サホライドを塗っている場所で虫歯が進行することはあるの?

相談者: 1kさん (24歳:男性)
投稿日時:2008-02-06 14:45:36
こんにちは。

私は、前歯が神経を残した状態で10年近くクラウンをかぶせているのですが、先日、クラウンにヒビが入って入るとのことで、虫歯ではないかといわれました。

そこで、お聞きしたいのですが、サホライドを塗っている状態で、虫歯になることはあるのですか?


私は7歳の時に上の前歯を折ったため、A歯科で15歳までサホライドを塗って虫歯を防止していただいていました。

その後、神経を抜かないで削った歯にサホライドを塗り、自費のクラウンをつけていただきました。


現在は24歳で、住んでいる場所が変わってしまい、A歯科にはしばらく行っていなかったのですが、先日、他の虫歯で別のB歯科をうかがったところ、前歯にひびが入っているとのことでした。

クラウンをつけた時点で、成長期がまだ終わっていなかったこともあって、時間がたつとヒビが入ることがあるかもしれないと、A歯科から言われていました。

それもあり、あまり気にしていなかったのですが、B歯科で

「これは虫歯の割れ方ですね。」

と言われました。

サホライドをぬってもらっているという点は、虫歯といわれた後に伝えたのですが、はっきりと説明を聞くことが出来ず、もし、虫歯であると、神経を抜くことになりそうで不安になりました。


痛みも違和感もないのですが、虫歯が原因でクラウンにヒビが入ることはあるのですか?

よろしくお願いします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2008-02-07 22:27:36
>そこで、お聞きしたいのですが、サホライドを塗っている状態で、虫歯になることはあるのですか?

あります。
といいますか、虫歯を食い止められることのほうが珍しいです。


>痛みも違和感もないのですが、虫歯が原因でクラウンにヒビが入ることはあるのですか?

クラウンではなくてクラウンをかぶせた歯にヒビですよね?
ヒビが入るのは、虫歯が進んだ場合も、虫歯とは関係ない場合もあります。

ただ、15歳まで永久歯前歯にサホライドを何度も塗布って、真っ黒だったんでしょうか?1kさんの歯は。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: 1kさん
返信日時:2008-02-08 00:51:29
森川先生、御回答ありがとうございます。

そうですか…少し薬のせいで大丈夫だろうと思っていました。
そうしたら中でひどい虫歯になっていることもありそうですね…。


クラウンではなくてクラウンをかぶせた歯にヒビですよね?

それが、クラウン自体みたいなんです…。前歯のクラウンの表面に、根元側から4〜5mm程度の亀裂が入っています。

その産毛のような形の亀裂から、中の真っ黒い色が出てきているように見えます。

クラウン自体にひびが入ることはよくあることなのですか?
クラウン自体は保険外自費のものなのですが…


>ただ、15歳まで永久歯の前歯にサホライドを何度も塗布って、真っ黒だったんでしょうか?1kさんの歯は。

折れたとき、半分以上残っていたので、折れた面にだけサホライドをぬった状態ですごしていました。ので、歯をつけるまでは、真正面からだと黒いのはわかりづらいのですが、下から見ると見えるといった状態でした。

記憶では、サホライドをぬったのは、折れた後に病院にいったときと、15歳になってそれを削ってクラウンをつける時ぐらいだったと思います。
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2008-02-08 23:16:16
クラウンも白いものでしたら、ヒビが入ることはよくあります。

ただ、歯が割れるのならわかるんですが、クラウンの「虫歯の割れ方」というのは正直、私にはよくわかりません。

サホライドに関しては、そういった使い方なら特別なことではないと思います。
ある程度期待を込めて といったところでしょうか。

回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2008-02-09 12:29:51
サホライドを塗ると、象牙質の構成成分の象牙細管という細い細い管の中に銀イオンが蓄積し、細管をふさいでしまうことが証明されております。

実際に、病理組織を顕微鏡でのぞいたときには感動でした。

物理的に象牙細管をふさぐことで虫歯の進行を止める目的があります。
完全ではありませんが、効果はあります。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: 1kさん
返信日時:2008-02-10 01:47:04
森川先生、タカタ先生、御回答ありがとうございます。

自分の歯のことなのにまったくわかっておらず、大変参考になりました。ありがとうございます。

やはり、自分が納得いくまで聞くようにしていこうと思います。

お忙しい中、丁寧な回答ありがとうございました。



タイトル サホライドを塗っている場所で虫歯が進行することはあるの?
質問者 1kさん
地域 非公開
年齢 24歳
性別 男性
職業 非公開
カテゴリ 虫歯予防
虫歯その他
小児歯科その他
子供の虫歯予防
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中