ブリッジの部分を歯間ブラシで掃除すると、臭いがするのですが・・・

相談者: ちあきさん (42歳:女性)
投稿日時:2008-02-07 12:36:01
お世話になります。

今度は上左2,3,4(2欠損)のブリッジについてお伺いしたいです。

以前相談させていただいた事があるのですが
ブリッジの隙間3.4の間を歯間ブラシが入る事に気付き
普段はふさがっていますし、入っただけで大変驚き
しかも、そこが大変臭くにおったので 御相談したところ
土台がどうにかなっているのでは とのご意見で
慌てて歯医者さんに行きました。

ブリッジのやりなおしになるのか・・・最悪は抜歯かも
とのご意見もありました。

しかし、隙間があるのは当然、そういう風にブリッジはできている
との事で、きちんと手入れできてないと臭う事もあるかもと
お手入れの仕方を教えてくださって終わりました。

そこでは歯茎も腫れているし お手入れも教えてくださったので
それ以来 きちんと 磨いているつもりです。

しかしながら・・・やはり 2.3の間を歯間ブラシを差し込むと
大変臭いにおいがします。

言われた通り歯間ブラシのSSSサイズを遣っていますが
あまりやりすぎると ずっと隙間が開いてしまいそうで
気をつけてやっていますが においの元が中にあるのでは??? 
やはり何かなってるのでは???と 不安です。

普段は 塞がっていますので
口臭も臭っていないと思うのですが・・・・すごく不安です。

今は 他の部分でも不安があり、相乗効果で
歯が解けてしまう 夢をみたりと・・・・かなり憂鬱です。

こういった 臭いはあっていいものなのでしょうか。
なんとか とりさる事はできないのかお教えください。

お願いします。


回答 回答1
  • 回答者
歯科医師の光武です。
回答日時:2008-02-07 12:58:45
今日は。

現状を視ていないので、コメントし難いのですが、まず教わったメンテナンスをしばらくの間つずけてみてはいかがですか。

現在夢など見てらっしゃるという事が気がかりです。

臭いに関しては、全くない場所ってないんじゃないですか?
たとえば奥歯にデンタルフロスを通し臭うとどうですか?

臭いに関してだけの問題であればプラークコントロールをきちんとマスターできれば解決すると思いますよ。

後の憂鬱を感じてらっしゃる心の問題の解決ですね。
多分、不安から来ていると思いますが。

臭いの原因がBrの土台からなのかまず診断してみてはいかがでしょうか。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ちあきさん
返信日時:2008-02-08 12:21:25
光武先生
回答ありがとうございます。

お気づき?の通り、これまで 数々の歯のトラブルに見舞われているので
普通より心配性にはなっていると思います。

これまで お手入れ、予防歯科を
きちんと教えて頂く機会がなかったのは残念でしたが
知ってからは、きちんとやっているつもりです。

それゆえ やっているけど・・・・臭いがあると
不安になってしまうのです。

少しでも 歯のトラブルを減らしたいです。
というより もう できるだけ大ごとになりたくないんですよね。。。

けど・・・いろいろ おこってしまってますね^^:

早く いろんな不安が取り除けるよう 進みたいと思います。
ありがとうございます。
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2008-02-10 20:46:54
こんばんは。
口臭でお困りとのことですが、

口臭予防」=「正しいプラークコントロール

と考えて頂いて良いと思います。

ただ、ブリッジの形態が良くなかったり、適合が悪かったりすることで、プラークコントロールが十分に出来なくなってしまっている場合もありえます。

ですので、まずは現在治療している部位に大きな問題がないかどうかを検査して、特に問題が無さそうであれば、しっかりと予防を頑張るというのが良いのではないかと思います。

予防についてはメルマガの第7回でも詳しく解説していますので、よろしければこちらもぜひお読み下さい。

メルマガ【歯オタク育成】




タイトル ブリッジの部分を歯間ブラシで掃除すると、臭いがするのですが・・・
質問者 ちあきさん
地域 非公開
年齢 42歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ ブリッジに関するトラブル
ブリッジその他
歯磨き(プラークコントロール) その他
口臭
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

Total total
今日 今日
昨日 昨日