぐらいに予約がとれましたので、とりあえず診ていただいて参ります。

又、その結果でご相談させていただくかもわかりませんが、その時は宜しくお願いいたします。



タイトル 10歳の子供の歯並びが悪いのは、過剰歯の影響?
質問者 マーキチママさん
地域 非公開
年齢 42歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 歯列矯正(矯正歯科)その他
子供の歯並び
歯の数が多い(過剰歯)
子供の歯列矯正
歯が骨に埋まっている(埋伏歯)
歯並びが悪い
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

Total total
今日 今日
昨日 昨日