縦に割れた7番の抜歯(妊娠している可能性があります)

相談者: congosさん (36歳:女性)
投稿日時:2008-02-03 01:43:16
現在、不妊治療中ですが、数日前、かぶせがしてあった右下7番が縦に割れてしまいました。

本日診察に行きましたところ、

・抜歯しなければ、高い可能性で化膿し、大変な事になる
・このままほうって置くと抜歯も出来なくなるかもしれない
・妊娠の可能性があるのなら、今は何もできない
・妊娠してない事が確実になったら抜歯をしにくるように
・とりあえず、噛んだときあたらないよう削っておく
歯茎と同じ高さまで削ってあります)
・痛み止めも飲めないから

といった事を伝えられました。

驚いて細かい事も聞けずに帰ってきてしまいましたが、妊娠かどうかが確実になるまで、あと2週間はかかると思います。

治療前はかなり痛かった歯茎は、今はだいぶ和らいでいますが、少し腫れているように思います。

・それまで何もせず待っていいのでしょうか。
(抜歯もできなくなるかもというのが気になっています)

・妊娠していた場合、どのタイミングでどのような治療が可能なのでしょうか。

・産婦人科で相談したら、妊婦でも嫌がらず治療してくれるところを紹介してもらえたりするものでしょうか。


質問ばかりで申し訳ありませんが、よろしくお願いします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2008-02-03 23:48:05
妊娠初期の治療は避けたほうが良いかもしれません。

症状が落ち着いてきているなら、はっきりするまで待って、妊娠していないような早めに抜歯。

妊娠しているようなら4・5ヶ月目になるまで待って抜歯でいいと思います。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2008-02-04 03:01:46
基本的には妊娠中の歯科治療は抜歯などの観血的処置であっても、安定期であれば大丈夫だと言われています。

ただ、安定期には個人差もありますから、必ず産婦人科と歯科の連携が必要になります。

ですので、まずは産婦人科の先生と相談されてみてはいかがでしょうか?

妊娠中でもレントゲンはほぼ問題にならないのですが、投薬できる薬が制限されることと、症状が悪化しやすいということで、歯科治療はけっこう大変です。

歯医者側としては、もし万が一何かあった時に歯科治療のせいにされるということも怖いですし・・・。

とりあえず、まずは妊娠の有無がはっきり分かるまでは歯科で治療をすることはありません。

回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2008-02-04 12:09:21
妊娠の有無が判別できそうな時期に、
かかりつけの産婦人科の予約と歯科医院の予約を取っておき、
まず、産科で相談してみてから、歯科医院へ行き抜歯する。

(その際数時間から数日のタイムラグが起きるかもしれないので、日にちは少しずらして下さい)

その際に本日中に歯科医院へ連絡し、
産科へかかるために病状と処置方針を書いた紹介状を貰い、
紹介状を持参して、産科へ行き、
産科で処置の可否を判定してもらい、
その後、歯科受診用の紹介状をもらって下さい。




タイトル 縦に割れた7番の抜歯(妊娠している可能性があります)
質問者 congosさん
地域 非公開
年齢 36歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 歯のひび割れ、破折で抜く予定
抜歯:7番(第二大臼歯)
妊娠中の歯科治療
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中