パートの歯科助手が、やっていいこと、悪いこと

相談者: かなっぺさん (22歳:女性)
投稿日時:2008-02-01 02:29:15
私は歯科助手として勤め始めてもうすぐ9か月になります。
(ちなみにフルタイムパートです。)

歯科助手の仕事とは受付や簡単な片付けのような内容と聞いていたので、心機一転再就職したのです。

ですが、務めた先は受付業務は、派遣社員を雇っています。
なので、初日から歯科医師衛生士の補助の仕事内容を教えて頂いてきました。

歯科助手の先輩がいないため、歯科助手とはどういう仕事をしているのかを全く知らずに教えて頂いたことをこなしていました。

全く知識のない私は、ある程度は先生から頂いた本や、衛生士に質問をして覚えてきたつもりです。仕事の幅も、覚えることが増えるたびに広がってきました。

始めのうちは新しいことを覚えることに一生懸命で、あまり深く考えていませんでしたが。。。最近は全く知識のないところから始めた私がやっていいの??と思う内容のことまで教えて頂いてます。

印象を練る、採る
セメントを練る、硬化後除去する
・石膏を盛る
レントゲンを撮る
・技工物の研磨
                  etc。。。

このままでは、もっといろんなことを教えられそうで怖いです。
素人同然の私が、患者さんのお口の中に手を入れることは、恐ろしいことです。

他の方々も同じような質問をされていますが、しっかりと衛生士と助手の違いや、やっていいこと、悪いことがいまいちつかめません。

また、私はパートなのですが、社員と同じ時間働いて、休憩時間とされている時間も、雑用業務をこなしています。

保険だけはかけて頂いてますが、厚生年金や交通費はつきません。

同じようにパートとして働いている方も、私と同じような条件なのでしょうか?
参考として教えていただきたいです。


回答 回答1
  • 回答者
長崎大学大学院包括的腫瘍学講座の中本です。
回答日時:2008-02-01 04:01:59
かなっぺさん、こんにちは。

歯科助手としての今の職務内容にご不安があるようですね。

私は自分の専門上、本歯科相談室の回答医の先生方の中でも特に厳しく、歯科助手に違法行為を行わせている歯科医院を弾劾しています。

1)歯科衛生士と歯科助手の違いについて

歯科衛生士さんは国家資格であり、歯科衛生士法を根拠に、患者さんの口の中に種々のアプローチをすることができます。

(なお、実際には歯科衛生士の業務範囲にも色々と問題があるのですが、今回のかなっぺさんのご質問とは離れますので省略します)

これに対して、歯科助手さんは、「一切の医療行為ができない」のが鉄則です。

ここでいう医療行為とは何かというのが、また難しい問題ですが、患者さんの診療ユニットへの誘導やエプロンをかける、場合によっては患者さんのメガネを外すといったような常識の範囲の補助行為以外に、一切患者さんを直接触ることができないとお考えください。

また“患者さんを触る”のではないですが、レントゲン撮影は完全に違法行為です。

以上から、ご質問にある内容を確認すると、


印象を練る→基本的に○

アルジネートなどを練ってDrに渡すのであれば“基本的に”オーケー(精密印象などは練るのもグレー)


・印象を採る→完全に×

例外なしです。


セメントを練る→印象と同じく基本的に○
・硬化後除去する→完全に×


・石膏を盛る→△

歯科技工士法との関連が出てきますが…
研究用模型の作製などではオーケーと思われます。


レントゲンを撮る→完全に×

説明済み、なおこれは違法性が極めて高いです。
(刑事罰の対象です)


・技工物の研磨→完全に×

これは歯科医師歯科技工士(チェアサイドで患者さんに対応しながらは技工士も×)の職務。


ということになるかと思います。


2)では、どうしたらいいか?

まずは、院長先生に「歯科助手として認められない行為はしたくない」ということをはっきりと伝えるべきです。

そのことを伝えても違法行為を強いる場合、あるいは、かなっぺさん御自身がそのことを伝える決断ができない場合は、速やかに退職されて別の歯科医院をお探しになることを強くお勧めします。

本歯科相談室でも繰り返し回答していることなのですが、今のかなっぺさんのような心理状態にある時には、往々にしてヒューマンエラーが生じてしまうのです。

その際に、かなっぺさん御自身が罰せられたり、責任を負わされるのは、本当に馬鹿らしいことと思いませんか?

長くなりましたが、以上ご参考になれば幸いです。
最後のパートの件は、他の回答医の先生のご回答をお待ちください。

かなっぺさんが、歯科助手としての本来の役割でご活躍できることを願っています。

回答 回答2
  • 回答者
歯科医師の光武です。
回答日時:2008-02-01 10:40:09
中本先生の意見に賛成。違法行為は絶対だめ。
院長がいかに綺麗ごとを言おうがだめなものはダメ。

車の免許がないけど運転はうまい、しかし、公道で運転しちゃだめでしょ。

当クリニックは約15年目ですが、受付事務は勤務してもらったことがあります。

歯科助手は1度も採用した経験がないのですが、かなっぺさんの気持ちはお察しします。

院長に中本先生がおっしゃることを質問してみては?

なぜここまで強く書き込むかというと、今の日本の歯科界がダラシナイから。
患者の権利、利益より、自医院の利益だけを追う歯科医が多いからです。

かなっぺさんごめんね。
かなっぺさんを怒っているわけではないからね。




タイトル パートの歯科助手が、やっていいこと、悪いこと
質問者 かなっぺさん
地域 非公開
年齢 22歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 歯科助手関連
衛・技・助その他
その他(スタッフ関連)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中