[写真あり] 舌の裏に白っぽくて硬いできもの(痛みなし)

相談者: なっとうさん (30歳:女性)
投稿日時:2008-02-05 23:43:41
4.5日前、舌の裏に白っぽいできものがあるのに気付きました。

痛みや違和感、味覚の異常などはないのですが、大きさが小さくはないので、何かの病気なのか不安です。

受診は、どこに行けばいいのでしょうか?

画像1画像1 画像2画像2


回答 回答1
  • 回答者
長崎大学大学院包括的腫瘍学講座の中本です。
回答日時:2008-02-06 00:11:13
なっとうさん、こんにちは。

突然の舌の裏のふくらみ、大変ご心配なことと思います。

ご質問の内容および写真を見る限りの回答ですが、粘液嚢胞ブランディンヌーン嚢胞)と言われる症状が考えられます。

舌にある唾液をだす小さな腺が詰まってしまい、粘液が溜まって膨れる症状です。

ただし、実際には触診等その他の検査も必要となりますので、必ず病院を受診されて診査・診断を受けられてください。

この場合受診する病院は、総合病院・大学病院口腔外科か、あるいは耳鼻咽喉科が良いと思われます。

それではお大事にどうぞ。

回答 回答2
  • 回答者
長崎大学大学院包括的腫瘍学講座の中本です。
回答日時:2008-02-06 00:51:06
補足です。

タイトルを見落としていたのですが、このできものは触ってみると「硬い」のですね。

先ほどお答えした粘液嚢胞は、通常「軟らかい(水ぶくれのような)」ものなので、少々所見が異なります。

また、添付された画像も高拡大で見ると、ブランディンヌーン嚢胞が発生する部位とは、少しずれています。

いずれにしても、前記回答したとおり、できるだけ早い段階で、口腔外科・耳鼻科等を受診され、診断をお受けられることをお勧めします。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: なっとうさん
返信日時:2008-02-06 15:28:56
中本先生、ありがとうございます。
耳鼻科でもいいのですね。

子供がいるので、大きい病院には行きづらかったのですが、近いうちに受診しようとおもいます。


【検査後の報告】
ガマ腫 手術後、舌の先にしびれが・・・後遺症?



タイトル [写真あり] 舌の裏に白っぽくて硬いできもの(痛みなし)
質問者 なっとうさん
地域 非公開
年齢 30歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 舌の病気・異常
その他(写真あり)
ガマ腫(がま腫)
ブランディンヌーン嚢胞
舌の粘液嚢胞(のう胞)
舌のできもの
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中