前歯の歯茎が腫れたり膿が出たりするのですが、抜かずに治療は可能?

相談者: ヒロベットさん (36歳:男性)
投稿日時:2008-02-01 22:42:29
こんにちは。
お世話になります。

食事中に上の歯と下の歯(前歯2本の直ぐ横の歯)が強く噛み合った際に、物凄く痛かったのですが、2、3日ズキズキして治まりました。

ですが、その後歯茎に小さい腫れが出来て膿が少し出ては凹んだり膨れたりする様な状態です。

ネットなど調べてみたんですがヒビか根が悪いんでしょうか?
正直、抜歯が怖くて歯科に行くのをためらっております。

抜かずに治療は可能でしょうか?

よろしくお願いします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2008-02-01 22:48:38
>抜かずに治療は可能でしょうか?

ここではちょっと資料がないので・・・

早目に歯科医院に行けば抜かずに済むこともありますよ。

歯の治療は後手に回ると予後が良くなく抜歯になります。
一度早目に歯科医院に行って下さい。

できれば今回の場合歯内療法根の治療)に力を入れている歯科医院がいいと思いますよ。

根管治療(神経・根の治療)-全質問


何歳になっても歯科医院は怖いところですね^^
今はそんなに麻酔も痛くないし安心してください。

また治療の前に治療説明を受け残るかどうか聞いたほうがいいと思いますよ。

 

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ヒロベットさん
返信日時:2008-02-01 23:02:18
早々にありがとうございます。

もう一度お願いします。
早めにと言う事は基本的に抜歯なんでしょうか?

症状はずーっと同じなんですが。。。
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2008-02-01 23:07:33
いやいや、どの歯科医師も残すことをまずは考えますよ。

1つ知っておいて貰いたいのは、怖い怖いで後に回せば回すほど抜歯の確立は高くなります。

逆に1週間ぐらい症状が引かないと思われて来院される方のほうが抜歯になることは少ないです。

ですから早目に一度診てもらうことをお勧めします。

抜歯かどうかは最低レントゲンと口の中を見ないと分かりません。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ヒロベットさん
返信日時:2008-02-01 23:17:13
何度もありがとうございます。

実はかなりの時間経ってましたので^^;

なんと言うか、歯が浮いた様な痛みと言うか
なまじ我慢出来てしまえるぐらいの痛みだったもので。。。

年甲斐もなく怖がりで、こちらに相談させて頂いた次第でして
頑張って行くしかなさそうですね^^;

先生の近所だったらな〜笑



タイトル 前歯の歯茎が腫れたり膿が出たりするのですが、抜かずに治療は可能?
質問者 ヒロベットさん
地域 非公開
年齢 36歳
性別 男性
職業 非公開
カテゴリ 歯茎(歯ぐき)の腫れと痛み
歯茎(歯ぐき)の腫れ
歯茎の異常・トラブルその他
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total
今日 今日
昨日 昨日