大きい親知らずは、一般の歯科医院では抜歯は困難?

相談者: やよいさん (32歳:女性)
投稿日時:2008-02-02 21:55:41
以前歯科医院歯茎が腫れて診ていただいた所、
100人に1人の割合くらいの凄く大きく、真横に生えているので
かなり抜歯が困難・・・と言われてしまいました。

自身でレントゲンを見た時も『立派だなぁ・・・w』と関心したほどでした。

口腔外科と聞いただけで血の気が引いてしまったんですが、
一般の歯科医院では抜歯は困難なのでしょうか?

ちなみに痛みは全くありません。

いずれは歯ブラシが届かなくて虫歯になってしまうのであると思うので、何とかしたいのですが。


回答 回答1
  • 回答者
長崎大学大学院包括的腫瘍学講座の中本です。
回答日時:2008-02-02 22:07:14
やよいさん、こんにちは。

大きな親知らずが真横に生えているのですね。

さて、「口腔外科」なんて名前はなんだか恐ろしい響きがあるかもしれませんが、決して血しぶきが飛び交う怖いところではありませんのでご安心ください。

一般歯科でも口腔外科でも、抜歯の手順は同じです。

ただ、一般歯科では親知らずの抜歯を行っていない医院が多いです。

(これは、歯科医師の専門分野によるもので、口腔外科出身の先生が開業している場合では、一般歯科でも行うことはあります)

ですから、口腔外科では何か特殊な手術内容で抜歯を行うとかではなく、ただ抜歯を得意とする歯科医師が揃っているため安心して受けれる、ということです。

どうかご安心されて、口腔外科を受診されてください。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2008-02-02 22:52:32
こんにちは。

私(一般歯科)も患者さんの希望があれば抜きますが、口腔外科の方がいいと思いますよ。

私が1時間かかる抜歯も、口腔外科の先生だと20分と言うこともよくあります。

それでも知らない病院には行きたくないなどと言われれば、「手際悪いですよ」と説明の上で、抜きますけどね。

もちろん当たり外れはあるでしょうが、抜いている本数が圧倒的に違いますから、良い先生に当たる確率が高いですよ。

腫れた経験があるなら、放っておいても再発してしまいますし。
是非、血しぶきが飛び交ってないことを確認してきて下さい。

回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2008-02-03 00:09:23
いやあ、どこでもそうだと思いますけど口腔外科は怖いですよ。
雰囲気が。

ただ、口腔外科の先生は(中本先生みたく)意外と怖そうでない人も多いですね。

でもって同じ抜歯なら一般歯科よりは痛くない確率が高いです。

よくよく考えると口腔外科でない先生に抜いてもらうほうが怖いと思いますよ。

回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2008-02-03 08:33:37
やっぱり「餅は餅屋」ですよね。

手際、いいです。
手際がいいぶん、傷も少ないし、治りも早いし。

僕は同級生に依頼していますが、評判はいいですよ。

以前、右は僕。左は口腔外科で…と言う変わった患者さんがいました。

僕、結構、埋伏歯抜歯には自信があったから内心「勝負してやろう」と思ったんですね。

まあ、同一条件ではないものの「先生も上手かったと思うけど、口腔外科の先生の方が上手かったね」と言われた事があり、少し落ち込みましたよ(笑)。


と、言う笑い話で…。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: やよいさん
返信日時:2008-02-04 03:26:11
中本恵太郎様
渡辺 徹也様
森川様
タイヨウ様

ご丁寧な返信、誠にありがとうございます!
少し口腔外科へいこうかな?って気持ちになりましたw

もう一つ質問があるので、またお願い致します!



タイトル 大きい親知らずは、一般の歯科医院では抜歯は困難?
質問者 やよいさん
地域 非公開
年齢 32歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 抜歯:8番(第三大臼歯、親知らず)
親知らずの抜歯
水平埋伏知歯(横向きに骨に埋まった親知らず)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中