下5番抜歯後の歯茎の腫れや痛みは4日も続くものなのか?

相談者: しゅんとらまんさん (35歳:女性)
投稿日時:2008-02-04 21:13:34
はじめまして。よろしくお願いします。

2/1に左下5番抜歯をしました。
10年以上前に根幹治療して冠をかぶせていました。

冠をあけて解ったことは
歯根までカリエスがあり取りきれてないとの事でした。

根幹にはリーマの折れた部分が入ったままでした。
抜歯後の歯は2箇所ひびがはいてました。


今かなりの痛みと腫れがあります。
抜歯をしてわかったのですがかなり骨が解けていました。
頬側がひどかったようです。
レントゲンではあまり解りませんでした。

かなり悪いところをかき出しているみたいで
痛みはあるかもって思ってはいましたが
頬側の歯茎が赤く腫れています。

外から見れば顔まで腫れているのが解ります。

抜歯の部分は傷跡はきれいですが
痛みと腫れが鎮痛剤を飲んでないと治まりません。
それに今日は鎮痛剤を飲んでも効き目が悪くなったように思います。

抗生剤はきちんと飲んでますが4日たっても腫れと痛みが続いて
歯茎が赤くはれ上がっているのは細菌感染でもおこしているのでしょうか?

抜歯後は1週間後でいいとの事だったので
今はひたすら鎮痛剤と抗生剤のみで不安に耐えてます。

今回は骨の溶け具合がひどかったため
コラーゲンを入れますっといわれたような気がします。

それが腫れの原因でしょうか?


回答 回答1
  • 回答者
長崎大学大学院包括的腫瘍学講座の中本です。
回答日時:2008-02-04 22:27:41
しゅんとらまんさん、こんにちは。

抜歯後の痛みでお困りのことと思います。

本日で抜歯後3日が経過していますが、ご質問の内容をうかがうかぎり、抜歯をした部位にあった歯肉や骨の残骸(不良肉芽といいます)をしっかりと掻き出しているようですから、痛みや腫れも少々持続的に続いているものと思われます。

抗生剤を処方された分しっかり飲まれることで、数日後には症状は緩和してくると思いますが、今後も痛み・腫れなどが強い場合は、次の予約日の前にでも、連絡の上抜歯した歯科医院に再度受診して診てもらうことをお勧めします。

なお、抜歯部位に挿入されたコラーゲン(と一緒に抗生剤も入れておられるかもしれません)は、抜歯部位の治りを促進するものなので、それが腫れの原因となっていることはないと思います。

それではお大事にどうぞ。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: しゅんとらまんさん
返信日時:2008-02-05 23:19:35
中本先生へ

ありがとうございました。
早速、今日病院に行ってきました。

抜歯後の傷はとてもいい状態ですとのことです。

歯茎の腫れは、骨の溶けている部分が大きかったことで赤く腫れているとの事です。傷も、経過も、今の時点では良好なのでひたすら痛みに耐えるだけです。痛み止めを上手に使って頑張ります。

抜歯後はインプラントを進められましたが
骨が溶けていたことと骨が薄いことが抜歯してから分かったみたいです。

やっぱりブリッジになってしまうのかな・・・
やはり歯のことはとても大事な部分なので悩みます。

また経過の過程で質問があるかと思いますがよろしくお願い致します。
ありがとうございました。



タイトル 下5番抜歯後の歯茎の腫れや痛みは4日も続くものなのか?
質問者 しゅんとらまんさん
地域 非公開
年齢 35歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 抜歯後の痛み・異常・トラブル
抜歯:5番(第二小臼歯)
歯茎(歯ぐき)の腫れと痛み
抜歯後の歯茎の痛み
歯茎(歯ぐき)の痛み
歯茎(歯ぐき)の腫れ
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中