根の治療、治したばかりの右下7番が急に痛み出した原因は?

相談者: サトルさん (30歳:男性)
投稿日時:2008-02-09 07:56:41
こんにちは。サトルといいます。
色んな意見を伺いたいので、先生方に質問させてください。

右下7番の根の治療が終わりました。

薬を詰めしっかりクラウンを被せてから数日後にかかわらず、その歯がかなり痛いです。

歯茎は腫れてなくて、膿のようなものも見られません。

しかし熱いコーヒーを飲むと刺激を感じ、触ると激痛があってしっかり噛めません。

実際はその治療の前に真横に生えてた8番の親知らずを抜いて、それはなんとか抜けました。

その7番がその8番によって突き刺さった感じでC3まで達してたので神経を取らないといけないとの事で、薬で根を殺す治療を行ったようです。

痛いということは治ってないんですよね?
それはどんな原因が考えられますか?

今は市販の痛み止めを飲んで凌いでます。

仕事で忙しくなかなか通えないのが現状ですが、やり直しをするとなると具体的にこれからどういう治療になるのが一般的でしょうか。

検索して近くの専門認定医に行こうと思ってます。
アドバイスお願いします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2008-02-09 11:29:39
実際に拝見していないので、何とも言えませんが、状況だけから考えると8番抜歯の影響の方が大きそうな感じがします。

7番の後ろ(8番があった部分)の歯肉は完全に治るまで3ヶ月くらいかかる場合があります。

すると、7番の治療はしっかりできていても、歯根面が露出していたり、部分的に歯周病と同じような状態になっていたりすると痛みが残ったりすることがあります。

または、クラウン咬み合わせの調整が上手く行っていないか‥。

できれば担当の先生にしっかり診てもらえると良いと思いますよ。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: サトルさん
返信日時:2008-02-09 17:08:59
タイヨウ先生、こんなに早く対応してくださって深くお礼申し上げます。

親知らずの影響ですか・・ってことは3ヶ月くらいはクラウンを作らないのが通常なんですか?

これからどんな治療法になるのか・・噛みあわせは個人的によさそうです。クラウンはずっと外したままになって後でかぶさるんですかね?

神経の治療を今までした事がなく、色々伺ってすみませんがまたご回答ください!
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2008-02-12 22:53:09
こんばんは。
現在お痛みはいかがでしょうか?

クラウン被せもの)を被せた後に痛みが出ることはよくありますが、痛みが少しずつでもましになってきているのであれば、しばらく様子を見るのが一般的かと思います。

逆に痛みが強くなってきているようであれば、担当の先生もしくは専門の先生に実際に診てもらったほうが良いと思います。

こちらも参考にしてみてください。

⇒参考:クラウンを被せた後の痛み

回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2008-02-12 22:59:12
こんばんは。

あれ?7番は抜髄されてるんですよね??

となるとその7番が冷たいもの、熱いものに反応するのはおかしいです。

8番のあったところの歯肉が反応しているのか、あるいは7番に大きく神経の取り残しがあるとか??

文面だけでは分かりませんね・・。

前者であれば経過観察、後者であればまたクラウンを外して再度根管治療になるでしょうが、はたまた6番や5番の可能性もないこともないですので、今度診て頂く先生とよく相談されて下さい。

回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2008-02-12 23:09:53
あっ!?本当ですね。
神経を取った歯が冷たいもの、熱いものに反応するのはおかしいですね。

考えられる可能性としては渡辺先生の書かれている通りだと思います。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: サトルさん
返信日時:2008-02-13 14:06:21
田尾先生、渡辺先生、ご返信を心からお礼申し上げます。
再度お聞きしてよろしいでしょうか?

次の専門医の予約まで時間があるのでなんともいえないのですが、抜髄は前の歯科で問題がないといわれました。真実かどうかは別としてです。

根管治療が終わりクラウンを被せるのは比較的早かったと思います。

それは水平埋没型親知らず8番を抜いて様子をみて、その後すぐ治療をしつつ被せるまで1ヶ月ちょっと位です。

その間よく歯科医が打診をしましたが、その鈍痛のような違和感ある痛みがなくなったのでもう被せてもよいという判断をした模様です。

タイヨウ先生が歯肉を3ヶ月程様子をみる場合もあるというのを読んで愕然としたのですが、それだけが原因だとしても、熱い液体がしみるというのは有り得ないのですか?

でも良く考えると、神経がないのに温度差あるものに反応するのはおかしい!!
抜髄がしっかりできてない可能性の方がかなり高い気がします。

田尾先生、痛みは薬で少しは落ちつきました。

もちろん完全でなく痛みますが、前よりましになってるかなあ、位のものです。
触ってその歯を押えない限りは痛みません。
普段はなんともないか、違和感があります。

渡辺先生、7番に大きな神経の取り残しがあると仮定して、次回レントゲンで、それを自分が気づけるよな判断法はありますか?

