親知らずを抜歯しましたが、歯の破片の取り残しが…。ミスでしょうか?

相談者: エルさん (28歳:男性)
投稿日時:2008-02-10 06:13:46
いつもよく見させてもらってます。

ボランテイアで臨機応変に対応してくださる先生方をみて、非常に信頼、尊敬してます。

今回どうしても理解できない事があるので、先生方に是非意見を求めます。

1年半程前に左8番水平埋没の複雑な親知らずを抜いたんですが、他病院で検診に行った所、その時の歯の破片の取り残しが発見されました。

7番近くにあり、隔たりは確かにあります。
7番はクラウンが入って神経治療済みです。

歯の破片のようなんですが、医者がしっかり確認しててもこんな事は起こりうるんですか?それとも初歩的なミス?

後でレントゲンで確認したら分かりそうなんですけど・・

歯の知識がなくて色々調べたんですけど、前例がないみたいです!

気になるのは、”絶対抜かなければいけないか否か”です。
この歯は自然となくなるか、それともまだ生きて成長する歯かが非常に心配です。

実際みれないのでなんともいえないでしょうが、様子をみてもいいものか、手術は大掛かりなものになるかなど、回答をお願い致します。

また返信させていただきます。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2008-02-10 11:21:10
>歯の破片のようなんですが、医者がしっかり確認しててもこんな事は起こりうるんですか?それとも初歩的なミス?

まあ、親知らずの抜歯において、根っこが残ってしまう事はあります。
医療ミスではありません。

残ってしまった根っこは数年後に異物として自然に体外に排出される事が多いようです。

それでも心配であれば大学病院口腔外科などでオペで取り出す事も可能だと思いますが、自然に排出されるのを待つ事の方が多いと思いますよ。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2008-02-10 23:15:09
>歯の破片のようなんですが、医者がしっかり確認しててもこんな事は起こりうるんですか?それとも初歩的なミス?

タイヨウ先生がお書きのように、よくあることです。

残った部分を取り除くのに(その先生にとって)大変な労力が必要と想定される場合、残った部分が小さければそのままにするのが普通です。



>後でレントゲンで確認したら分かりそうなんですけど・・

レントゲンを見てみるとわかるかと思いますが、抜く前も抜いた後も(特に親知らず歯では)歯の形がよくわからない場合は少なくありません。

(レントゲンの読影はそんなに簡単なものではないですよ)



>歯の知識がなくて色々調べたんですけど、前例がないみたいです!気になるのは、”絶対抜かなければいけないか否か”です。この歯は自然となくなるか、それともまだ生きて成長する歯かが非常に心配です。

タイヨウ先生もお書きのように、その破片が浅いところにある場合は、歯肉の外へ顔を出してくることが多いかと思います。

(この場合は簡単に除去できます)

深いところにある場合は、大きさにより吸収されるかそのまま残るかのどちらかがほとんどで、まれに感染して除去の必要性が生じてしまう場合があります。

どちらにしましても、すぐには判断できない場合が多いかと思いますので、定期的に観察していくことになるかと思います。

(無理をしてでも除去してしまうというのなら話は別ですが)


あと成長することはないです。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: エルさん
返信日時:2008-02-11 05:18:10
お二人の信用ある意見が聞けてよかったです。
本当にありがとうございました。



タイトル 親知らずを抜歯しましたが、歯の破片の取り残しが…。ミスでしょうか?
質問者 エルさん
地域 非公開
年齢 28歳
性別 男性
職業 非公開
カテゴリ 抜歯後の痛み・異常・トラブル
抜歯:8番(第三大臼歯、親知らず)
親知らずの抜歯
親知らず抜歯後の後遺症・トラブル
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中