永久歯を抜くのにかかる時間、気をつけることなど

相談者: こてろんさん (22歳:男性)
投稿日時:2008-02-08 12:14:21
初めまして。恐れ入りながら質問します。
当方アメリカに留学しております。

日本で6,7年前、歯並びが悪いので下の永久歯を抜いたのですが、その時に局所麻酔が途中で切れ、抜歯は2時間以上かかった事が軽い恐怖症を生んでしまい、歯医者に行くのを避けていました。

結局、歯並びの悪いまま放置してしまい、後悔しております。

それで何度もまた歯医者に行こう、と思ったのですが当時の恐怖を思い出してしまいなかなか踏み出せませんでした。

それでも明日、痛む永久歯(2番)を抜きに行くのですが、現在は

永久歯を抜くのにかかる時間はどのくらいか。
歯医者に行く前に気をつける事はなにか。
過去に麻酔が途中で切れた事があったと事前に伝えた方がいいのか。

など等、心配になっております。
先輩方アドバイスをお願いします!


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2008-02-09 00:52:24
はじめまして。

抜歯に2時間もかかってしまったら、それは怖くなってしまいますよね(^^;)

でも普通、上の2番は簡単に抜歯ができるはずですので、2時間もかかることはまず無いと思います。

ただ、こてろんさんの年齢で2番が抜歯になってしまうということのほうがよっぽど気になります・・・。歯の状態はそんなに悪いのでしょうか?

抜歯の原因が何なのかはこの文面からだけでは分かりませんが、こてろんさんはまだまだ先が長いですから、これを機に歯科についても少し勉強して、今後少しでも良い状態で歯を残せるように努力してください。

分からないことなどありましたら、またいつでもどうぞ。
(一応ご自分でも調べてからお願いしますね)

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: こてろんさん
返信日時:2008-02-13 03:07:08
田尾先生、返答ありがとうございます!

痛みの原因は歯周病みたいで、抜歯はのがれて根管治療をしてきました。
また今度治療しにいってきます。
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2008-02-13 03:12:52
解決済みですが・・・

>痛みの原因は歯周病みたいで、抜歯はのがれて根管治療をしてきました。

これでは、

「お腹が痛いので頭痛薬を飲みました」

って言っているようなものですよ・・・(^^;)

トップページの虫歯や歯周病の説明も読んで、勉強してみて下さいね。
患者さん自身が知識を身に付けることは、歯を守る上でとても大切だと思いますよ。




タイトル 永久歯を抜くのにかかる時間、気をつけることなど
質問者 こてろんさん
地域 非公開
年齢 22歳
性別 男性
職業 非公開
カテゴリ 歯が抜けた・抜く予定 その他
アメリカ(米国)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中