説明もなく施術されたインプラントの代金トラブル

相談者: 56さん (56歳:女性)
投稿日時:2008-02-05 10:26:31
こんにちは。

10年前に差し歯をしましたが、歯周病がひどく左上3467、左下57、切断抜歯し、インプラントを進められする事になりました。

2度目で切断抜歯、その後すぐインプラントをされました。

麻酔が効いているので何をやっているのかもわからず、5時間後に6本のインプラントが終わりました。

肝心な歯周病治療も無く驚いて聞いたら(これからおいおいやっていきます)と言われ不信感でいっぱいになりました。

私の近くにはインプラントをやる歯医者がなく、何の疑問も持たず信頼して行った自分も大いに反省していますが、事前の治療説明も無く、一般の患者と同じ席で外科施術をしました。

全て不信感を持ってからネットで調べてはじめてひどすぎる事がわかりました。

すぐに他の歯医者で見てもらうと、(歯医者としての常識では信じられない)そのほかたくさん 見解の違いとはいえ指摘されました。

途中のまま治療は中止し、信頼でき誠意のある先生とめぐり合えそこで責任もって治療してくれるとの言葉を信じこれから通院します。

インプラントの代金はまで未納なのですが、1本18万円で108万円を請求されましたが、どうしても納得いきません。

自分の納得のいく金額の支払い方でよいでしょうか?
宜しくお願いいたします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2008-02-05 11:02:18
医療行為についてのご相談であればいいのですが、
本件は、一般の商取引と同じような扱いであると思います。
私どもで対応するのはあまり適切ではないような気がします。

確かに抜歯して、
そのまますぐにインプラントを埋めることもあります。
また、そのほうが時間を置くよりもいい場合もあります。

これには賛成の先生と、反対の先生がおられると思います。

術式がウンヌンではなくて、
抜歯理由が歯周病であり、
歯茎の状態が不明のなのと、
同意前のオペなので、
私であれば、そういったことは出来ないです。

回答 回答2
  • 回答者
長崎大学大学院包括的腫瘍学講座の中本です。
回答日時:2008-02-05 14:38:09
56さん、こんにちは。

この度の件、ご心中お察しします。

佐藤先生もご回答されているように、本歯科相談室で、金銭の支払方法について具体的な回答をすることは難しいと思います。

ただ、率直に申して、108万円という金額は、56さんにしても歯科医院にしても大金の額であると思います。

この場合、「払え」「いや払わない」という問答で終わることは、通常ありえないと思われますし、歯科医院の方から、何か具体的な法的処置を起こされる可能性もあると思います。

そうなると、時間的にも手続き的にも精神的にも、益々面倒なことになります。

ですから、できれば早い段階で、弁護士等の法律の専門機関に事情をご説明の上、今後の対応を検討されていたほうがよろしいのでは、と思います。

(なお上記の私の回答は、インプラント施術過程の問題点に言及するものではありません。支払拒否のことに関してのみ一般的な考えを回答させていただきます)

56さんが、本件を最善の形で解決されることを願っています。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: 56さん
返信日時:2008-02-06 10:42:26
佐藤先生、中本先生回答ありがとうございました。

佐藤先生の

((術式がウンヌンではなくて、抜歯理由が歯周病であり、歯茎の状態が不明のなのと、同意前のオペなので、私であれば、そういったことは出来ないです。))

この文面で救われました。

また、中本先生の

((ただ、率直に申して、108万円という金額は、56さんにしても歯科医院にしても大金の額であると思います))

同感していただきありがとうございました。


もっと詳しく書くべきでした。

あまりにも長くなりそうなので省略してしまい、どれほど歯周病がひどいかだけを追加させてください。

もちろん自分の歯の手入れが悪く,このような事になった事は十分反省しておりますが、差し歯を10年前にした医院には2年に一度位歯茎がはれ歯周外科手術も受けたりしましたが、そこの医師はレントゲンなど1度も撮りませんでした。

10年間もその医院に通っていながらこんなにひどい歯周病になっていたのです。

私としては上下の差し歯(かなり高額)をしたところで全て治療すべきだと思い込んでいましたので、よそにいくなど考えてもいませんでした。

よくよく歯医者にはついていないと,自分ながら情けなくなります。

お正月歯茎が腫れて痛くなり 近くの評判の良いA歯科医院に行たところ、レントゲンをとりましたら、全体的に歯周病で、特に左下78は神経まであと1cmもないといわれた時には信じられませんでした。

さすがの私を見て、ショックだと思いますが、すぐにでも差し歯を切断抜歯し、手術しないと隣の5番の骨まで感染すると診断され、後は入れ歯になると言われました。

(左下差し歯345678連結、78抜歯と訂正します。)

ここではインプラントをしていません。

この事を元の医師に伝えたところそんな大げさなと笑われました。

ああ、もうここにきてもダメだと踏ん切りがつき、可能であれば入れ歯よりインプラントを高額と承知で知人の紹介でB医院へ。

レントゲンの結果、10本のインプラントする必要がある。

18万×10本+かぶせ物10万×13本=304万(ブリッジ数本あり)

と診断され、歯周病もひどいことも指摘されました。
まさかこれほどの本数を必要とは信じらせませんでした。

あまりの高額に驚きましたが、入れ歯をするより仕方がないかと思いましたが、決断する前にネットで調べたところ、インプラントの値段はほとんど変わらなかったし、長い期間の通院を考えると何より地元で通える事ことを選びました。

