歯科助手の面接を受けたのですが、歯石取りもしてもらうと言われました…

相談者: みかんラブさん (24歳:女性)
投稿日時:2008-02-02 03:52:09
夜分に質問をしてすみません。

こちらの過去の歯科相談の中で答えを見つけることが出来なかったので、投稿させて頂きました。

今回全くの未経験ながら歯科助手になりたくて、歯科医院の面接を受けました。

その時に院長先生から歯科助手の仕事は色々あるけど≪患者さんにブラッシング指導≫とたまに≪歯垢取り≫もしてもらいます。と言われました。

以前こちらの掲示板で≪スケーリング≫は違法行為と書いてありましたが、≪歯垢取り≫は歯科助手でもしていいのでしょうか?

そこに勤めている歯科助手の方は、

歯間ブラシや普通の歯ブラシを使ってするから歯茎も傷めないし歯科助手がしても大丈夫だよ。先生が指示したらしてもいいんだよ。≫

と言われました。
実際は行っても大丈夫なのでしょうか??

教えてください。
宜しくお願いします。


回答 回答1
  • 回答者
長崎大学大学院包括的腫瘍学講座の中本です。
回答日時:2008-02-02 06:08:29
みかんラブさん、こんにちは。

歯科助手さんになられるのですね。
ようこそ歯科医療の世界へ。

さて、ご質問の内容をうかがいました。

結論からいいますと、歯科助手さんの【ブラッシング指導】【歯垢除去】は違法です。

ただ、若干の補足説明が必要です。


まず【歯垢除去】は例外なくアウトです。
直接患者さんに触れるわけですから。

ですから、通常の歯ブラシ歯間ブラシを使用しようが、他の器具を使用しようが、同じことです。

さらに気になるのが、

>歯間ブラシや普通の歯ブラシを使ってするから歯茎も傷めないし歯科助手がしても大丈夫

という、先輩歯科助手の方の発言です。

歯ブラシも、歯間ブラシも、やり方によっては充分歯茎を傷つけます。
(特に歯間ブラシの使用は大変繊細です)

【ブラッシング指導】に関しては、これは直接患者さんに触れるものではありません。

ですから、みかんラブさんが「私は歯科助手です」ということを明らかにして(身分をはっきりとして)、患者さんの診療費に全く関係なく行うのであれば、違法とまではいえないとも考えられます。

ただし、保険診療の一環あるいは自費診療にせよ、歯科助手さんのブラッシング指導に対して診療費を請求するのであれば、これは完全に違法です。

この辺りの解釈を、みかんラブさんが勤務しようとしている歯科医院が、どの程度把握しているのかがポイントとなると考えます。

せっかく歯科医療の世界にチャレンジされようとしているのです。

どうか、慎重かつ冷静にご判断され、何の心配もなく、本来の歯科助手としての勤務内容で充分にご活躍できる職場に就職されることを心より願っています。

頑張ってくださいね。
応援しています。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2008-02-02 08:52:32
助手は 患者さんに触れたらだめだよ。
そんなバカ院長のいる医院はやめときな。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: みかんラブさん
返信日時:2008-02-02 16:16:09
中本先生、タカタ先生。

お忙しい中早速の返事ありがとうございました。
返信が遅れてしまい、申し訳ありません。

やはり、違法行為をする医院で働くのはとても怖いのでもう少し時間をかけて本当に働いていて良かった!!と思える医院を探そうと思います。

これからもこちらの≪歯チャンネル≫を参考に勉強させて頂きます。
本当に回答ありがとうございました。



タイトル 歯科助手の面接を受けたのですが、歯石取りもしてもらうと言われました…
質問者 みかんラブさん
地域 非公開
年齢 24歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 歯科助手関連
その他(スタッフ関連)
スケーリング(歯石取り)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中