子供の歯が生え変わる時に口臭がきつくなる原因は?

相談者: kiyominnさん (41歳:女性)
投稿日時:2008-02-03 12:31:16
歯が生え変わる時に、口臭がきつくなります。
1m位離れていても気になる程、ひどいのです。

歯磨き等こまめにするようにしていますが、
またすぐ臭ってしまいます。

今、親知らずも生えてきてるのですが、
やはり臭いがきになります。

何が原因で起こるのか、
臭わないようにする方法はないのでしょうか?


回答 回答1
  • 回答者
長崎大学大学院包括的腫瘍学講座の中本です。
回答日時:2008-02-03 12:55:04
kiyominnさん、こんにちは。

お子様の口臭が気になることで、色々とご心配なことと思います。

ただ、口臭の原因は様々であり、それを一概に特定しその対策を取るというのは難しいです。

特に思春期のお子様の場合はデリケートです。

そこでまず、kiyominnさん以外の方(たとえばご主人やその他ご家族の方)にも、お子様の口臭がはっきりと臭うか、ということを確認してください。

これは決してkiyominnのことを言っているわけではないのですが、お子様の口臭を母親だけが気になり、父親や他の方には感じられないというケースが少なからずあるからです。

また、他のご家族の方にもはっきりとわかる口臭がある場合は、次に食事の直後にも、その口臭がにおうかを確認してください。

以上のチェックをしていただいた上で、再度ご質問いただければ幸いです。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: kiyominnさん
返信日時:2008-02-06 15:46:34
主人だけではなく、

以前にも学校の友達にも数人から
言われた事があります。

幸いそれが元でいじめられたりすることはなかったので良かったのですが、
これからもないとは言えないので心配です。

現在はマウスwash等で予防していますが、
何か他に良いほうほうはありますか?
回答 回答2
  • 回答者
長崎大学大学院包括的腫瘍学講座の中本です。
回答日時:2008-02-06 18:43:59
kiyominnさん、こんにちは。

>主人だけではなく、以前にも学校の友達にも数人から言われた事があります。

確かに気になる口臭が出ているようですね。

そうすると、マウスウオッシュなどの使用のみでは対処療法でしかならないため、口臭の原因を探して、それを除去する必要があります。

考えられる可能性としては、


1)口呼吸による口の乾燥で出る口臭

前回回答したとおり、食事直後に口臭が気になるか確認してください。

もし食事直後は特に口臭は気にならないというのであれば、口の乾燥(唾液が潤っていない)による口臭が考えられます。

特にお子様の年齢ですと、日常あるいは夜間の口呼吸がクセになっている可能性があります。

口呼吸であれば、鼻づまりなどの慢性的な鼻疾患が原因となっている可能性があるため、耳鼻咽喉科で一度検査されることをお勧めします。

実際にお子様に頻繁な口呼吸が見られるのであれば、これを改善しないことには、抜本的な口臭対策は困難なことが多いです。


2)歯科疾患が背景にある場合

歯周病歯周炎)や虫歯がある場合、持続的に口臭が発生することがあります。

その場合は、やはり虫歯・歯周病の治療が欠かせません。


3)歯の交換期に起こる一時的な口臭

今お子様は生え変わりの最終段階にあると思いますが、永久歯が出てきて、乳歯を押し出してきている時期には、一時的に歯と歯茎の間に不自然な溝などができてしまいます。

また、歯の交換期は歯並びも大変凸凹となってしまいます。

こういった場所に口臭の原因物質が溜まりやすくなります。
歯磨きでは完全に除去することが難しいこともあります)

この場合は、生え代わりが最終的に完了すれば、こうした口臭はなくなっていくことが多いです。


以上より、口呼吸になっているのであれば鼻の検査を、口呼吸は特に見られないのであれば、まず口の中の虫歯・歯周病等のチェックを病院でされることをお勧めします。

なお、頻繁なマウスウオッシュの使用は、かえって口の中を乾燥させてしまうこともあるのでご注意ください。

持続的な口臭は、原因の特定と改善が欠かせません。

ご参考になれば幸いです。




タイトル 子供の歯が生え変わる時に口臭がきつくなる原因は?
質問者 kiyominnさん
地域 非公開
年齢 41歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 歯の生えかわり(生え変わり)
口臭
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中