その7番は薬を詰め替えている間や治療中は、神経がない(はずなので)麻酔は一度もせず、痛みもありませんでした。

しかしたった一度だけ、診察室の中で大変痛く医師に訴えた事がありすぐ手を止めてもらいました。それ以降も痛みはなしです。

おそらく医師が説明するとは思いますが、前もって意識を高めて勉強したいのです。

判断法などは既出しておりましたら、再度検索します。

何度も本当に恐縮です。
ご返信お待ちしております。
回答 回答5
  • 回答者
回答日時:2008-02-17 00:52:12
返信が遅れましたが、その後調子はいかがでしょうか?

親知らずの抜歯から、7番のクラウンを被せるまでの過程に、文面から分かる様な大きな問題点というのは感じません。

3ヶ月様子を見ること”も”ありますが、様子を見ながらの1ヶ月ちょっとと言う判断も経緯としては妥当でしょうね。

神経の取り残しと言うのも、細かいことを言えば全ての根管で起きていることなのですが、温度刺激に反応するほどの取り残しというのは相当珍しいのではないかと思います。

(※即ち担当された先生が下手とかそういう意味ではありません。元々歯が難しい形をしている場合など、色々考えられます。根管治療は複雑です)



>しかしたった一度だけ、診察室の中で大変痛く医師に訴えた事がありすぐ手を止めてもらいました。それ以降も痛みはなしです。

これも全く問題ありません。
神経の切断面付近を器具で触りますので、根管治療中にはよくあることです。


ということですので、この文面だけから原因を推察するのは非常に困難ですね。

歯の痛みというのは、ご本人が「この歯が痛い!」と思っていても原因は隣りの歯だったりその隣りだったり、上の歯だったり、場合によっては首筋や肩だったり、神経の問題だったり色々可能性があります。

医師の診断力や「運」みたいなものもあるでしょうが、主訴となる症状がややイレギュラーですので、実際に診察される先生にお任せした方がいいと思いますよ。

もちろん、経緯や症状については詳しく説明して下さいね。



>渡辺先生、7番に大きな神経の取り残しがあると仮定して、次回レントゲンで、それを自分が気づけるよな判断法はありますか?

うーん・・そういう方法があれば前の担当医の先生が気付くと思いますよ^^;

最近でしたら、歯科用のCTで精密な画像を撮って、注意深く見ていけば(今回可能性としてあげた様な大きな取り残しについては)分かるかも知れません。

けどそこまでする必要はないでしょうね。
費用対効果が疑問です。

まずはセカンドオピニオンを求めて、普通にレントゲン写真などで判断して頂いて、いつまでたっても原因が分からない様な場合にはふと思い出す程度にしておいて下さい。


なかなか歯の病気の治癒というのは簡単ではありませんから、今後は予防から頑張って下さいね。

まずは症状が早く回復することを願っています。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: サトルさん
返信日時:2008-02-19 08:28:47
渡辺先生、ご返信ありがとうございます。
言葉足らずでなんとお礼をいっていいか分かりません。

いつの日か、実際に先生方に見ていただける機会があればいいのですが・・これからセカンドオピニオンを受けに行ってきます。

神経の取り残しなんてレントゲンですぐ分かりますよね!?
僕が疑問なのはそこなんです。
どうして見つけられないんだろうと。

その証拠に熱いものには必ず反応していますから。
クラウンを被せる前は、特に痛みは収まってはいたんですが。

先生が仰るとおり自分が痛いと思っている歯と実際は違うのは、昔の歯医者さんにも言われた事があります。これも神経の関係ですよね?

少しずつ理解できるようになってきました。
歯は一生大切なものだと改めて感じました。
回答 回答6
  • 回答者
回答日時:2008-02-19 11:50:59
いやいや・・

>神経の取り残しなんてレントゲンですぐ分かりますよね!?

簡単には分からないですって・・。
って書きましたよね???

熱いものにしみる=神経取り残し とは決め付けられません。
(これも書きましたが・・)

診断は患者さんではなく担当医師が行うものですので、紳士的に相談をされて下さいね。。。




タイトル 根の治療、治したばかりの右下7番が急に痛み出した原因は?
質問者 サトルさん
地域 非公開
年齢 30歳
性別 男性
職業 非公開
カテゴリ 神経の無い(神経を取った)歯の痛み
歯科治療後の歯の痛み
根管治療後の痛み
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中