保険外の土台は、パラジウムとファイバーどちらのほうが良い?

相談者: くるみ55さん (32歳:女性)
投稿日時:2008-02-06 18:00:52
右上4番の根菅治療が終了して、次回土台と仮歯を入れることになりました。

こちらで色々勉強させて頂きまして、保険外ファイバーコアが良いと思っていたのですが、担当の先生からは保険外の土台の話はなく、今日電話で聞いてみたところ、保険外も扱っているが、その場合パラジウムの金属で、セメントを入れて固めるという話を聞きました(費用1万くらい)。

他院でのネジを入れるようなやり方とは違うとおっしゃっていたのですが、よくわかりませんでした。

ファイバーもできるが、ファイバーよりもパラジウムのほうが固いので、そちらを勧めているとのことです。

パラジウムはこちらでは不評みたいですので、かなり心配になってきました。

ちなみに、クラウンメタルボンドの予定です。
(それも先生の勧めでそれ1種類しかありませんでした。費用8万)

質問のまとめです。


? 右上4番でクラウンはメタルボンドですが、パラジウムよりもやはりファイバーでお願いしたほうが良いでしょうか?

(先生の勧めはパラジウムなので言いづらいのですが。しかも他院とは違うやり方?話がよくわかりませんでした。ネジみたいのではないと・・)


? 根菅治療は2回で終了して、根っこに樹脂をつめたそうです。この樹脂とは何なんでしょうか?薬の一種ですか?


? 樹脂がちゃんと詰まっていて、今後の定期健診などしっかりやれば、根っこに膿みが溜まったりすることはあまりないとお話されました。

それならば保険内の土台でも大丈夫なんでしょうか?
保険内の土台の金属はパラジウムとは違うのですか?


沢山質問してしまってすみません。
初めて神経を抜かれてかなりショックでしたので、不安で仕方ありません。

宜しくお願い致します。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2008-02-06 20:47:37
?について

僕はパラジウムコアの利点がわかりません。
解らない以上、否定することはできないのですが‥。
できればやめたほうが良いかと‥。


?について

樹脂?
ガッタパーチャ(ゴム)じゃなくて?
フレックスポイント(ポリプロピレン)でも使ったのでしょうか?
それとも、広い意味でガッタパーチャを「樹脂」と表現されたのでしょうか?


?について

まあ、理論的には無菌を保つ事が出来ていれば、再発は防ぐ事が可能ですが、どの程度の精度で根管治療が行われたかわからないので、これまた否定も肯定もできません。

そこまで過信してしまって良いものか‥と。


ただ、全体的にオールドスタイルな考え方の先生なのかなぁ‥と言う気はしますが、いかがなモンでしょうかね。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: くるみ55さん
返信日時:2008-02-06 23:03:44
回答ありがとうございます。

樹脂については、「樹脂」としかおっしゃっていませんでしたのでそれがなんだか分かりません。

ガッタパーチャとか、フレックスポイントとかいう言葉は全く・・・。
なんか根っこに詰めていましたが。

どちらかといえば昔からの先生だとは思います。
50代半ばの方で。

腕の良い先生だとは思うのですが、日常的にファイバーコアをされていない先生に頼んでも問題なく施術していただけるものなのでしょうか?

すごい無口な先生で、いつも説明は助手衛生士さんにされるんです。
保険外の説明もそうでした。

電話でファイバーコアのことを聞いても衛生士さんはあんまり分かってないみたいで、先生の所に聞きに行っていました。

先生はご存知みたいでしたが。
今時ではないですよね・・・・。

ファイバーコアをほとんど使用されていないみたいなので、よく使用されている歯科へ転院したほうが良いのでしょうか・・・?
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2008-02-07 12:42:55
転院したほうが良いかの判断はできかねますが、くるみ55さんが「やっぱりファイバーポストで治療して欲しい」と望むのであれば、取り扱いに慣れた先生に施術してもらったほうが良い結果が得られると思いますよ。

回答 回答3
  • 回答者
歯科医師の光武です。
回答日時:2008-02-07 13:07:46
今日は。

くるみ55さん今通院されている医院が間違っている。とは言えませんが、ご希望の治療方法とその医院の考え方に違いがあるのは今後のこと(が長期間、機能、生存)につながりませんか?

医院の都合と患者さんの希望が同じ方向でないと後々問題でませんか?

回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2008-02-07 14:45:00
樹脂ってガッタパーチャのことでしょうね。
ガッタパーチャって 杜仲茶の木の樹液を固めたものです。
いわゆる天然樹脂です。
当然、無菌処理なんて出来ません。
でも、太古の昔から現在に至るまで歯科で用いられてきております。

ファイバーコアをやっていないから問題とは思いませんが、ファイバーコアを知らないことが問題です。

知っているけど理由があってやらない!

はOKだとおもいますが、

知らないからやらない!

これでは、単なる勉強不足です。
恐らく大学出た後勉強していないのでしょうね。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: くるみ55さん
返信日時:2008-02-08 17:59:04
お世話になります。回答ありがとうございました。

再度病院へ電話して、ファイバーコアの希望を伝えたところ、OKがでました!

病院側としてはファイバーコアに対して、


?金属の土台よりも強度が弱く、割れる恐れがある。
?使用されるようになってからの期間がまだ浅い
?保険外治療費が通常1万のところをプラス5千円かかる(この病院の場合)


以上を了承できれば良いですとのことでした。
パラジウムの土台を入れられるよりは良いですよね。

病院を変えるのも気まずいし、大変なことなので、今回は納得のいく形で施術してもらえそうで良かったです。

相談に乗っていただき、本当にありがとうございました!!


別の箇所に虫歯らしきもの(というか黒いから虫!!)を見つけてしまったので、次回は病院を変えて診療してもらうことにします。

歯医者さんも自分で調べて選んで行かないとダメですね^^;



タイトル 保険外の土台は、パラジウムとファイバーどちらのほうが良い?
質問者 くるみ55さん
地域 非公開
年齢 32歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ ファイバーコア(プラスチックとファイバーの芯の土台)
お勧めの土台(コア)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中