パラハイブリットクラウンとは?

相談者: ももぴぴさん (34歳:女性)
投稿日時:2008-02-03 17:31:02
こんにちは。

現在右上5番6番を治療中です。
先日根の治療が終わり、土台はファイバーコアをお願いしてきました。

そこでクラウンは何にするかと言うことで見積もりを出していただきました。

まずは、メタルボンドクラウン
もうひとつパラハイブリットクラウンと言うふたつの見積もりを出してもらいました。

が、メタルボンドはわかるのですが、パラハイブリットとは初めて聞くのでどのような材質なのかがわかりません。

ハイブリットセラミッククラウンとはまた違うようでよくわかりません。

サンプルで見たときは、どちらも同じように見えました。

値段もメタルボンドが11万円でパラハイブリットが6万5千円と差があり、2本入れるものですから悩んでいます。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2008-02-03 17:50:14
多分一緒だと思うので先生に聞いてみてください。

色々なメーカーから名前が違って出ていますが、プラスチックにセラミックのパウダーが、混ぜてあるものが殆どです。

それはハイブリットセラミックだと思ってください。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2008-02-03 17:52:44
こんにちは。

「パラハイブリッド」ですか?
なんでしょう。

直接確認されるのが良いかと思いますが、おそらく、パラ(保険で使う銀色の金属)の上にハイブリッドセラミックレジンの中にセラミックの粉を浮かべたもの)を乗せてるタイプではないかと。

モノとしては硬質レジン前装冠と似た様なものになるかと思います。

利点・欠点はそれぞれありますから、このサイトなどでも研究して、担当の先生ともよく相談して決められて下さい。

回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2008-02-04 15:27:29
渡辺先生のご意見に賛同

大阪の佐藤です。

多分に、金銀パラジウム合金の表面をハイブリッドセラミクスを使い、一般的に見えやすい部分のみ覆ったものではないか??

それぞれの内容は上記のURLにて確認してください。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ももぴぴさん
返信日時:2008-02-08 19:05:33
こんばんは。

今日歯医者の予約が入っていたので行って来ました。

結論は、パラハイブリットとは硬質レジン前装冠とのことでした。
いろいろと説明を聞き、おすすめのメタルボンドに決めてきました。

先週見積もりを出していただいた時は、パラハイブリット???
でもネットで調べればわかるはず・・・と思い、質問もせずに帰って来ました。

実際検索しても全く同じ名前のものはみつからず、結局先生方に質問というかたちになってしまいました。

検索しても出てこないと不安で不安で・・
心配性なものですみません。
すぐに返事がきたときは本当に安心しました。

ご回答してくださった先生方、ありがとうございました。



タイトル パラハイブリットクラウンとは?
質問者 ももぴぴさん
地域 非公開
年齢 34歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ ハイブリッドセラミッククラウン
クラウン(差し歯・被せ)その他
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中