親不知抜歯後、歯茎がしみるようになった

相談者: ゆき123さん (32歳:女性)
投稿日時:2008-02-03 01:14:20
こんにちは。

1ヶ月ほど前に左下8番の親不知を抜歯しました。

根が厄介に曲がっており、少々時間がかかったものの縫合して無事終了。

後日、抜糸の予定でしたが自然に糸がきれたため、歯科医院では抜糸の作業はせずに確認のみでした。

抜歯後の痛みや腫れはなくなったのですが、最近、冷たいものを飲むととてつもなく「歯がしみるような痛さ」を歯茎に感じます。

これは時期がくれば治るものなのでしょうか?

実は2ヶ月前にも右下8番の親不知を抜歯しましたが、何事もなく完治したので左下8番に対して不安に感じております。

仕事が忙しくなかなか時間がとれない日々ですが時間を作って歯科医院に行ったほうがいいのでしょうか?

それとも回復の経過としてありえる症状なのでしょうか?

お忙しい中、恐れ入りますが回答をよろしくお願いします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2008-02-03 01:21:47
こんにちは。

実際に拝見していないので無責任な発言になってしまうのですが・・たぶん大丈夫ですよ。

でももし時間が出来たら、担当の先生にも診てもらって下さいね。

おそらく、ですが、親知らずを抜いたことで隣の7番の根っこが露出して、強い知覚過敏を起こしてるのではないかなーと思います。

根っこ自体も知覚刺激に対して段々強くもなりますし、親知らずを抜いたところのお肉もゆっくり戻ってきますから、そのうち治ると思います。

でも、何もなくても歯医者さんには時々行ってくださいね。
お大事に。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ゆき123さん
返信日時:2008-02-05 00:15:57
渡辺先生

はじめまして。
早速のご返答、どうもありがとうございます。
先生のお話を聞いて安心しました。

今度、時間をみつけて歯医者さんに行こうと思います。
ありがとうございました★



タイトル 親不知抜歯後、歯茎がしみるようになった
質問者 ゆき123さん
地域 非公開
年齢 32歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 抜歯後の痛み・異常・トラブル
抜歯:8番(第三大臼歯、親知らず)
抜歯後の歯茎の痛み
歯茎(歯ぐき)の痛み
親知らずの抜歯
親知らず抜歯後の後遺症・トラブル
親知らず抜歯後の腫れ・痛み(ドライソケット)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中