虫歯治療後の有髄歯の咬合痛。歯根破折の可能性は?

相談者: ボタンさん (45歳:女性)
投稿日時:2008-02-04 00:43:45
はじめまして。
虫歯治療から約1年経過の右上5番についてご相談させてください。

治療直後から炎症咬合痛、冷熱温熱の知覚過敏自発痛があり、
半年以上の通院になりましたが、症状が落ち着いてきたので
いったん治療終了、ちょうど3カ月たったところです。

しかし、今も咬合痛があり右側では思うように食事ができません。

また、走ったりジャンプした時の振動によって、
その歯茎の付け根あたりがズキンと痛むことがあり、
指の腹でこの部分を軽く押すと違和感があります。

これは「有髄歯だけど歯根破折」を疑った方がよいでしょうか。
今に抜歯になるのではないかと、とても不安です。

この歯に関するご意見、もし検査・治療するべきでしたら、
アドバイスをお願いいたします。
MRIやマイクロは必至でしょうか。


<治療と経過について補足説明>

レジン充填の虫歯治療以外に下記の治療を受けました。

噛み合わせ調整(治療歯を中心に歯を削るなど)
・食いしばりを指摘され、ナイトガードを装着して就寝
・知覚過敏については、薬塗布とレーザー照射

最初の1〜2カ月は炎症と痛みが治まらず、
歯に近い歯茎部分にフィステルができました。
この時期に作ったナイトガードは効果があるように感じます。

所見についてですが、

虫歯が深かったため神経が過敏になっていると思われる
・知覚過敏は第二象牙質の形成によって軽減していくだろう
歯槽骨が少し溶けている(虫歯治療から8日後撮影のレントゲン

歯の動揺もあって不安になり、歯周病チェックを依頼したところ、

歯周ポケットは4mmだが歯周病はたぶん無関係、食いしばりが原因
・フィステルは、できた位置からすると歯髄炎の可能性は低い
・完治しない咬合痛は、さらに削るなどが必要かも

振動による歯の付け根の痛みに関しては、意見を得ていません。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2008-02-04 01:09:31
はじめまして。
ちょっと精査してみないと分かりませんね・・。

右側の鼻が詰まると言うことはありませんか?

振動で感じる所見は上顎洞炎にも似ていますし、5番が原因での歯性上顎洞炎というのも有り得ない話ではないです。

歯科用CTのあるところで一度診査して頂くと、色々分かるかと思いますよ。

歯根破折の正確な診断までは難しいですが、上顎洞炎でしたらすぐに分かりますよ。

(※普通のレントゲンでも、5番の根っこと上顎洞まで距離があることが確認できれば、性上顎洞炎は即座に否定できます)

それとフィステルの原因も、おそらく写ってきます。


ともあれ咬合痛がいつまでも続く様では、歯としては問題ありますから、もう一度かかりつけの先生に相談されるなり、歯科用CTのある様なところでセカンドオピニオンを求めるなりはされた方がいいと思いますよ。

お大事にどうぞ。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2008-02-04 02:46:53
こんばんは。

MRIではや骨などは写ってきませんから、セカンドオピニオンを求めるのであればやっぱりCTかマイクロスコープのある歯科医院が良いと思いますよ。

ただ、仮に歯根破折であったとしても、割れて間もないのであれば歯周ポケットはあまり深くないでしょうし、肉眼で見ても分からないことが多いと思います。

CTでも歯根破折は分からないことが多いそうですが、フィステルの原因歯の特定には役立つと思いますから、より正確な診断を求めるのであればCTを持っている歯科医院へ行くのが良いと思います。

一応、フィステルについても目を通されておいてくださいね。

⇒参考:婁孔(ろうこう:フィステル)

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ボタンさん
返信日時:2008-02-04 22:05:58
渡辺先生、田尾先生、早速のコメントありがとうございます。

振動による痛みは、上顎洞炎の症状の1つでもあるんですね。
今のところ、目立って右の鼻が詰まるという感じはありません。

あちこちの知覚過敏を起こしていることもあって、
歯のうずく感じが原因と思われる頭痛が時々あります。

まずは、歯科用CTのある病院で検査依頼をしてみようと思います。

プクッとしたおでき状のフィステルは、目視レベルでは消失してますが、炎症をおこしやすいので完治していないのかもしれません。

歯根破折では痛みが出ないこともあるそうですが、
無髄歯の場合が多いからでしょうか。

もし歯科用CTで原因が特定されない場合は
詰め物をはずしての検査ですよね。抜歯の不安が拭えません・・・



タイトル 虫歯治療後の有髄歯の咬合痛。歯根破折の可能性は?
質問者 ボタンさん
地域 非公開
年齢 45歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 虫歯治療後の痛み
むし歯 治療後の痛み
歯根破折
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中