矯正治療の前に、子供(11歳)の前歯が欠けてしまった

相談者: ゆーちママさん (44歳:女性)
投稿日時:2008-02-06 00:04:38
小学5年生(11歳)の男の子です。

もともと前歯が出ていて矯正治療を考えていた矢先、つい先程、床にぶつけて向かって右の前が半分欠けてしまいました。

横にスパっととてもきれいに折れています。

今のところ腫れなどは見られず、水を含んだり空気を吸い込んだりするとしみて痛いという程度です。

投稿の前例で折れた歯をそのまま接着する方法を読みましたので、その部分もしっかり持って、明日かかりつけの歯医者さんに行って見てもらおうと思っています。

でもそういう事があると矯正治療が難しくなると本で読んだ覚えがあります。
やはりそうなのでしょうか。

この際なので、前歯だけでも正常な位置にしてもらうというような
処置はないのでしょうか。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2008-02-06 01:08:01
ご心配でしょね。

半分かけたぐらいなら、外傷の治療が得意な先生なら、神経を保護して、神経を取ることなく、ほとんど見た目もわからないように、かけた破片をくっつけることができます。

矯正治療も、咬合誘導の段階なら問題ありませんし、マルチブラケットのような、全顎的な装置でも、治療器具が目立ちますが、バンド(金属の輪)を使えば問題なくできます。

先生とよくご相談ください。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2008-02-07 00:44:40
>横にスパっととてもきれいに折れています

ということでしたら、小牧先生も書かれている通りそのまま引っ付けることができるかもしれません。

またいずれにしても、矯正治療を行う上で大きな問題になる可能性は相当低いと思いますので、まずは歯科医院で担当の先生ともよくお話をされてみて下さい。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ゆーちママさん
返信日時:2008-02-11 12:14:19
ご回答ありがとうございました。

神経を半分残して、お薬を入れ、折れたをくっつけていただきました。
矯正は一年くらいはダメージが大きいのでしないほうが良いという診断でした。

本人も食事の時など、少し気になる様子ですが、痛みなどないようです。

あまり懲りてないらしいので、とりあえず、また同じような事が起きないように祈るばかりです。



タイトル 矯正治療の前に、子供(11歳)の前歯が欠けてしまった
質問者 ゆーちママさん
地域 非公開
年齢 44歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 歯が割れた・折れた・欠けた
小児矯正(子供の矯正)
歯列矯正(矯正歯科)その他
子供の歯列矯正
歯をぶつけた、歯が欠けた・抜けた
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中