右上の歯茎からほほにかけての痛みは、何科に行けばよい?

相談者: たぼんさん (35歳:男性)
投稿日時:2008-02-06 18:09:57
歯医者さんに見てもらった所、虫歯ではなく、歯茎歯槽膿漏の一歩手前のような感じでプニプニしており、そこに溜まった歯石・雑菌が痛みを生じさせているとの診断を頂きました。

1時間弱程念入りに歯石を除去して頂き、歯間ブラシの使用方法・歯周ポケット内の清掃方法・歯茎のマッサージ等教わりました。

痛みは暫くすれば自然に納まると言われているのですが、全く痛みの程度に変化はなく、市販の鎮痛剤を服用しても痛みは結構残ります。

歯茎からほほにかけての他に、右コメカミ・頭痛も出てきて、仕事に支障を来たしています。ズキズキというよりも、一定の強さの鈍痛です。

冷たいモノ・熱いモノを飲んでも痛みは出ませんし、歯医者さんに丈夫な歯をしているとまで言われたので、虫歯では無いのだと思います。

なんとかこの痛みだけでも解消したく、総合病院に行こうかと思うのですが、何科に行けば良いのか困っております。

このまま我慢し続けるのか、他に歯医者さんに見てもらった方がいいのか・・・。

宜しくお願い致します。


回答 回答1
  • 回答者
長崎大学大学院包括的腫瘍学講座の中本です。
回答日時:2008-02-06 23:44:28
たぼんさん、こんにちは。

痛みで大変お困りのことと思います。

実際に拝見してみなければどういった状態かは分かりませんが、ご質問の内容をうかがうかぎり、歯周病の急性症状が出てきていることも考えられます。

いずれにしても、痛みが引かない場合は、今一度通院している歯科医院に連絡の上、受診された方が良いと思います。

お大事にどうぞ。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: たぼんさん
返信日時:2008-02-07 01:47:17
>中本先生

お忙しい中、コメントして頂いて有難う御座います。

小さな頃から歯のトラブルは皆無で、経験がない為、結構この痛みは耐えがたいものがあります・・・。

次の予約は3月なのですが、ガマンしないで再予約してまた診て頂こうと思います。

有難う御座いました。



タイトル 右上の歯茎からほほにかけての痛みは、何科に行けばよい?
質問者 たぼんさん
地域 非公開
年齢 35歳
性別 男性
職業 非公開
カテゴリ 歯茎(歯ぐき)の腫れと痛み
歯茎の痛み その他
歯茎(歯ぐき)の痛み
歯茎の異常・トラブルその他
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total
今日 今日
昨日 昨日