歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておいた方が良いこと

虫歯ではないといわれましたが、フロスを通すと痛みます

相談者: Robinさん (18歳:女性)
投稿日時:2008-02-06 21:09:16
こんにちは。

右下の6番、7番の歯の間にフロスを通すと、鈍い痛みを感じることがあります。2回か3回に1回といったところです。出血も見られました。

二ヶ月ほど前から歯と歯の間にいくつか虫歯が見つかっており、すでに治療を終えています。

最後の治療の際に右下7番が気になるのでたずねたところ、虫歯ではないと言われました。

このとき痛みは感じておらず、右下6番そのものを見ていただいたわけではないのでよくわからないのですが、6番が虫歯なのかな、と思っています。

フロスのあたる歯の表面に痛みを感じるというのが、歯の構造を考えると素人目にはあまり納得できないのですが…

また、一月末ごろまでは同じ箇所にフロスを通してもこのような痛みを感じたことも、フロスがほつれたこともなかったことを併せて記しておきます。


受験生なので思うように通院の時間がとれず、できることなら通院は三月以降にしたいと思っております。もし虫歯なら数回通院する必要が出てくるかもしれませんので。

ですが、進行が早いのなら後々の治療が大変になることもありえますし、そうならいくつか予定を削って通院しようかとも思っています。

以上のような状況なのですが、この症状は虫歯なのか、虫歯だとしたら進行は早いのか、知りたいです。

過去の記事をいくつか組み合わせて考えてみたのですが、よくわからなくて…

よろしくお願いいたします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2008-02-07 08:30:03
おはようございます。

文面からですと、やはり虫歯の可能性が高そうな気がします。

歯医者さんでも虫歯の見逃しはけっこうありますので、できれば早めに歯科医院へ行って奥歯のデンタルレントゲンを撮ってもらうことをお勧めします。

虫歯の進行の早さについては、早い虫歯も遅い虫歯も両方ありますので、基本的には「早いもの」と考えておいたほうが無難かと思いますよ。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: Robinさん
返信日時:2008-02-07 17:18:30
田尾先生

早速のご回答ありがとうございます。
虫歯の見逃しということもあるんですね。

考えてもみませんでしたが、それを考慮すると虫歯の可能性が高い気がしてきます。やはり虫歯のつもりでケアをする方がよさそうですね。

ご回答を参考に、急いで歯医者さんに予約をいれることにしました!
奥歯ですので、ついでに親知らずについても相談してみることにします。

(友人が抜いてもらっていましたがつらそうでした…皆さんの投稿を読んでちょっと怖くなってもいますが)

丁寧なご回答、とても参考になりました。
またわからないことがあれば相談させてください。


ありがとうございました。



タイトル 虫歯ではないといわれましたが、フロスを通すと痛みます
質問者 Robinさん
地域 非公開
年齢 18歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 虫歯、知覚過敏の痛み
原因不明の歯の痛み
歯の痛み その他
虫歯その他
歯磨きに関するトラブル
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total
今日 今日
昨日 昨日