根管治療がなかなか進まないので不安です…

相談者: chocoさん (22歳:女性)
投稿日時:2008-02-01 12:03:03
はじめまして。

私は歯医者に行くのが怖くて、ずっと虫歯を放置していたのですが、穴が大きくなっているような気がして、このままだと歯が無くなるかもしれないと思い、一週間前、数年ぶりに歯医者に行きました。

それで、やはりあちこち虫歯があり、特に右下6番と左上7番がひどく、根管治療が必要と言われました。

それで、まず右下6番の神経を取る治療が行われ、神経を殺す薬(ピンク色)を詰め、初診が終わりました。その時は保険適用で4千円かかりました。

その治療の後、家に帰ってから、治療したところがものすごく痛くなり、市販の鎮痛剤を飲んだのですが、それでも痛みがありました。

でも、なんとか我慢し、次の日には痛みが消えていました。

けれど、今度は治療した右側で噛みづらくなり、ほっぺの内側を噛みそうになりした。しかし、それも3日後ぐらいに気にならなくなりました。

次の診察日は、先生に「歯茎の状態が良くないので、今は痛みが無いなら、歯石取りをした方がいい」と言われ、神経の治療をしたところは何もせずに終わりました。

次の予約は10日後です。

ずっと放置していた自分が悪いのですが、なかなか治療が進まず、他の歯は大丈夫なのか心配です。

こういう治療の進め方は普通の事なのでしょうか?


回答 回答1
  • 回答者
歯科医師の光武です。
回答日時:2008-02-01 12:40:44
文書だけで判断し意見をいうのはちよっと難しいですが。

歯石取りも行われたということは、歯肉炎という病名がカルテにはつけられていると思います。

ローカルルールも若干あるんですが保険診療の進め方というものがあるので、治療のスケジュールに関しては、主治医に質問されていいと思いますよ。

保険制度はお国が決めることに従うというルールです。
(私も何回も県とケンカしましたよ、答えは、じゃ先生保険医やめたら?です)

多くの患者さんや心熱き歯科医は、みんなこれで悩んでいるのですよ。

あまり書き込むと自分勝手な意見ばかりになりそうなんで、諸回答先生方の意見も聞いてくださいね。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2008-02-01 14:53:21
話が少しそれるかもしれませんが、
根の治療中の歯石取りは難しいところですよね。

根の治療は何も触らず腫れていないか様子だけを見ることもあります。

しかし、どうでしょう!?
見せるだけに歯科医院に行くと不満がたまりませんか!?

「こっちは仕事の合間にわざわざ行っているのに何もせず、3分で治療が終わって!!」

多いんですよ^^;

だから先生が歯石取りを間に挟んだのではないかな!?
と思いますよ。


また保険は不都合なルールだらけで、もしchocoさんが根の治療が終わって被せ物をいれ、

「先生ついでに歯石取りもしてください」

「いや、また1ヵ月後の初診にならないと出来ません」

補綴(被せ物)後の歯石取りが駄目な県もポツポツあるんですよ。

被せ物を入れると、歯周病の治療が必要ないと判断され、後で掃除が算定できないのですよ。


光武先生がおっしゃるようにがんじがらめの中で上手く運用していかないといけないのが保険治療です。

患者さんが言ったからでルールを曲げられないのです。
今回のことはあまり不審に思われることも無いような気がします。



>「歯茎の状態が良くないので、今は痛みが無いなら、歯石取りをした方がいい」

よくありますよ。殆ど根の治療後は不快症状が2〜3日がでます。
過去にも色々書いてあるので・・・

根管治療中の痛み



>今度は治療した右側で噛みづらくなり、ほっぺの内側を噛みそうになりした。しかし、それも3日後ぐらいに気にならなくなりました。

治療している歯で咬んでは駄目ですよ^^;

説明が少ないかもしれませんが殆どの歯科医院が説明も少ないままに治療をしてます。

おかしいのですが、保険治療とはほぼ単線のレールの上に置かれた状態で治療が続いていくことが殆どです。

説明があまりないので、不信感がいっぱいです・・・


色々知識をつけてもらった方が不安&疑問が無くなりますので、暇な時に色々このサイトで勉強してみてください^^

ちなみにchocoさんが生まれた時と保険の治療費はほとんど変わっていません。
おかしなところも(多々)ありますが、私は良い制度ではあると思いますよ。


ただ、根の治療が順調なのか、先生がきっちりやっているかはここからでは判断できません^^;




タイトル 根管治療がなかなか進まないので不安です…
質問者 chocoさん
地域 東京23区
年齢 22歳
性別 女性
職業 派遣社員・契約社員・嘱託社員
カテゴリ 根管治療の治療期間
根管治療に関するトラブル
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中