5歳の子供の過剰歯、抜歯や矯正、歯並びへの影響、治療費用など

相談者: もりさん (37歳:女性)
投稿日時:2008-02-02 17:43:46
こんにちは。
5歳10か月の娘の件でお尋ねです。

今日家の近くの歯医者に連れて行ったのですが、(詰め物がとれたので)先生が娘の半分位生えてきた左上1番のを見て「形がおかしい」と言われました。

レントゲンを撮ってみたほうがいいと言われたのでお願いしたところ、永久歯と思っていた歯は「過剰歯です」と言われました。

ただその歯医者では全体的にレントゲンを撮れる設備がなく、過剰歯が1本だけなのか、何本もあるのかは判りませんでした。

先生方にお伺いしたいのは、

すでに生えている過剰歯は抜いてしまえば心配はないのか?
その後歯並びは大丈夫なのか?
矯正が必要なのか?

です。

それと今日行った歯医者で、全体の歯のレントゲンを撮ると保険が利かないと聞いたのですが費用はどの位かかるのでしょうか?

お忙しいところ申し訳ありませんが、宜しくお願い致します。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2008-02-02 20:50:05
過剰歯がある場合、通常のに何も問題がない場合もありますが、歯が小さい可能性もあります。

抜歯矯正の必要性については、その状況によって変わるのが通常と考えます。

状況によって変わりますので、矯正については担当の先生とご相談になってみてください。

また、全体のレントゲンを過剰歯1本だけで撮影するのは保険適応外です。

費用については各医院でまちまちですので、これにつきましても担当の先生に伺うのが良いと思います。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: もりさん
返信日時:2008-02-02 21:21:00
アドバイス有難う御座いました。

今考えてみれば、下のも生え変わってないのに5歳になって上の歯から抜けるからおかしいなーとは思っていながらそのままにしていたので、もっと早くに歯医者に行けばよかったと反省しています。

今の通っている歯医者さんは設備がないとの事でしたのでこれから先どうなるのかは判りませんが先生と相談しながら、治療していきたいと思います。

初めて聞いた「過剰歯」という言葉にビックリして不安になりご相談させて頂きました。

本当に有難う御座いました。
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2008-02-02 23:17:47
荒木先生の県は過剰歯パントモはダメですか。
うちの県はたぶんOKじゃないかと思います(もしかしたらダメかも。)

これ県によっておそらく違いますね。

こんなことはあってはならないことなんですが、異なった判断基準があるのが現実です。しかもこのことを問題提起すると、必ず、”全国一律に禁止”というお達しが出ます。

それから、保険外で検査をしてしまうと、過剰歯に対してのその後の一連の医療行為すべてが保険外になってしまうと思います。

レントゲン検査だけ保険外とすると混合診療になってしまうはずです。)

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: もりさん
返信日時:2008-02-02 23:27:11
えー!そうなんですか?
全治療保険外になるのでしょうか?

私は福岡から相談させて頂いているのですが、どうなんでしょうか?

ちゃんと治療はさせたいと思うのですが、全部保険外ていうのは辛いですね・・・
歯医者ごとで違うのでしょうか?

もしご存じでしたら教えて頂けますか?
回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2008-02-02 23:57:27
もりさんが「どこも悪くはないんですが、心配なんで念のため、全体のレントゲンを撮ってほしい」と希望された場合は、その検査のみ保険外でというのは可能かと思います。

これって、おもいっきり 屁理屈 なんですが、そうなっちゃってるんです。

でもって、そのレントゲンで、過剰歯がさらに1本(あるいは虫歯が1本)でもみつかれば、何故かそのレントゲン撮影は、保険でもOKってことになってしまいます。

(厳密には違うんですが、現実的にはOK)

保険請求は、(患者サイドにはまったくメリットのない、診療報酬を下げる目的のためだけのシバリが多々あるため、どうやって合法的にするかと言う)ある意味請求テクニックの問題で、歯科医院ごとにばらつきが出てしまうのは、いたし方のないことかと思います。

回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2008-02-03 08:26:01
5歳でパントモは「通らない」でしょうね。
(少なくとも東京はダメだと思います)

考えられる病名としたら、逆に

「多数先天性欠如

とかでしょうか?


あとは、大学病院小児歯科とかであれば開業医では通らないような「超法規的措置」で通ってしまうかもしれませんが…。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: もりさん
返信日時:2008-02-08 20:15:30
すみません。

先日歯医者に行きまして、結局過剰歯は一本でした。
レントゲン保険外でした。

今後は過剰歯は早々に抜くと思いますが、経過をみるとの事でした。
本当にお世話になりました。



タイトル 5歳の子供の過剰歯、抜歯や矯正、歯並びへの影響、治療費用など
質問者 もりさん
地域 非公開
年齢 37歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 歯の異常・トラブルその他
小児歯科治療
歯の生えかわり(生え変わり)
子供の歯並び
子供の歯列矯正
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中