中国(大連)の歯科事情

相談者: さきゆうぱぱさん (40歳:男性)
投稿日時:2008-02-07 00:43:51
中国大連に海外駐在しております。

先々週、大連のレストランで食べたものの中に、ガラスの破片が入っており、噛んだところ、上前歯差歯が翌朝取れてしまいました。

ちょうど中国の旧正月ということもあり、今週日本帰国後、歯科へいって見てもらったところ、土台部分にヒビが入っており、抜歯してブリッジインプラントを行わないと恒久処置にならないとのことでした。

今回は結局、抜けた差歯を差すという処置が行われましたが、ちょっとしたものを噛んでも違和感あり、すでにグラグラと外れそうになっています。

歯科に相談したところ、抜歯してブリッジするまでに数ヶ月かかることと、途中で引き継ぐ(日本で抜歯、中国でブリッジ)よりは中国ですべて対処したほうがよいとのことでした。

ただしその医師は中国の歯科事情は不明であり、少し不安を抱いております。
(歯がぐらついて食事もままならず、憂鬱な状態でもあります)

ご相談というのは、今回上記のような処置を中国大連で行うにあたり、中国大連の歯科技術などが問題ないかご存知でしたら教えて頂きたいと思っております。

また今回の日本の医師の判断は上記でしたが、違うやり方などがありましたら、教えてください。

(明日や明後日に別の歯科に行くべきでしょうか?)

さらに、ブリッジとインプラントではどちらが良いのでしょうか?

インプラントは数十万かかるとのことですが、正しく食生活が遅れるのであればそのくらいは問題ないと思っています。

ちなみに、抜けた歯は、上の左中切歯で、その両側も差歯です。

土日祝日含めると、明日か明後日しか日程がありません。
恐れ入りますが、ご回答をお願いいたします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2008-02-07 03:45:27
こんにちは。
ガラスですか??
それは災難でしたね。。

中国の大連の歯科事情と言われても、私は全く知りません、すみません。
上海からなら当サイトに何度かご相談がありましたのである程度想像はつきます。

他うわさ話なども含めて考えると、正直・・あまりお勧めではないかも・・。

上海と大連では同じではないでしょうが、事情が許すのなら抜歯→仮歯までをどちらかでして頂いて、最終的な処置は日本で(と言っても慎重に選ばなくてはいけませんが)受けられた方が良さそうな気はします。

もちろん、高い技術を持った先生も中にはおられるとは思いますので、確かなツテがあるのでしたらそれでも良いと思います。



差し歯歯根破折を起こしたと言うことでしたら、治療方針としてはブリッジインプラントがやはり妥当だと思います。

どちらが良いかと言うのは、骨や咬み合わせの状態なども含めてのケースバイケースの判断になりますので、担当される先生とよく相談されて下さい。

それと食事が不自由と言うことももちろんあるのですが、歯根破折の場合はできるだけ早めに抜かれた方が良いですよ。


色々不安かと思いますが、お大事にされて下さい。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: さきゆうぱぱさん
返信日時:2008-02-07 07:44:06
渡辺様

早速のご返信、ありがとうございました。

まずは次週中国に戻り、歯科事情の確認をした上で、
対処を考えようと思います。

すみませんが、追加で教えていただきたいのですが、

?抜歯→仮歯はどのくらいの期間が必要なのでしょうか?
 1週間程度は必要ですか?

?仮歯〜最終的な処置までは、どの程度の期間持ち堪えられるでしょうか?
 またその期間、通常までとはいかないにしても、
 食事はある程度することができますか?
 (やはり触らないように気にしながら食事が必要?)

?最終的な処置では、どの程度の期間が必要でしょうか?
 駐在期間はまだ3年はありますので、日本の滞在期間は
 最大1〜2週程度となります。
 その期間で処置可能でしょうか?

恐れ入りますが、よろしくお願いいたします。
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2008-02-07 08:23:24
おはようございます。
僕も大連の歯科事情は全く分かりません・・・(^^;)


>?抜歯→仮歯はどのくらいの期間が必要なのでしょうか?

早ければ当日できますし、あらかじめ作っておくという手もあります。



>?仮歯〜最終的な処置までは、どの程度の期間持ち堪えられるでしょうか?

仮歯の質にもよりますが、数ヶ月は大丈夫だと思います。
(ちゃんとした仮歯であれば)

また前歯ですので、極端な使い方をしなければ食事も特に問題は無いと思います。



>?最終的な処置では、どの程度の期間が必要でしょうか?

これはどの程度の治療レベルを求めるのかによると思います。

とりあえずブリッジにするだけなら1週間程度で終わると思いますし、見た目や精度のことも考えてきっちりとした治療をしようと思うと、数ヶ月かかることが多いと思います。

ただ、日本の滞在期間が最大1〜2週程度ということだとかなり時間的には厳しいと思いますので、もし日本で治療されるのであれば帰国前に事前に歯科医院に連絡を取って、事情を話されておいたほうが良いと思います。

回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2008-02-07 09:32:38
北京、上海などの歯科は急速に技術が伸びてきており、特に、貧富の差が激しいことも災いして(幸いして)、大手の歯科医院では日本の歯科医院が足元にも及ばないほどの設備と技術を提供している医院も聞きます。

(全チェアーにマイクロ& CT2台設置など)

ただ、大連はあまり期待できないかなぁ・・・

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: さきゆうぱぱさん
返信日時:2008-02-07 10:39:39
皆様、返信ありがとうございました。

日程的に今日と明日しかありませんが、別の歯医者さんに行って確認してみます。

少し遠くなりますが、もともと差歯の治療をしてもらった医院に行ってみます。

ありがとうございました。



タイトル 中国(大連)の歯科事情
質問者 さきゆうぱぱさん
地域 海外
年齢 40歳
性別 男性
職業 会社員(技術系)
カテゴリ 中国
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中