親知らず抜歯後、口が開かない。開口訓練の方法は?

相談者: まひとさん (61歳:男性)
投稿日時:2008-02-05 23:21:18
10日前に大病院で埋没している右下の「親知らず」を抜歯しました。
手術は30分ほどで問題なく終わりました。

その夜の痛みを紛らわすために頬や喉を30分ほど冷やしてしまいました。
冷やすことが良くないことはこの相談室で知ったのですが後の祭りでした。

10日経っても耳下や喉の腫れと歯茎の痛みがあり、少量の出血も続いております。年齢のせいか回復が遅いようです。

一昨日、行きつけの歯科で抜糸の予定でしたが口が指1本程度しか開かず、

「今日は抜糸できないので来週までに口をあける訓練をしておいてください」

と言われて数日分の痛み止めを処方されました。

しかし、口を開けようと無理すればするほど痛みがひどくなり、毎食の食事さえ困難になりつつあります。

開口の訓練はどのように行えばいいのでしょうか?

あるいは歯茎の痛みや喉の腫れが引くまで無理に開口せず待ったほうがいいのでしょうか?

よろしくお願いします。


回答 回答1
  • 回答者
長崎大学大学院包括的腫瘍学講座の中本です。
回答日時:2008-02-06 00:22:32
まひとさん、こんにちは。

抜歯後の経過や口が開けずらいことで、大変ご心配なことと思います。

ところで、担当の先生は、「開口訓練するように」と伝えられただけで、どのようにするのか等の説明はなかったのでしょうか?

あくまで、まひとさんからご質問の内容をうかがう限りの私の個人的回答ですが、今のまひとさんの抜歯後の経緯やお困りのことを知っておられる(伝えられましたよね?)担当医が、ただ「口を開ける訓練をしろ」とだけしか説明がない、というのは少々いただけません。

今まひとさんの口が開かない原因が、抜歯後の炎症の持続によるものなのか、あるいは抜歯に伴い顎の関節にも多少の影響が出ているのか、その辺の事情により、開口訓練をするかどうかも、またやり方も、あるいは別の処置(抗生剤の服用等)も考えられます。

特に炎症が原因で口が開かない場合は、抗生剤の服用なしに開口訓練のみすることは、決して好ましいことではありません。

さらに、抜歯後10日で現在のまひとさんの状況は、治癒具合は確かに遅いと思われます。

別院でセカンドオピニオンを求められた方が良いかもしれません。

以上、ご参考になれば幸いです。
はやく症状が改善されることを願っています。お大事にどうぞ。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: まひとさん
返信日時:2008-02-06 12:46:04
中本先生 早速御回答ありがとうございました。
すぐに返信していただいたので本当に心強く感じました。

今朝、抜歯していただいた大病院の歯科口腔外科を受診してきました。
診察した先生のお話では、

「板状の大きな筋肉が炎症を起こしているようです。2週間ほど安静にして炎症が治まるのを待ちましょう。抗生物質、痛み止め、抜歯した後の穴の洗浄用のシリンジ(注射器のような器具)と薬、を出します。しばらくは私が診ます。」

ということでした。

中本先生のご意見とも合致いたしますので、このまま大病院で治療を継続しようと思います。

ありがとうございました。
回答 回答2
  • 回答者
歯科医師の光武です。
回答日時:2008-02-06 12:54:41
私も中本先生の言われるように思います。
文書からちょっと気になる状態ですね。

感染、顎間接の状態の再検査をされてはいかがですか?

また抜歯後の縫合が頬粘膜と近い位置でおこなわれていると開口に支障がでるケースがあります。

ここもチェックしてくださいね。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: まひとさん
返信日時:2008-02-06 13:11:28
光武先生、ご回答ありがとうございました。

返信1に書きましたように、今朝早速、抜歯していただいた先生に診ていただきました。縫合位置に関しての話しはありませんでした。

おおよそ中本先生や光武先生のご意見と合致した診断のようですので、このまましばらく様子を見ようと思います。

今朝は指一本も入らないくらいでしたので食事も苦痛でした。

食パンを小さくして、卵とミルクで柔らかくして吸い込むようにして朝食を摂りました。

麺類ならば食べられますので、無理せずに、炎症が治まるまで待ってみようと思います。

この方針でよろしいでしょうか?
回答 回答3
  • 回答者
長崎大学大学院包括的腫瘍学講座の中本です。
回答日時:2008-02-06 13:28:59
まひとさん、こんにちは。
口腔外科を受診されたようですね。

>この方針でよろしいでしょうか?

よいと思います。

実際にまひとさんの状況を確認された担当の先生の指示に従って、処方されたお薬の服用と同部の洗浄をされて、経過を見られてくださいね。

それではお大事にどうぞ。

回答 回答4
  • 回答者
歯科医師の光武です。
回答日時:2008-02-06 13:49:15
ひとまず安心ということで、なによりです。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: まひとさん
返信日時:2008-02-06 17:43:31
中本先生、光武先生、お忙しいところご回答やお返事をくださいまして本当にありがとうございました。

実際受診しているときに訊けばよいようなことでも、その場ではほとんど言葉にならず、家に帰ってからあれこれ思うのが患者だと思います。

このようにして丁寧にお話ししてくださったり、お返事をくださることが、本当に人間中心の医療の実践なのだなぁと実感いたします。

これからも患者とのコミュニケーションを大切にしたドクターでいてください。

ありがとうございました。



タイトル 親知らず抜歯後、口が開かない。開口訓練の方法は?
質問者 まひとさん
地域 非公開
年齢 61歳
性別 男性
職業 非公開
カテゴリ 抜歯後の痛み・異常・トラブル
抜歯:8番(第三大臼歯、親知らず)
親知らず抜歯後の後遺症・トラブル
親知らずの抜歯と顎関節症
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

Total total
今日 今日
昨日 昨日