乳歯から永久歯に生えかわることによって、反対咬合が治ることもある?

相談者: yamaさん (5歳:男性)
投稿日時:2008-02-01 00:32:10
初めまして。

5歳5ヶ月の息子の生えかわりについてお聞きします。

1月初旬に下の1番のがぐらついている事に気がつきました。

生え変わるのだと様子を見ていましたら、3週間近くが経った今、永久歯が奥から生えてきていますが、押されて前に傾きつつも、乳歯はまだまだ抜ける気配はありません。

そのおかげか、永久歯は受け口が直る位置から生えてきています。

抜いた方が良いのか、受診をするつもりでいますが、同じような状態だった受け口ではないお子さんが、受診後すぐに抜いたと聞いて、抜かれてしまう前にご相談したいと思いました。

乳歯の歯並びはとてもよく、虫歯もありません。

数年前、耳鼻科にかかった時に撮ったレントゲンでは永久歯もきれいに並んでいました。

他の歯も同じような位置から生えてくるものなのでしょうか?

このまま乳歯が自然に抜けるまでおいておく方が、受け口が直る可能性はあるでしょうか?

よろしくお願いいたします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2008-02-01 05:10:11
はじめまして。

実際に拝見していないのであまり無責任なことは言えないのですが、の生えかわりとしてはいたって普通(正常)ではないのかな?という気がします。

一般的には永久歯が生えてくる場合、最初のうちは乳歯があるので少しずれた場所に生えてきますが、乳歯が抜けた後に所定の位置に移動します。

つまり、乳歯を抜くのが遅かろうが早かろうが、最終的な永久歯の位置は変わりませんから、それで受け口が治るという事はまずありません。

受け口の程度がひどいようであれば、将来的に外科矯正も視野に入れて検討する必要があるかもしれませんので、一度小児の矯正を行っている歯科医院へ行って見てもらうだけでもしておいたほうが良いかもしれません。

なお、生えたばかりの永久歯の奥歯は非常に虫歯になりやすいので、ついでにフッ素塗布をしてもらうのも良いと思います。

まずは今から2年間、特に虫歯予防を頑張って下さいね。
(ちょっとご相談内容からそれてしまいましたが・・・^^;)

⇒参考:虫歯の予防法

回答 回答2
  • 回答者
歯科医師の光武です。
回答日時:2008-02-01 11:25:00
今日は、基本的な質問は心配いらないのでは、と思います。

基本的に乳歯の後方から永久歯は崩出します。

文章だけでの回答になるため無責任なことをなるべく避けたい(誤解を生じる発言)のですが、ご両親の歯並びは、いかがですか?

もちろん遺伝的なものがあります。

並びが似ると言うより、顔面の骨格がにるために同じように見えることがあります。

アメリカでは矯正の方法として2ステージ法、もありますが、費用のことも考えれば成長期12〜15歳ぐらいまでに矯正医をたずねてみては、いかがですか?

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: yamaさん
返信日時:2008-02-01 13:17:31
お返事ありがとうございます。
永久歯の位置は生えて来る前から決まっているんですね。

歯並びにつきましては、主人は特に問題もなく、きれいな方だと思います。

母親である私は、上の中切歯が少し大きめで他のよりも前に出ています。

このせいか(?)受け口ではないのですが、「少し受け口気味だね」と歯医者で一度だけ言われた事があります。

息子は乳中切歯が大きい事もなく、顎もまったく出ていないので「ウチの子は受け口が悩みで…」と言わない限り、周りに気づかれる事はまずないのですが、顔は私似なので(私も顎は出ていませんが)受け口の要素を持っているのでしょうね。

今の永久歯の場所に他の歯も並んで生えてくれたら、受け口が治るかもしれないと、淡い期待を持っていたので生えかわりでは治らないと教えていただいて、残念でした。

明日、歯科へ予約をいれたので、今後についてもお聞きしてこようと思います。
そこは矯正歯科とも連携しているようです。

知識を増やすことが出来ました。
ありがとうございました。
回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2008-02-01 19:20:29
田尾先生の言う治らないというのは、骨格性の反対咬合のことですよね。

乳幼児期ですと、骨格性はまれで、多くが機能的な反対咬合ですので、下顎乳歯の内側から永久歯が生えてくることで、反対こう合が自然に治る場合があります。

ですので、yamaさんのお子さんの場合も、自然に治る可能性がないとは言い切れないかと思いますので、かかりつけの歯科医院で相談していただくと良いかと思います。




タイトル 乳歯から永久歯に生えかわることによって、反対咬合が治ることもある?
質問者 yamaさん
地域 非公開
年齢 5歳
性別 男性
職業 非公開
カテゴリ 小児矯正(子供の矯正)
歯の生えかわり(生え変わり)
子供の歯並び
子供の歯列矯正
下顎前突(受け口)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

Total total
今日 今日
昨日 昨日