この女子歯科医は(35歳ぐらい)東京でも月何度かインプラントをやり、1000本の実績とすばらしいパンフレットが置いてあり,ますます信じました。

1月21日初診でレントゲン、1月28日に左上下抜歯切断インプラント。

翌週2月4日、右上567切断57抜歯インプラント57(上11本連結差し歯)といわれましたが、左上下を終わって歯周病の治療をしないことに何度も聞きましたが、これからおいおいやっていくとの返事しか言いませんでした。

また以前のように、歯周病になりこんな高額なインプラントが10年ぐらいしか持たないなんてことはないかと何度も聞いたら、インプラントの周りに骨が癒着し細菌が入る事は無いので心配ないと何度も言われました.. がそれも違う事もわかりました。

私と主人の勝手な考えかもしれませんが,300万もやるカモだから、逃がしたくなく,あわててインプラントをしたのではないかと疑い始めました。

思えばカウンセリングもなく、一番重要な治療もせずどうしてこんなに急いでいるのか不信感でいっぱいでした。

帰宅するなりまたネットで色々調べて、やはり沢山な事がおかしいと思い、ネットで探したC医院へ電話相談したところ、診察をしないとわからないけど、まずは、歯周病治療が先にすべきだとの意見でした。

C医院で診てもらい,治療判断の相違もあるけど、抜歯したところ全部インプラントする必要はないし、左下6を骨のあるところに斜め入れてあるそうです。

あまり詳しく書いても 直接診断しなければ先生方も回答が難しいことはよくわかります。

4日が予約してありましたが、行きませんでした。

連絡が来れば、治療は中止、全額支払を拒否することを伝えるつもりですが、何の連絡もありません。

仮に法的なこにがあっても,私には何も落ち度はなく、歯科医としてのモラルとして、やるべきことではないのではと思っています。

そのときの為に、弁護士に近いうち相談に行く予定です。

いまさら何を書いても仕方の無い事ですが、歯科医の先生方が見る掲示板にこんな医師はめったにいないとは思いますが、B医師のやり方があまりにもひどいのではないかとわかって欲しい気持ちです。

患者は何を聞いても医師の治療判断を言われるままを信じて、信頼しかありません。

C医院は診断結果、治療方針、治療計画、金額とファクスで送ってきました。
この医師を信頼して1時間ほどと遠いのですが通院します。

長くなってしまいましたが、申し訳ありません。
ありがとうございました。
回答 回答3
  • 回答者
歯科医師の光武です。
回答日時:2008-02-06 13:46:28
56さん 今日は。お気持ち察します。

今の歯科業界は質、実ともに冬の時代なんです。

歯科医とし理想をおえば大赤字、患者さんからは期待されどうすりゃいいんだと叫びたくなる思いを持っている歯科言医院は少なくないと思います。

訴訟にかんしては、私はまだクリニックとして経験したことがないのでアドバイスはできなせんが、私もインプラントジストで歯周病も頑張っている1人として、そのような歯科医には腹が立ちます。

C歯科には通院時間がかかるとのことですが、当医院には飛行機で通院されている患者さんもいらっしゃいますし、離島より船で本島にそこからタクシーで1.5時間かけてこられる方もいらっしゃいます。

また沖縄より六本木(東京)で手術しメンテナンスは当医院でという患者さんもいます。

頑張って通院してくださいね。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: 56さん
返信日時:2008-02-06 15:19:04
光武先生早い回答をありがとうございました。

明日弁護士への予約をいれた後、すぐに先ほどB医院より電話があり、50分ほど話し合いました。

C医院からの診断、治療法、計画などを読み伝えたところ、それぞれ判断は違うし、B医師はC医師の診断をおかしいと言ってました。

私の疑問に対しての答えでした。


1.歯周治療をしないのは、すべて抜歯てしまえばさほど治療の必要がなく、 インプラントをしてからでも十分治療が出来る。

かえって、歯の無いところを治療するより、インプラントを入れてからのほうが 楽に治療ができる。次の先生は楽ですよ。


2.患者に苦痛を与えないよう一度の麻酔で抜歯、インプラントと患者の為にも良い方法です。


3.歯肉や骨が出来るまで待っていたら、その間患者は不便を感じるので、先に借り入れ歯をつけるほうを選んでる。


4.インプラントを知っている人であれば、歯周病にはならないことは承知のはず。今後歯周病の恐れはありません。

(けしてその代わりの同じような病気の説明はしなかった。)


5.私は(B医師)意識過剰かも知れないけど、普通の医師より技術はあるので 他の医師ができない事でも経験上出来て来てます。


6 歯周病になった理由は、最初の差し歯をした医師が余りにもいい加減だったから。私(B医師)だったらそんなブリッジの仕方はしません。まだ後5年でも持ったでしょうね。


それでも、治療計画、カウンセリングなど、説明不足を認めて申し訳なかった誤りました。

代金は頂くので、私(B医院)が次に引き継ぐC医院に請求しますか?
と 聞かれました。
明日C医院に行きますので、聞いてくる予定です。

結局私が払うことになるわけですけど。

本当にどの先生を信じてよいのか。。。。時々悩みます。
今はC医院を信じるしかないのですね。

その理由としては、奥歯は10万のかぶせは必要ない、銀でやるとのことでした。もちろん上下インプラントです。ここの掲示板で随分勉強になりました。

これからも患者の気持ちを聞いていただきたいと思います。

回答が届くたびとても心強くなり、涙が出てきてしまいました。
本当にありがとうございました。



タイトル 説明もなく施術されたインプラントの代金トラブル
質問者 56さん
地域 非公開
年齢 56歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ インプラント費用・治療費
インプラントに関するトラブル
治療費・費用
歯科/裁判・訴訟・示談・慰謝料
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中